「ほっ」と。キャンペーン

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東海道 Q 膝栗毛 (小田原~箱根湯本)

暑くなったので、もう打ち止めか!? と思っていましたが
小田原の方が3度気温が低いという予報を聞いて、涼を求めて出発。

f0124733_1937391.jpg確かに!
小田原駅付近は、爽やかな風が吹き抜けてる!!!

ということで、まずは腹ごしらえ ♪( ´θ`)ノ

創業400年の料理茶屋 小伊勢屋。

小田原城の城下町だけあってか
なんとなく品があるかんじっ。
お客さんも、なんとなく上品なかんじっ。
(ウォーキングモードな服な私たち、
ちょびっとハズカシィ 。・゜・(ノД`)・゜・。)

ダンナは、天使のエビ入りの海鮮丼。
よくわかんないけど、天使のエビらしい。
さすが、小田原、魚介が新鮮! ぷりんぷりん

私は、小田原丼。
小田原丼とはなんぞやと、調べてみたところ

一つ、小田原の海と大地で育まれた食材を
   一つ以上用いること

二つ、伝統工芸品・小田原漆器の器に
   盛って饗すること

三つ、お客様に満足していただき、
   小田原がもっと好きになるように、
   おもてなしすること

と小田原商工会議所のHPにありました。
たしかに、器は漆器でしたわ。
ちなみに、食材はアジフライでした。外さっくり、中ふんわりで、結構イケる!


これから歩くというのに、かなりお腹一杯になっちゃった。
外へ出ると、アレ?ってぐらい、暑い。
さっきの爽やかな風はどこいった?

f0124733_19562844.jpg

途中、こんな風情ある薬屋さんが。

そして、第2の目的地、「うつわ菜の花」へ。
中庭のある古い建物を改装したギャラリーです。
この日は、佃眞吾さんの木工芸でした。
キリッとした作品は、どれも垂涎もの。
でも、衝動買いするには、ちょいと高くて。
もうちょっとベンキョーしてから、いつかは手に入れます!!! (*`ε´*)ノ_彡☆


f0124733_2042097.jpg


お店を出ると、さらに気温上昇。
殺人的暑さ Orz

テレビで仕入れたばかりのネタ
「経口補水液」を途中のみのみ。
しかし、これまた、マズい (-。-;
脱水症状になる前に、気持悪くなりそう。

用もないのにスーパーで涼み
鈴廣のかまぼこ博物館で涼み
トンネルの中で涼み
そんなこんなで、箱根町突入。

汗だくで、服がえらいこっちゃなってます。


f0124733_20165264.jpg

そして、
何とか、箱根湯本に到着~。
最大の目的!
日帰り温泉でひと風呂!!!

「かっぱ天国」

です。かっぱ天国。
駅裏なのに、この山深さ。
かなり寂れた感が、
これまたたまらんっ。

温泉場は、トタン屋根に
気持程度の壁のみ。
かなり開放的です。
駅裏なのに。
そして、かなり蚊多し。
駅裏なのに。


汗を流して、いざ温泉へ!
と思ったら、熱すぎて浸かれない・・・ 囧rz
熱湯風呂芸人の気持お察しします。
でも、せっかくなので、おりゃっと気合で浸かって、10秒で終了。

それでも、なぜかオススメしたいなぁ「かっぱ天国」。
冬だったら、きっと丁度良い湯加減よ、 たぶん・・・

f0124733_20375791.jpg



今回は、小田原~箱根湯本 6.6km 。
いつもより距離は短いけど、かなりハードな旅でした。

おみやげは、コレ!
箱根 湯ノ花。
おうちで、ゆっくり浸かりますっ


料理茶屋 小伊勢屋
神奈川県小田原市本町3-12-26
http://www3.ocn.ne.jp/~sahei19/

うつわ菜の花
神奈川県小田原市南町1-3-12
http://odawarananohana.weblogs.jp/

かっぱ天国
神奈川県足柄下郡箱根湯本777 
http://www.kappa1059.co.jp/index.html
[PR]
by mgrm | 2011-07-30 17:52 | 東海道 Q 膝栗毛

番外編 世界のおかし

f0124733_16495194.jpg


食べて食べて食べまくっております。
しかし、体はいたってケンコー。
(先日の健康診断でも、異常なしでした)

最近食べたおやつmemo、いってみよ~ ♪( ´θ`)ノ
左上から時計まわりに
① パティスリー・トレトゥール・イチのケーキ
② 根津の飴屋さんの金太郎飴&キャラメル
③ 叶匠壽庵の「あも」
④ 銀座菊廼舎の「冨貴寄」
⑤ ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの「バウムクーヘン」
⑥ パティスリーミツワギンザの「ちょこまどれーぬ」

で、一言二言感想
① 見た目のかわいさにノックアウト!ピスタチオの濃厚クリーム万歳!
② 飴とキャラメル迷ってたらおまけでくれた!おっちゃんありがとー♪
③ 中のもちがもちもちっと。あ、オヤヂギャグ?
④ ちいさい干菓子がぎっしり!もう、一目ボレ!
⑤ ドイツ認定の無添加バウム。伊勢丹新宿店のみでしか手に入らないというウリだけど
  案外、普通のバウムクーヘンだったりしてー
⑥ 外はサクサク、中はとろっととろけそうなマドレーヌ。
  銀座価格じゃなかったら、リピするのにな~

ちなみに・・・・
こんな本、参照にしてます~

f0124733_17103861.jpg
[PR]
by mgrm | 2011-07-29 17:35 | 食べる

世界の料理 フランス のパン屋さん

f0124733_1416123.jpg

「世界の料理」シリーズが続いていますが
今回が最終回。

西馬込の
パティスリー・トレトゥール・イチ

ランチ980円!
この字面、久しぶりに拝見!
この値段で、このボリューム
そしてカフェとパン食べ放題、
東京じゃぁ、ありえませんっ!


ブータンブランにシャルキュトリー、
あぁ~、ワイン の み たぁ ~ い! (o→ܫ←o)
そんなステキなお皿ですっ。


お店のショーケースには、パンやスイーツだけでなく、ワインのお供になるものがたくさん!
今回は、パンおいしかったので、つれて帰りました。
それも、町のパン屋かー!ってぐらい、オドロキの安さ!

こういうお店が、家の近所にあればなぁ~。
そんな、味もコスパもバツグンなイチさんでした (o´艸`)


パティスリー・トレトゥール・イチ
大田区西馬込2-20-5
03-3775-2099
[PR]
by mgrm | 2011-07-27 12:22 | 食べる

世界の料理 ふたたびスペイン  出迎え三歩に、見送り七歩

f0124733_11573213.jpg

ふたたびスペイン。
二子玉の リゴレット スパイスマーケット。

タパス500円! ワンコイン居酒屋のオシャレ版。(適切な表現?)
今夜の酒の肴は、サービス!!!
先日のサー○アマー○レのそれとは大違いです。(根に持つワタシ)

オープンテラス席だったので、
「今日は暑いので、赤ワインだけどチョイ冷やしめでお願いします」
というと、笑顔で快く&素早く対応。 ♪( ´θ`)ノスバラシィー


「出迎え三歩に、見送り七歩」
入店する時、空席待ちの時にも、スタッフはちょくちょく声をかけてくれ、
食事中にも、よく気づくねぇ~と感心するぐらいサービスがいきわたっていて、
帰るときには、見えなくなるまで笑顔で見送ってくれる(ような勢いの)接客に、
感動して涙がでました(ぐらいの気持ち)。


f0124733_12163788.jpg



追伸

ブルサンチーズプレートに
一緒にのっかってる
ジンジャーのジャム、
超絶!!!!


思いがけずに素晴らしいサービスを受けられたこと
こういうのを感動というのよね ♪( ´▽`)

RIGORET SPICE MARKET
世田谷区玉川 2-21-1 二子玉川ライズSC ステーションマーケット
http://www.rigoletto.jp/
[PR]
by mgrm | 2011-07-26 20:34 | 食べる

世界の料理 イタリア  期待

f0124733_1781063.jpg
吉祥寺のピッツェリアGG の
ボリューミーなピザ。
生地は、もちもちー。

手前は大会に出場したピザ
ポポロ
奥が、4種のチーズの
クアトロフォルマッジ

大会には出場したらしいが
結果は書いていなかったので
不安は残りましたが、食べてみると・・・
おいひ~!

4種のチーズも、たっぷりチーズ。
ブルーチーズが入ってない箇所は
味うす~ってカンジですが
ほぼ、ブルーチーズ網羅なので
まんぞく! まんぞく!





f0124733_22341440.jpg
つづきまして、こちらもイタリアン。
銀座のサーラアマービレ

写真を撮れそうな雰囲気じゃなかったので
いただいてきたメニューを。

人気のお店なので、期待度大~☆!


・・・だったんですがぁ~ 囧rz

もちろん、お料理はどれも平均点以上デシタヨ。
盛り付けも、まぁまぁでしたし。

なのですが、どうも感動な~い。
感動のないお料理って、
私にとって、かなり致命傷。

位置皿の上に置かれた器も、すべってヒジョーに食べにくいし。
お客様本位のサービスじゃぁないのよね~ (♯`∧´)

サービスも、可もなく不可もなく。
でも、こういうお店では、それはダメなんじゃないかと。 ( *`ω´) キビシイノヨ!
想像通りじゃ、感動はないんですっ。


このことって、何にでも通じるのよね。
普段の生活にも。
相手のことを考えて、相手の期待していること以上のことをする!
むずかしいけど、がんばろー!


追伸
グルメ女王 C様 によると、以前よりだいぶ質が落ちたとか。
うぅぅ~、ご意見拝聴してから行くべきだった (/ _ ; )






ピッツェリアGG
蔵野市吉祥寺南町1-17-1 プレジール B1F
0422-26-5024


Sala AMABILE (サーラ アマービレ)
中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F
http://www.aromafresca.com/
[PR]
by mgrm | 2011-07-26 16:47 | 食べる

世界の料理 韓国  ~7月のL'espace Makiette~

f0124733_13521243.jpg


今月の麻紀先生のお料理教室。
毎年7月には、いつものフレンチやイタリアンとは趣向を変えて
各国料理を教えてくれるそうで、今年は、韓国!

新大久保に何度も足を運んで材料を調達してくれました。
コリアンタウン新大久保、日本じゃないような独特の雰囲気と、
不況知らずのものすごい活気が先生のお話からぐいぐい伝わってきます。
新大久保は行ってみたい街の一つですが、いまだ未踏の地です。
(パスポートのいらない海外旅行です)

menu
 五色の冷菜
 きゅうりの肉詰め
 いかと万能葱のコチジャンだれ
 ヤムニョンデジカルビ
 里芋と焼肉のスープ
 もやしと牛肉の土鍋ごはん
 マンゴープリン

スタミナバツグンのお料理で、ヤムニョンデジカルビなんて
みんなで手づかみでむしゃぶりつきました (o´艸`)

そして、本日のアルコールは、ぐんちゃんのマッコリ。
(チャン・グンソクCMのマッコリ♪)
そういえば、先日の来日会見の場に友達はいたそうです。
すっごい倍率であろう抽選に、見事当選したその引きの強さにあやかりたい!
あ、わたし、全然、韓流ファンじゃないので、違うところで ♪(´ε` )
[PR]
by mgrm | 2011-07-23 16:51 | 習いごと

世界の料理 フィリピン  ~ギトギトでモリモリ~

f0124733_11202671.jpg


お店が、ありそで、なさそな、フィリピン料理、行ってきました。
予約の電話を入れて、時間に遅れそうだったので再度 電話して。
だけどー、お店は貸切状態 (; ̄ェ ̄) というのも、
朝方の6時までOPENしてて、お客さんが来るのは12時を過ぎた頃からだそう。
うーむ、これまた、大都会 東京!!!!

連日の猛暑で、ビールがこれまたウマーーー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
サンミゲル、パイナップルみたいな南国の甘い味がした。気のせい?
お料理は、コラーゲンたっぷり KRISPY PATA (右上)
すっぱいエビスープ SINIGANG NA NIPON (右下)
鶏のからあげ ADOBO (右下 写真奥)

結構、脂っこいギトギト料理が多かったんですが、
なにせ暑い国 フィリピン。なにせ暑い国 日本。
スタミナついて、元気モリモリです ♪( ´θ`)ノ

ちなみに、実は、フィリピンにはこれといった郷土料理はないそうです。
とあるフィリピーノからの情報です。


その後、ヒルズの展望台へ行ったんだけど
土曜日だから?節電だから?街は、暗~
東京タワーなんて、言われるまで気づかなかったぐらい。
チッ、金かえせー ( *`ω´) って言いたいところだけど、仕方ないのね。



ニューカマン
港区六本木5‐9‐22 第2千陽ビル2F
http://www.hotpepper.jp/strJ000122478/
[PR]
by mgrm | 2011-07-18 11:55 | 食べる

世界の料理 スペイン  ~10年ひと昔~

f0124733_10575215.jpg

思い起こせば、OLを辞めたのが
ちょうど10年前・・・・

その勤めていた会社の上司と同期と
お食事してきました。
(みなさん、偉くなっててビックリー)

立場も環境も、それぞれ変わりましたが
お話が尽きません!

お料理の写真を撮り忘れちゃいましたが
世界一美味しい生ハムと紹介されている
ハモンイベリコデベジョータ
ねっとり感がたまらなーい!!!! (o´艸`)


他のお料理も、みんな美味しかった!
で~も~、全てのお皿がミニチュアサイズ! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ チッコー
やはり、この量、この価格は、大都会 東京だからでしょうか。

ちなみに、20年前に勉強していた第二外国語は、スペイン語でしたー 
今じゃぁ、何も覚えていないけどっ ( ;´Д`)


ちょこちょこ集合していますが、
20年経った時には、みんなどんなんになっているんだろー
きっと、今より楽しい人生なんだろなー

BAR de ESPANA MUY  (バルデエスパーニャムイ)
千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA2F
http://www.spain-bar.jp/muy/
[PR]
by mgrm | 2011-07-18 11:19 | 食べる

GIFT from the Sea

f0124733_17161036.jpg



アン・モロウ リンドバーグの
(飛行機のリンドバーグの奥さん)
「 GIFT from the Sea 」
を読もうと、
図書館で借りましたが、
本文が英語のため、
全く読めません 囧rz


f0124733_17445953.jpg


少し足をのばして、辻堂に行って来ました。
(江ノ島の西側)
ランチに食べた「生しらす丼」→

「ここらへんの人は、
みんな、おおらかだよ~」
と、これまた、
とってもおおらかな笑顔の彼女。

グレイな海の色には、
ちょびっとオドロイタけど、
どこでもビーサン、
どこでもサーフボートな街は
日本と思えないぐらいの
独特な時間の流れと雰囲気。


今住む街に引越してきた2年前、
「何だか街の人たちみんな、セカセカ、イライラしてる」
そう、ダンナに話したのを、ふと思い出しました。

最近の私はといえば、ちょっとしたことでイライラ。
知らない間に、セカセカイライラの波に完全に飲み込まれていました。

「また、来るね!」
セカセカイライラを(グレイの)波にすっかり洗われて帰ってきたました。

彼女の笑顔と海からの、贈り物。
[PR]
by mgrm | 2011-07-10 18:04 | 暮らし

7月 七夕の室礼

f0124733_20444925.jpg


今年の七夕は、晴れるかな~?
7月の室礼をUPしましたぁ。
↓  ↓  ↓

http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1313.html
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1315.html
[PR]
by mgrm | 2011-07-05 20:48 | インテリア


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧