まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

私、ジンズにかえました。

正確に言うと

“ ダンナ、ジンズをかいました。”

ですが。

f0124733_11235339.jpg


目に優しいPC用のめがねを、ダンナが購入。

お店から、このペーパーバックを持って出るダンナを眺めていると、
街中の人に、
「私、ジンズにかえましたーーーーー!!!!! わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ 」
とアピールしているみたい。

なんか、すげぇ~、このコピーすげぇ~ ♪( ´θ`)ノ と思ったので
早速、ジンズに問い合わせてみた。
速攻、ジンズより返事きた。

お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
JINSカスタマーサポートセンターです。

ご質問いただきましたペーパーバックの件につきましては、
下記の通りでございます。

・制作会社:サン・アド
・コピーライター:岩崎亜矢
・アートディレクター:福地掌

ご確認いただければ幸いでございます。
その他ご不明な点などございましたら、再度ご連絡くださいませ。

今後ともJINSをよろしくお願いいたします。


このセンスの良さと、対応の早さ、よろしくお願いされようと思い
今日、ここに記した次第。
[PR]
by mgrm | 2011-11-23 11:41 | デザイン

やっと買ったよ、オーブン!

構想約4年、やっと、やーーーーーっとオーブン買いました!!! わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


f0124733_11124743.jpg


で、オーブン初使用は、フォカッチャ♪
ちかぱん先生に焼いてもらいましたー (o´艸`)
  ↑
縁起よし☆

ちなみに、このテーブルは、17日のボジョレー・ヌーボー解禁日に
昼から酒漬けになっていた不良主婦2人の模様です。


f0124733_11325791.jpg


ボジョレー・ヌーボーの美しい色を主役にしたくって
それ以外は全て補色のグリーン(&ブルー)にしたのはいいんだけど、
肝心のボジョレーをグラスに入れたのを撮り忘れた・・・・ 囧rz


f0124733_1137438.jpg


ちなみに、ウェルカムテーブルでは、ボジョレーに見立てたトルコキキョウをグラスに in。
ぶどうの葉に似ているアイビーもグラスに巻いてみたー ♪( ´θ`)ノ

お料理は、先日習ってきたのを作ってみたー ♪( ´θ`)ノ
(今回は、人体実験済みの2度目作)


その後、豚肉をオーブンで焼いてみたり → 焼きすぎた
ロッシェ・ココを作ってみたり → いきなり分量を間違えたせいか?マズかった

今後の活躍が期待される わが家のオーブンであります ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥
[PR]
by mgrm | 2011-11-22 11:45 | 暮らし

鎌倉にて

逗子の「イル・フリュージョ・ハヤマ」→ 散歩の後、とりあえず鎌倉へ移動。

もやい工藝で、うつわを物色するも、大分の小鹿田焼や沖縄のやむちんなど、
「民藝」色の強いうつわだったので (前は、そんなに感じなかったんだけど!)
物色するだけ物色して、おやつ会場へ向かう。

本日のおやつ会場は、前から気になっていたスタバ。
は? スタバ? !?(・_・;? と思うでしょ。

f0124733_1252644.jpg

鎌倉駅前にあるスタバは、スタバであって、スタバでなーーーい!
上の写真をご覧あれ!

こちら、まんがの「フクちゃん」の作者の邸宅を改装したスタバ店舗。
立派な藤棚や桜の木、お庭のプールを眺めながら
ほっとコーヒーをいただけるのよ。

ちなみに、私の旧姓(?)は「フクちゃん」でした。 あ、いらん?そんな情報?

f0124733_12193360.jpg

逗子や鎌倉にまできて、ランチしてお茶するだけ!という贅沢な時間の使い方に
フランス人になったような気がした一日でした。



もやい工藝
http://moyaikogei.jp/index.html

スターバックス鎌倉御成町店
http://www.starbucks.co.jp/store/concept/kamakura/
[PR]
by mgrm | 2011-11-20 15:18 | プチトリップ

逗子へゆく

雲ひとつない晴天の日、逗子へ行ってまいりました。
ランチをするために (o´艸`)

f0124733_1136044.jpg


若いご夫婦が営む、一軒家を改装したイタリアンのお店 「 イル・リフージョ・ハヤマ 」


f0124733_1137553.jpg


牛すじパスタでは、“ スパゲティー ”とらせん状のパスタ“ フリッジ ”の
2種類のパスタが使われていたのが、新鮮に感じました。

メインのホタテとエビちゃんは、ちょっと焼きすぎ?
硬かったので、ちょい残念ですたー (/ _ ; )

食事の後は、おさんぽ、おさんぽ。

f0124733_1152764.jpg

細い道があったので、冒険心が掻き立てられて歩いてゆくと・・・・


f0124733_11531919.jpg

海、あったー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

冬の海、すきです。


イル・リフージョ・ハヤマ
http://www.ilrifugio-hayama.com/

[PR]
by mgrm | 2011-11-20 11:54 | 食べる

銀座で1000円ランチ! 銀座美しょう

f0124733_10575275.jpg

銀座といっても銀座のはずれ、新橋の方が近い「銀座美しょう」
1000円ランチで人気なので、どんなもんかい!って検証してきました。

スープ、メイン、パン(食べ放題!)で、1000円とは上出来!
肝心のお料理、手を抜かずにしっかりして1000円としては上出来!

ひとりランチのお店として、登録しておこう。

f0124733_1305019.jpg


ランチのお店を出た瞬間に、「おなかすいた~」と言った驚異の胃の持ち主と
次なる目的地へ向かう。 パティスリーミツワギンザ。

ここの『 ちょこまどれーぬ 』がすごくおいしかったので、
他のものは、どんなもんかい!って検証。

「セーデルとグレーテル」
スウェーデン王室御用達の花の香りのする紅茶を使用したムースと
青りんごのゼリーのケーキ。


( ̄◇ ̄;)


“ ミツワギンザ ”のギンザは、ギンザでも、“ ギンザコージーコーナー ”級・・・・

(解:ギンザコージーコーナーは、スーパーにあるケーキ屋さん。ギンザつながり。
ミツワギンザのケーキは、スーパーで売ってるケーキと同じレベルということ)


ざんねんな結果となってしまいました。
以上!



銀座美しょう
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13043153/

パティスリーミツワギンザ
http://www.mitsuwa-ginza.co.jp/patisserie.html

[PR]
by mgrm | 2011-11-19 13:21 | 食べる

11月の L'espace Makiette ~春菊のプリン~

f0124733_11122329.jpg

今回は、クリスマス満載のお料理でした ♪( ´θ`)ノ

menu
春菊のプリン、きのこのスープ添え
白身魚のポワレ、赤ピーマンのソース
フレンチ風 豚の角煮と栗のグラッセ
塩キャラメルとフランボワーズのガトー・セック

f0124733_10184440.jpg


春菊のプリン、大ヒット!
7月の五色の冷菜の“ 春菊ナムル”もメチャウマだったけど、
今回の春菊料理も、いい!すごくいいっ!!! 
春菊、バンザーイ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

f0124733_10274119.jpg


麻紀先生の楽しいデモの後、
一足お先のクリスマス雰囲気でのお食事。
今回はフランスの方も参加されていて、本場フレンチ気分満載!!!

本日のスパークリングはスペインの
CAVA MOLI DE FOC BRUT (モリデフォク カヴァ ブリュット)


f0124733_10423525.jpg

お教室の後は、恒例の酔い覚まし(?)をかねた中目黒までのお散歩。
今まで、暖かい日が続いていたので“ 季節は秋 ”ということを忘れていました
この紅葉を見るまでは。

[PR]
by mgrm | 2011-11-19 10:46 | 習いごと

日仏学院 ラ・ブラスリー

f0124733_9422996.jpg

11月になってもまだまだ暖かいある日、
飯田橋にある日仏学院でランチしました。

ずっとむかしに、ライフスタイルアーティスト(ナンダソノカタガキハ?)の
パトリス・ジュリアンさんの本に、日仏の事が書かれていて、
それからずっと行ってみたかったトコロ。

赤い木の実のなる大きな樹の下にて。


f0124733_9514675.jpg

鴨のコンフィのキッシュ。
半径15cm、厚さ5cm もあろうか巨大キッシュ。
食べ応えありありで、うまうま。
付合せの、キャロットラペが、ものすごーーーーくおいしかったんだけど
何でこのオイシサが出せるのか判明できず・・・・

メインのお魚も、彩りが美しい一皿。

お料理というのは、おいしい!ということも大切だけど
盛り付けというものも、ものすごく大切だと改めて感じ
この本、買ってみましたー
↓  ↓  ↓

f0124733_1010910.jpg



[PR]
by mgrm | 2011-11-13 10:10 | 食べる

写真は、真を写す!!! のか?

f0124733_12285867.jpg

麻布十番の和食 「薮原十区」


予約時に、「看板出してませんので」と言われ
HPもいい感じだったので、隠れ家的なお店なのねと期待に胸がふくらむ!

ドキドキしながらお店の前に立つと、なかなかよい感じ (o→ܫ←o)
引き戸を開くと・・・・
寂れた温泉街に建つ、国民宿舎のロビーのような空間が。絶句。
ステキに写るHPの店内写真を見ていただけに、一瞬、店、間違えたぁ?と思う

その後、席につき、あらためてインテリアにオドロキ(多分、居抜き物件だったんだろうな)
湯のみにオドロキ (会社で出てくるような湯のみと茶托だった)
うつわにオドロキ (まちの定食屋みたいなチープなうつわだった(写真↑)
いろいろオドロカされたわけだけれども、
サワラの立派さや、おいしさにもオドロイタ----。
焼加減が絶妙で、すごくオイシイー(o´艸`)

寂れた温泉街に建つ、国民宿舎のロビーのようなインテリアに
次回は、もう絶句しないだろうから、おいしい魚が食べたくなったらまた行こうと思う。


それにしても、写真の力ってスゴイものだわ。
すごく写真写りの良い友達が(失礼!)
「写真とは、真を写す!!!」と力説しているのだけれども
その友達に、写真を見せた後に、このお店に連れてってみたい。 ψ(`∇´)ψ



薮原十区
http://www.yabuhara10ku.com/index.html 
[PR]
by mgrm | 2011-11-12 12:54 | 食べる

ゴルゴンゾーラ&マスカルポーネ

f0124733_794685.jpg


先日のBBQの時、リクエストして買ってきてもらった
フロマジュリーHISADA の「ゴルゴンゾーラ&マスカルポーネ」

(BBQがどんなだったか→ コチラ☆を見てね


見て名の通り、マスカルの上に、ゴルゴン、の上にマスカル、の上にゴルゴン・・・・

ゴルゴンの味の強さをマスカルがマイルドにしているので、
チーズ通の方には、ちょっと物足りないかもしれないけど
食後のデザート的にいただくには、ちょうどイイーー ♪( ´θ`)ノ


f0124733_85839.jpg


デロンデロンに酔っ払ってしまったので、(*_*;
当日は、味覚判別不能だったけど、
後日、右端のデザートワイン(原料はブドウなのにいちご味!)といただくと
もぉぅ~、めっちゃうまーーーーー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


その節は、後片付けから洗物までしていただき
ありがとうございました。
わたし、使い物にならなくてスンマセン・・・・ (/ _ ; )

[PR]
by mgrm | 2011-11-11 18:43 | 食べる

「デスノート」 じゃなくって・・・・

f0124733_20101039.jpg

前から ずーーーーーーーっと欲しかった
イッタラの「 ウルティマツーレ 」

グラスの脚のところが(特に右のグラス!)
ポタポタと滴り落ちる氷のしずくみたい!
北欧の冬の自然をグラスに映したこのデザインを
初めて見たときの感動は今でも忘れません!!! ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・



私は、欲しいものなどの写真をスケジュール帳に貼ってます。
某会報誌に載っていたこの「 ウルティマツーレ 」も、そう。

そして、今年の誕生日に、おねだりしてプレゼントしていただきました ♪( ´θ`)ノ

お家に帰って「 ウルティマツーレ 」をうっとりと眺めつつ、
いつから欲しかったんだっけー? スケジュール帳をゴソゴソ探してみる。

2008年12月8日に貼られた「 ウルティマツーレ 」の切り抜き。
そうか、3年越しの想いが叶ったのね~ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
2008年12月8日
むむむ? (´-`).。oO( 12月8日 とは?

プレゼントしてくれた友達の誕生日だぁ~ ナントー!!!! (゚ロ゚ノ)ノ


もしかしたら、私の手帳は
名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」
ではなく、
欲しいものの写真を貼った日 = 誕生日 の人がプレゼントをしてくれる「バースデーノート」
なのかもしれない!!!!


欲しいものがあったら、その写真を
友達の誕生日ページに、こっそり貼っちゃおーっと ψ(`∇´)ψフッフッフ

[PR]
by mgrm | 2011-11-05 18:12 | デザイン


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧