まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

実験

f0124733_1837052.jpg

マッターホーンのバームクーヘン

あまりにもキメ細やかだったので、じっくり観察
そしたら、子供の頃にやった目の錯覚実験がしてみたくなって・・・・


f0124733_190695.jpg

本当に、同じ大きさなのかと
一方のバームクーヘンをかじってみました。

下の方が大きく見える。


f0124733_191551.jpg


上下を入れ替えてみると・・・・
やっぱり下の方が大きく見える。

疑り深い私は、こういうこともやってみる


f0124733_193098.jpg

重ねてみましたー
おぉー、ぴったり同じ大きさだー

それにしても、キメ細やかなバームクーヘンだこと!


お口に入れると、とろけました。
とってもおいしかったよ、ありがとう (o´艸`)

[PR]
by mgrm | 2011-08-30 19:06 | 食べる

手づくりはおいしい!

f0124733_17395546.jpg

いただきものの クレメダンンジュ

初めて聞く名前。
(´-`).。oO(イケメンダンシ! 食べたいっ!!! )
と覚えました。一発で覚えました (* ̄ー ̄)"b"

フルーツとかハーブなんかをちょこっと添えればよかったんですが
何せ、食欲が勝ちまして、ソッコーで食べてしまいましたー
ふわっふわ~で、おいひ~ (o´艸`)
夏の昼下がりに、シャンパンとあわせていただいたらセレブ感満載!
な、ステキなスイーツでした。


f0124733_17552998.jpg

こちらも、いただきもののパン3種。

さすが、プロの手づくり!やっぱ、私の作るパンとは違うわー
ベーグル、見て見てっ!ツヤツヤ~ 。・:*:・
何度作っても、上手に作れないベーグル
カッサカサで、カッチカチ ( ;´Д`)
ツヤツヤで、ふっわふわ、噛めば噛むほど味がでる
作る人とパンは似るのね。



f0124733_1865653.jpg

こちらも、こちらも、いただきものの ジャム3種

以前、ジャム作ったことあるんだけど、
こんなにフルーティーに、こんなに美味しくできなかった
やっぱり、砂糖と一緒に煮るだけじゃぁ、いけないのね 囧rz

『ジャムは「塗る」んじゃなくて、「のせる」』というお言葉通りしてみたら
あーーーーっという間になくなっちゃった。


手づくりって、ほんとにおいしいね。
それも、誰かに作ってもらったものが、格別おいしい!

どうも、ごちそうさまでした。
また、どうぞよろしくおねがいします!

[PR]
by mgrm | 2011-08-30 18:29 | 食べる

まさかまさかの焼肉

f0124733_128727.jpg

「オシャレ雑貨屋さん」 というイメージの自由が丘で、ガッツリ食べてきました。
すてき夫婦 + すてき夫婦 +わたし(ダンナ、まだ帰ってこず)
どんだけ、遊んでんのや!と声が聞こえてきそうですが、
寂しさを紛らわすためです!!! キッパリ(*`ε´*)ノ_彡☆

オシャレタウンで、あえて焼肉!
なんだか、まるで東京人のようで、うれしかった



安い&おいしい! いいお店、紹介してもらっちゃいました。
炭火焼肉 漢江
東京都世田谷区奥沢6-31-16
[PR]
by mgrm | 2011-08-26 12:19 | 食べる

夫のいぬ間に・・・

f0124733_1510428.jpg


鬼のいぬ間にセンタク・・・ではなく、夫のいぬ間にゼイタク!

ちょこっとオシャレして、代官山にあるフレンチレストラン
Le jeu de l'assiette  ル・ジュー・ドゥ・ ラシエット へ。


昼シャンでかんぱ~い ♪( ´θ`)ノ

上の写真の左上、まぁるいモノの串刺し (表現が貧困ですみません ( ;´Д`)
もっちりアワアワの中に、お魚がかくれんぼ という一皿。
スイーティーなその風貌なのに、中がお魚なんて!!!

同じく、このお皿に載ってる「あおさ」を固めたものや
ポッキーのようなもの(あ、また表現が貧困・・・)など、スナック菓子のようで、
「フレンチなのに、スナックかよ~」と、
スナック大好き超貧困味覚的にツッコミを入れたくなる
オチャメなお皿でした。

すべてのお料理に、サプライズがあったり、絵画のようだったりと
オシャベリに夢中になりつつも、感動していたワタシでありました。
あ、2皿目からは、スナック的な要素は全くなく、遊び心満載のフレンチでしたヨ。


スタッフも若けりゃ、シェフも若い!!! (なんと、年下!)
才能があれば、若くても代官山にお店を持つことができるのね。スゴーイ!
ワタシは、大器晩成型。あせらない、あせらない!
さぁて、将来、何になろーかなー?
え?そこから?!
[PR]
by mgrm | 2011-08-25 15:48 | 食べる

20年ぶり

f0124733_11153339.jpg

写真、今回のブログネタとは関係ないですが・・・・
実家へ帰ると必ず行く店 第二弾デス。

短いながらも満喫している今回の帰省。

いつもお盆とお正月に集まっている
高校のバスケ部仲間。
でも、いつもお盆とお正月は
ダンナの実家だから、
なかなか会えない高校のバスケ部仲間。
今回は、ハリキッテ参加!
わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


同学年の仲間には、チョコチョコ連絡して会ったりしてますが、
後輩たちの中には、高校卒業以来!という子も。

子育てを頑張っている仲間、頑張って働いている仲間、個人事業をしている仲間、
そして、バスケ部の顧問をしている仲間・・・・
みんなそれぞれに人生を歩み、今この居酒屋の個室に集まっている。
その個室は、汗にまみれた、女むさくるしい部室のようだった・・・ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]
by mgrm | 2011-08-25 14:55 | 暮らし

梨園の人

f0124733_1143785.jpg
あ、梨園といっても歌舞伎じゃないです。
梨園(なしえん)のほうですっ (o´艸`)

スーパーに幸水が並び始めると
夏の終わりを感じます。

いつもこの季節は、ダンナの実家に帰るのですが
今回は、海外出張だったので、自分の実家へ。
で、毎年送ってもらってる梨の農園を見学に。

お笑い友近のオバサンネタ
正にそのものだった梨園の人。
あの声で、息継ぎもなしに喋り続ける。

実家から送って来た梨を見るたびに
スーパーに並ぶ梨を見るたびに
あの梨園の人を思い出すんだろうな・・・・

[PR]
by mgrm | 2011-08-25 11:13 | 食べる

新 おふくろの味

f0124733_1028454.jpg


実家に帰るといつも寄るお店があります。
何度も登場していますが、フレンチのお店 Bistro Champ (ビストロ シャン)
今回は、実家に帰るその足で直行!

素材の味を最大限に生かしたお料理は、
ちょっと濃い口になりつつある自分の味覚を目覚めさせてくれます。


そして、何よりもこのお店が好きなのは、とても温かいおもてなし!
いつも父と、久しぶりに会ってのおしゃべりを楽しみながら頂いているので
それほどシェフやマダムとは話を交わさないのですが
つかず離れず、でも、いつも見守ってくれているような
そんな母のようなおもてなしに、いつも
あぁ~、実家に帰ってきたんだなぁ~ 
と、本当に心が安らぎます。

あ、シェフもマダムも、多分わたしより年下かもーーーー?!
なのに、オカン呼ばわりしちゃったー! ごめんちゃいっ!
[PR]
by mgrm | 2011-08-25 10:55 | 食べる

その一言で・・・

f0124733_17443227.jpg
写真は、引き続き、saっちゃん家。



「音楽やる人は、みんなナルシストだよ~」
と笑顔で言ったsaっちゃん。
なぜだか、腹の底にズドンときた言葉。


docomoのCMで、
ブルーハーツの「情熱の真っ赤な薔薇」を渡辺謙が唄ってるのって
なんか、サムッ、サムーーーって思ってて、
このサムさは一体どこからくるのだろう?とぼんやりと。


『 ツァラトゥストラ 』で、ニーチェが提唱した生き方は「超人」。
     とNHK「100分 de 名著」で放送してた。
     私が、ニーチェなんか難しくって読めるわけないよ~ ♪(´ε` )

「超人」とは、
理性もあり、色々わかっているんだけど
でも、自分の面白いこと、ワクワクすることに全力でもって向かっていく こと。


むむむ?3つのコトがなんかつながった?
夢中になって、全く無垢に楽しいことに向かっていく・・・・

奏でることを自分の内に全力で向かっていく音楽家は、超人。
日本人離れした表現を全力で体現する渡辺謙も、超人。


なんか、渡辺謙、かっこよく思えてきたぞ ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by mgrm | 2011-08-25 10:36 | 暮らし

やっと、私もデビュー!!!

いやいや、みなさまお久しぶりでございます。
実家に帰っていたのと、ダンナの不在で心が落ち着かなかったのと、
そんな時には、なかなか筆の(PCの?)進まぬチッコイ器のワタクシです (/ _ ; )


さてさて、ワタクシもやっとデビュー!!!!
ふふふふ、ふふふふ、ふふふのふ、saっちゃん家デビューなのでございます。

f0124733_16205399.jpg

しっかり立っております、ぶっとい足で!!! ♪( ´θ`)ノ
ここが、ほんとに、ほんとに見てみたかった「図書室」


f0124733_16254260.jpg

オジャマした日はとっても暑く、心もワサワサしてたんだけど、
一歩お家に入ると・・・・お外とは、全く違った世界が。

静謐な空気感と、土間のひんやり感、そして、
saっちゃんやダンナさまの夢や希望、喜びなどがたくさん詰まった本たち・・・
建物の「静」と、saちゃんやダンナさまの熱い想いの「動」が見事に合わさった、空間。
不思議な空間。 心地いい~ ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・


f0124733_16462854.jpg

お昼ごはんまでいただいちゃいましたっ!(o´艸`)

鶏のムネ肉を、生まれてこのかた上手に料理できないのですが
(だから、トリは、モモしか食べません!)
ふわり&しっとりした味わいは、弟子入りしたいほど!
夏おでんとか、にんじん+たらことか、おいしくて聞くこと多すぎて
肝心な鶏ムネ肉の調理法を、聞くのを忘れていた うっかりQ兵衛 囧rz 


f0124733_1724339.jpg

そして、おやつまでも! (o´艸`)

梅のパウンドケーキや、富貴寄ののっているものは、お皿なんですよ。
と、saっちゃんのお皿なのに、私が自慢してどうする! だけど、自慢したい!
繊細なお皿なので、フォークでカチ割ってしまわないか若干キンチョーしつつも
おいしくいただきました。そう!結構しっとり!結構ウメ!!! うめぇ~!!!!!


そういえば、「将来、おうちを建てた時に使うんだ~♬♫♪ 」といって
そのご縁を大切にしてきたsaっちゃんの言葉を思い出しました。

お皿がないっ! いつも焦るわたし。
うつわにしても、何にしても、もうちょっと将来のことを考えつつ行動しよう
そんなこんなで、色んな気づきをいただいた1日でありました。

ありがとう (♡´∀`)
 
[PR]
by mgrm | 2011-08-25 10:10 | インテリア

やばいよ、やばいよ

f0124733_1742181.jpg

ジムに通い始めて、2ヶ月ちょっとになります。
当初の目標、
3ヵ月後には骨格筋量をプラス1kg !

むかし(気づいたら、ホントに昔だ!)スポーツしてたし、すぐに筋肉つくでしょぅ~ 
と、タカをくくっていましたが、非常にアマかった・・・・ 囧rz

あと、半月で (といっても来週はまるまる1週間行けません・・・・) 0.6kg 増やさねば。

やばいよ、やばいよ。

なので、今日は、2種目トレーニングメニューを増やしました。
でもね、週3ジムに通ってて、うち2回は筋力トレーニングしてるんですが
帰ってくると、ヘトヘトで、家事に支障が出ています!!!!

やばいよ、やばいよ。

ダンナに、最近、家がキタナイな とか、最近、料理が手抜きだ なんて言われる前に
なんとか、体力をつけなくては。
そう、フィットネススコア※ も、弱い なのだ・・・・

シャレにならないぐらい、自分の中では
やばいんです。



※ フィットネススコア
体成分検査結果を簡単に理解できるように点数化したもの。
70以下 虚弱型、肥満型
70~90 一般、健康型
90以上 アスリート型

[PR]
by mgrm | 2011-08-12 17:32 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧