「ほっ」と。キャンペーン

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青森旅行 3日目(最終日) 弘前

青森旅行、最終日。夕方の飛行機で帰りま~す。

と、思いきや、台風のため全便欠航 ((((;゚Д゚)))))))マヂデー
おそるべし、雨男! 嵐をも呼ぶ男!!! (←この雨はダンナのせいに違いない!)

急きょネットで新幹線をとり、運休にならないことを祈りつつ、 (๑→ܫ←人→ܫ←๑)タノンマスー
最終日、しゅっぱーつ!

f0124733_10171780.jpg

奥入瀬渓流、濁流すぎまーす (;´Д`A


f0124733_10183850.jpg

十和田湖が見たくて青森まできたのに
霞んで見えマセーン ( ;´Д`)


でも、台風で全てが悪い方向に進んだわけじゃぁなかったよ。
当初予定にはなかった弘前観光をすることに。 雨だけど、台風だけど。

弘前。
原田康子さんの「満月」という小説を読んでから、憧れの地。
(それは、20年前でした! ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ )


弘前城公園の桜、↓ こういう画をよく見かけるので
弘前市役所HP :  http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/haru1.html
いつも撮られている方からの写真を撮ってみました。


f0124733_11341914.jpg


そして、驚いたことに・・・・・
弘前城、めちゃチッコー ( ̄◇ ̄;) 
櫓かと思っていましたが、これ本丸

f0124733_11454227.jpg



なんやかんやありながらの弘前観光だったけど、かなり堪能~ (o→ܫ←o)
道中、東北新幹線の運休を伝えるラジオが流れてて、ハラハラどきどきだったけど
新青森駅に着いて確認すると、私たちの列車は、どうにか運行する模様。

f0124733_11541971.jpg

途中で止まっちゃうかもしれないので、お茶や食べ物、
青森B級グルメの「黒石やきそば」を買い込み着席。
発車が30分以上遅れ、途中も非常停止してたけど、なんとか東京までついた!


スリリング 青森!

[PR]
by mgrm | 2011-10-26 10:22 | プチトリップ

刺客に追われる

半月ぶりの日常生活に戻りました。
この間、家の事や、やらなきゃいけないことが出来てなくて
焦りからか、刺客に追われている夢ばかり見ているきょうこのごろ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ヨガのシャバアーサナの時も、やらなきゃいけない事リストが
頭の中でぐるんぐるんしてて、あぁ、心がざわついているなぁと \(゜ロ\)(/ロ゜)/

予定外のことや、日常生活から外れていると、
刺客に追われてしまうほど、キャパの狭いわたしです ( ;´Д`)

f0124733_5422923.jpg


父と喫茶店で。

コーヒー頼んだら
モーニングがついてきた。

時間を見たら、11:58だった。
ラッキー (♡´∀`)



まぁ、そんな中でも、
色々したわけで、
美容院に行ってきたりもしました。

二河白道
(にがびゃくどう)


昔から通ってる美容院のおっちゃん(ほぼ友達)は、
いつも相談に乗ってくれるとともに、最近は、言葉を教えてくれたりします。 バブー 


二河白道

南には火の川。北には水の川。その間に一筋の白い道。
両側から火水(火:怒り、水:むさぼる心)が迫って危険だけど
後ろからも追っ手がいて退けず。
一心に白道を進むと、ついに浄土に辿り着けたという話。


心配症で短気で、ねたみやそねみにまみれている
煩悩の百貨店(←表現古い?)のような私だけど
目の前の事を一生懸命やれば、ゴールに着くんだ。

目の前の事を、一生懸命やる!
それが、30代最後の1年の私のキーワード。
[PR]
by mgrm | 2011-10-25 06:22 | 暮らし

青森旅行 2日目 美術館めぐり

あまりにも時間差更新のため、なんだか色々と忘れてまいました ( ;´Д`)

2日目 日程
もともと雨の予報だったので、2日目は美術館めぐりを計画。

安藤忠雄設計 「 国際芸術センター青森 」

青木淳設計 「 青森県立美術館 」

三内丸山遺跡 (さんないまるやまいせき)

アウガの地下の新鮮市場

ねぶたの家 ワ・ラッセ

A-FACTORY




過去の男 忠雄 の「 国際芸術センター青森 」は、コチラのブログで
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1382.html
f0124733_21202172.jpg
1:入口。5年前に買ったカッパが大活躍しております
2:木で作ったトンネル 3:これは、どなたかの芸術家の作品
4:エントランスから建物を見たところ 5:ラウンジ


「 青森県立美術館 」も、コチラのブログで!すごいステキだじょ~
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1384.html


青森県立美術館から徒歩で「 三内丸山遺跡 」。日本最大級の縄文集落跡デス。
↓  ↓  ↓
f0124733_21535935.jpg

1日目の是川遺跡は、かなりショボかったので、今回もどうよ?と思ったけど
想像以上に壮大でスバラシかった (♡´∀`)
出土物の展示は無料で見られるし(かなり見ごたえあり!)
発掘現場も入ることができるし、三内丸山遺跡は、超おすすめ。
写真の土偶、パワーありすぎ!
不思議な空気感が漂っていて、縄文時代にタイムスリップです。

お金を出せば何でも買える便利な今の世の中、
食べるものも着るものも住むところも、全て自分たちでやらなければならなかった昔、
でも、本当はどちらが幸せなんだろうなぁ~と考えているとお腹がすいてきたー (o→ܫ←o)
ということで、青森駅すぐ近くの「 アウガ地下新鮮市場 」へ。
f0124733_13215074.jpg

ショッピングセンターの地下食品売り場がこんなかんじなの。
地下にお魚市場をそのまんま作っちゃうところが、すごぅい青森!!!!
お昼は、やっぱり“ ほたての丼 ”と、数量限定“ 大間のマグロ丼 ”。
このマグロは、もっさん(テレビで出てくる大間の漁師 山本さん)の獲ったマグロかな~と
想像を膨らませながらいただく。もっさん、がんばれ!!!

アウガのすぐ近くに「 ねぶたの家 ワラッセ 」。
f0124733_132938100.jpg

なんて、ステキな建物が多いんでしょぅ、青森ってば! ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥
ダンナの友達の花ちゃんが青森出身だからだけでなく、ホントに青森ええとこやー
建物に関しては、コチラで!
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1387.html
写真下は、自由に φ(..)カキカキできるねぶた。左はダンナ作。右がワタシ作。


青森の産物・地域文化を発信する工房・市場「A-FACTORY」
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1390.html

ということで、青森旅行 2日目の日程は無事に完了!
さぁて、翌日は最終日。飛行機の時間まで、たっぷり青森楽しんじゃおう!
だったんですが・・・・
[PR]
by mgrm | 2011-10-21 17:14 | プチトリップ

少女に何が起こったか

みなさん、お久しぶりですー (♡´∀`)
10日ばかりお休み・・・といいましたが、結局16日後の更新です。 (。-_-。)
その10日、いや16日の間に、私に何が起こったか・・・・???

f0124733_13432957.jpg

コトの発端は、約2週間前の10月3日 月曜日。
「今度の連休に、遊びにいくからよろしくぅ~」と義母からの電話。
「は~い、11月の飛び石連休ですよねー」
「今週末よぉ。木曜か、金曜日に行こうと今朝ひらめいたの!」
マヂですか、ひらめいちゃいましたか、お義母さま!!! ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!

エステ、予約してるんですけどー
まつげパーマ、予約してるんですけどー
カラーリング、予約してるんですけどー
カイロプラクティック、予約してるんですけどー
麻紀先生のお料理教室なんですけどー
東海道 Q 膝栗毛、歩みを進める予定なんですけどー
誕生日には
青山の美容院、予約してるんですけどー
プレゼントの指輪を買いにいく予定なんですけどー
銀座のレストラン、予約してるんですけどー

ほんとに、マヂですか、お義母さま!!! ((((;゚Д゚)))))))

途中、ダンナの弟の家に2泊しましたが、
15日 土曜日までの約1週間、リポDにアミノ酸を混ぜたものを飲みつつ
馬車馬の如く働きました おもてなしさせていただきました。
[PR]
by mgrm | 2011-10-19 14:17 | 暮らし

ひとやすみ ひとやすみ

色々と、てんやわんやのため、
10日ほど、おやすみしますー

10日後、遊びにきてちょ。
それまで、みなさま、おげんきで ( ˘ ³˘)♥
[PR]
by mgrm | 2011-10-06 23:10 | 暮らし

その夜

f0124733_6311645.jpg

1日目夜、ホテルでいただいた晩御飯。

ウワサの「いちご煮」。
ウニとアワビのお吸い物で、
お椀の中のウニが、野いちごに似ていることから名づけられたそうです。
こちらの「いちご煮」、ウニとアワビのカス?と間違うぐらい気持程度にしか入ってなーい <(`^´)>
うにうに?あわびあわび?と味わう前に無くなってしまう。
特別料理にしたのだから、どどーんと入れてョ。-100点 。・゜・(ノД`)・゜・。

青森出身のダンナ友達が、ぜひ、ほたても食べて!とのことだったので
「よっ、待ってました!」のほたての刺身。
オススメなだけあって、おいしい! +100点 ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

f0124733_6463297.jpg

銘酒「じょっぱり」や、青森ぶどうの「にごりワイン」
でも、青森だったらシードルでねぇ?と今気づく。


f0124733_6441971.jpg

ダンナ、青森で「望郷じょんがら」を唄うの図。
(画面左には細川たかし)
現地でその土地を詠った歌を聴くのは、いいもんだねぇ~ (♡´∀`)

ダンナ→ 唄う人
わたし→ 曲を入れる人
ということで、曲を入れまくった1時間でした。
あ、わたしは、唄いません。オンチですのでーーー ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2人とも疲れ果てて、1日目終了!
[PR]
by mgrm | 2011-10-03 07:00 | プチトリップ


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧