まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪のレース

東京でも雪が降りましたー おぉさぶいっ (*_*;
ベランダに置きっぱなしになってたジョウロに薄氷が。


f0124733_16562269.jpg

[PR]
by mgrm | 2012-01-26 16:57 | デザイン

秘密の時間

f0124733_9465632.jpg


~ 彼が追求した「光」は、夜から昼あるいは昼から夜に変わる一瞬の
   いわば「秘密の時間」の微妙な光 ~


全然知らない画家だったけど、TVで紹介していた絵を見て
「絶対みたい!ゼッタイ見逃してはならぬ!!!」 と思ったのでした。

「アンリ・ル・シダネル展」に行って参りました~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
美術館に行く道中、
なんでそこまで観たいと思ったのかなぁ~なんてぼんやり考えつつ。


作品の多くは、あかりの灯る黄昏の街。

オトメ中学時代、通学途中に建設中の家がありました。
夕方、この家にあかりが灯る日を楽しみに、まいにち まいにち。
昼から夜に変わる一瞬、家々にあかりが灯りだす時、「秘密の時間」が
一日の中で一番スキな時間なのワタシ。・・・・だから" ゼッタイ" だったのね(♡´∀`)

作品「 離れ屋 [ジュルブロワ] 」
子供の頃を思い出す。
昼の暖かい空気と、夜の冷んやりした空気が入り混じる混沌とした一瞬。
遊びの時間の終わり
夕げの香り
亡母に会いたくなって、涙が出た。



埼玉県立近代美術館で、2012年2月5日まで!
ちなみに巡回展は
美術館「えき」KYOTO(京都) 3月1日~4月1日
損保ジャパン東郷青児美術館(新宿) 4月14日~7月1日
ひろしま美術館(広島)  7月7日~9月2日

ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ! 埼玉まで行かなくても、新宿でやるやんかーー!!!!
[PR]
by mgrm | 2012-01-21 11:12 | デザイン

地球の誰かとアクセス!

f0124733_9361085.jpg


アメリカ、カナダ、オーストラリア
ドイツ、フィンランド・・・・エジプト!!!

私のもう一つのブログ、英文表記したら、世界中からアクセス ♪( ´▽`)

英訳といっても、自分では到底訳せないので
そこは、文明の力を使って (* ̄ー ̄)"b"


今日も世界中の誰かが
アクセス
つながる!
[PR]
by mgrm | 2012-01-21 09:45 | 暮らし

楽しい楽しい オルタシア ♪

*♥*:;;;;;:*♥* 新 年 会 ♥*:;;;;;:*♥*

乾杯のシャンパンの中に、カトラリー がみえます(♡´∀`)

これは、もしや神のお告げ??? お告げのとおり、
今年も、たくさんおいしいものを食べよう!

f0124733_11373850.jpg



お料理は、メニューの中から4皿を自由に選べるスタイル。
メインを4皿でも、もちろんデザートを4皿でもOK!
私はオーソドックスに、前菜1+メイン2+デザート1でオーダー (o´艸`)

f0124733_11393177.jpg


上) 冷製フォアグラのヴァリエーション
左) アミューズ
中) 小甘鯛のウロコ焼き カニとカリフラワーのムース ワタリ蟹のソース・アメリケーヌ
右) 蝦夷鹿もも肉の岩塩包み焼き カボチャのピューレ ポワプラードソース


冷製フォアグラのヴァリエーション、すごいよ。
フォアグラアイス、フォアグラクレームブリュレ...
極めつけは、フォアグラテリーヌの上に酢味噌&みょうが、
実は、酢味噌の下には、いちごが潜んでいたりする (=´∀`)人(´∀`=)

ヤマトナデシコ七変化 ならぬ フォアグラ五変化!!!
(「最後から二番目の恋」は、観てないけど!)

f0124733_14141640.jpg

マスカルポーネムースとコーヒーグラニテ -196℃エスプレッソアイスパウダー


写真右上、飴でできた天体観測ドームのような球状のものを割ると
中にぎっしり詰まった、-196℃のエスプレッソアイスパウダーが。


美味しいフレンチが、さらに奇想天外。
一皿一皿でてくるたびに、ドキドキワクワク。
楽しいオシャベリと、楽しいお料理。楽しい楽しい新年会 at オルタシア!

今年も、美味しいものや美しいものにたくさん触れる1年にしたいな ♪( ´θ`)ノ


オルタシア
東京都港区麻布十番3-6-2 NS麻布十番ビルB1F
http://www.lahortensia.com/
[PR]
by mgrm | 2012-01-15 14:29 | 食べる

今日も ほっ と手で包み込む

f0124733_9382722.jpg

去年の塩麹にはじまり、まだまだ私の中では麹はアツい!!!

実は、夏の飲み物と言われている「甘酒」だけど
さっむい日に、湯のみを両手で包んでいただく甘酒は
私の中では、冬の季語 ☆

売ってる甘酒は、ちょびっとしか入ってないくせして妙に高値がついている。
だけど、甘酒、本当にダイスキなの。大量摂取したいの。
ということで、自家大量生産しております。(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by mgrm | 2012-01-14 09:34 | 食べる

Simple Sample Life

大前研一が「問題解決」とか難しいこと言ってるけど
ほんとうのところは、こんなにシンプルなことなのかもしれないね


f0124733_9283426.jpg

[PR]
by mgrm | 2012-01-13 09:34 | 暮らし

初シー

f0124733_14592390.jpg

2回目の投稿で、写真が出ても何もいわないでね ヽ(´o`;

広島からやってきた甥っ子家族に混じって初のTDS!

アラビアンナイトの幻想的な光の中でカレーを食べたり
光がゆらゆらと映る水面の上をゴンドラで通り抜けたり

頑なに行きたがらないダンナ
夢の国は、近くにあるよ!


[PR]
by mgrm | 2012-01-10 21:38 | 暮らし

へたれ宣言

f0124733_1425440.jpg


*♥*:;;;;;:*♥* あけました おめでとうございます ♥*:;;;;;:*♥*

やっぱ言うんじゃなかったぁ~ ヽ(´o`;
と年始より後悔しつつ、でも、これ以上滞ると
もう一生絵日記ブログを投稿しないような気もしてきたので
でぇいっ!って描いて載せてみました。

あぁ、やっぱり、あんなこと言うんじゃなかったー
けど、私の頭が正常に働くため* にも、描くんだ、描くんだ Q !!!
* はコチラをご参照ください!

しかしながら、
絵では表現できないものは写真載せちゃっていいんじゃない?
という天女の羽衣のような(どんな?)優しいお言葉をいただいたので
時にはそうしようかと。

年始早々のへたれ宣言!

[PR]
by mgrm | 2012-01-06 14:43 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧