「ほっ」と。キャンペーン

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

爪が甘い

f0124733_19231825.jpg

渡辺麻紀先生に浮気しているようで、
とっても申し訳なかったのですが・・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。
以前にこのブログ (コチラ→
ご本を紹介した宮澤奈々先生のお料理教室に行ってきましたぁ 

今回、教えていただいたのは、
1本のバケットとラタトゥイユを使って7種類のアミューズ作り。

正直、お料理自体は目新しいものはなかったのですが
一つのものからのアレンジや、華やかに魅せる盛り付け方は、
とても参考になりましたっ ♪( ´θ`)ノ
料理はプレゼン!
そんな事を教えていただいたような気がします。

f0124733_2127429.jpg

ところで、私の欠点は“ 爪が甘い ” ではなく“ 詰めが甘い ”ところ。
最後までスタミナがもたず疲れてしまい、でも仕上げなきゃってエイヤと。
エイヤだから仕上がりは、やはり充分でなく、
今までひとつひとつ積み上げてきたものが、充分に魅せられず。

これからは、時間配分がんばろー
あと、最後までスタミナが持つように、体力をつけること!!! ?
[PR]
by mgrm | 2012-02-28 17:13 | 食べる

2月のMakiette ~白身魚のヴァボーレ、ナンプラーソース~

f0124733_1411455.jpg

紅玉りんごのポタージュ
フィジリ、味噌風味の牛肉のラグー
白身魚のヴァボーレ、ナンプラーのソース
ホワイトチョコレートのクレーム


久しぶりの麻紀先生のお料理教室。 わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

今回は、八丁味噌を使うというので、なんとなーく味の予想がついてました。 ψ(`∇´)ψ

が、

想像を越えた一品でした。
あー、八丁味噌育ちの名古屋のみんなに食べてもらいたいなぁ~ (♡´∀`)

今回は全てビックリメニュー ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
ポタージュ → ほのかな酸味として使われた紅玉りんごの存在に  ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
味噌風味の牛肉のラグー → 八丁味噌が・・・ 八丁味噌が・・・・ ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
ナンプラーソース →ナンプラーと生クリームのハーモニーに ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
クレーム →食感に ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ!


そんなビックリ料理をされる麻紀先生が本出されました ♪( ´θ`)ノ

f0124733_1458037.jpg

「スープのチカラ」では、お料理に対する真摯な気持に心打たれます。
私も、ヨコシマな気持じゃなくって(いつもどんな気持ちでお料理してるんだ?!)
素直にお料理と正面から向き合いたい。


f0124733_14565549.jpg

サイン入れてもらっちゃいましたっ (o´艸`)

[PR]
by mgrm | 2012-02-22 13:51 | 習いごと

おとんベーグル

f0124733_122731.jpg


ダンナが出張になったので、実家に少し帰ることにしましたっ。

ベーグル大ブーム中の父へのお土産として、
先日、ちかぱん教室(TOKYO)で習ったベーグルを只今せっせと作っております。
おとんベーグルです。


写真は、おとんのお腹のようなベーグル・・・・
ではなく (いや、似てるな) 西荻窪にあるポチコロベーグルのもの。
左から、ミルク、シナモンレーズン、ライ麦イチヂク
もちっとしています。
表皮が薄くてビニールにひっつく様は、うすかわ饅頭みたい。
(いつもながら、適切な表現ができないなぁ)

他、おやつも買ってみました。
西荻にはちょくちょく行くので、スタンプカード作って欲しいなぁ~


ポチコロベーグル
http://www.pochicoro.com/
[PR]
by mgrm | 2012-02-21 12:54 | 食べる

びっ栗

ミシュラン☆のイタリアン 「OSTU (オストゥ)」へ。

f0124733_17563967.jpg

お店の名前も覚えられなきゃ、メニューも覚えられない・・・・
お友達が書いてくれているので、お料理の詳細はこちらをご参照くだされ
 →→→ 「 天然酵母 パン教室 cafe da manha~ 」

たっぷり食べて、オシャベリした後は、新宿伊勢丹を物色。

ジャン=ポール・エヴァンのチョコマカロンがおいしいよ!
ということで、店内に侵入。
そうそう、マロンコンフィもおいしかったよ!
ということで、それらを狙う。

注文(ちゃんと注文しましたよ!)した後に驚く。
マロンコンフィ1個 473円。 ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
栗1粒が500円弱だなんて、庶民にはビックリお値段です。
調子にのって、10個くださいなんて言わなくてよかったぁ 。・゜・(ノД`)・゜・。



OSTU
http://www.ostu.jp/

[PR]
by mgrm | 2012-02-15 18:22 | 食べる

東洋と西洋の料理観

f0124733_179827.jpg

↑ というテーマのお料理教室に行ってまいりました ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

先生、どっかで見たことあるなぁ~と思っていたら
NHKの「きょうの料理」で、リスみたいなアナウンサーと毎回楽しそうにお料理をしている
「木乃婦」髙橋拓児さんでしたー ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!

お教えいただいたのは、蛤真丈椀 と いくらの白蒸し。
「木乃婦」さんで出しているお赤飯もいただきましたよー。

TVで人気の講師だけあって、やはりお話がメチャクチャおもしろかったです。
口も動くけど、手も動く・・・ スゴー♪( ´θ`)ノ


以下、印象的だったお話を。

 インド人が手で食事するのを食べるのを野蛮だと思ってませんかー
 彼らは、ちゃんと手を洗ってます。
 手を洗わずにパンを食べる西洋の方がキチャナイですよー ハハハハー♪( ´▽`)

なるほど。


お料理というものは、「気候+水+思想(宗教)」が深く関わっていることや
それぞれの国の食に対する美的感覚 などなど、
京都だけでなく世界で活躍されている料理人だからこその
貴重なお話を聞かせていただきました。

年末の近茶流の柳原尚之先生のお料理教室から
日本料理に、グイグイ興味がわいてます。 ブクブク 


木乃婦
http://www.kinobu.co.jp/top_f.html
[PR]
by mgrm | 2012-02-15 17:33 | 習いごと

ひとりじめ (o´艸`)

f0124733_2028122.jpg

ちかぱん教室、東京で開催!
先生、ひとりじめ (o´艸`) ウヒウヒ

今回は、私のリクエストでベーグルを教えていただきましたー
わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


f0124733_20302595.jpg

節分前だったので、節分チックなテーブルデコレーション。
数日前に、TAKAHASHI HIROKO BASE で買った
節分ちっくなてぬぐいを、センターピースに敷きましたっ

手とり足とり教えていただいたので、
いつもはカッチンコッチンなベーグルが大成功!
また、プライベートレッスンよろしくですぅ~ (=´∀`)人(´∀`=)

[PR]
by mgrm | 2012-02-13 20:35 | 食べる

酒に溺れる

銀座のラデュレにて

f0124733_20163571.jpg

おっちゃんがシャンパンに溺れています。
私も、酒に溺れぬよう気をつけようと思います。

[PR]
by mgrm | 2012-02-13 20:18 | 食べる

ドラえもんのどら焼き

f0124733_16405632.jpg


アレ?絵が・・・絵がスゴイことになってるー
どこかの国の「パクリ ドラえもん」のようだー ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
前は、もっと上手に描けたんだけどー?


御徒町の高架下にある「2k540」へ。
ここのコンセプトは、角度の高いセンスとクオリティをもった
「ものづくり」をテーマとしたショップやアトリエが集う場所。
点と線をモチーフにした浴衣や手ぬぐい「HIROCOLEDGE」のデザイナー
高橋理子さんのアトリエ ( TAKAHASHI HIROKO BASE ) が今回の一番のお目当て。

TAKAHASHI HIROKO BASE を含む最初の2,3軒は、よかった (♡´∀`)
うん、非常にデザインちっくでよかった。
で、その他大勢は・・・ 商店街のお店みたいなのばっかやんけー (*゚益゚)=3
2k540のコンセプトは、いずこへ?



で、最初の パクリ ドラえもん の話・・・いやいや、どら焼きの話へ。
同 御徒町にある和菓子屋「うさぎや」さんのどら焼きは、
ドラえもんのどら焼きのモデルとなったというウワサ。ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!

中のあずきがしっかりしていて、皮がもっちもちー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
こりゃ、ドラえもんも好きになるねー



2k540
http://www.jrtk.jp/2k540/

うさぎや
http://www.ueno-usagiya.jp/
うさぎの絵がめちゃくちゃグロい・・・ ( ;´Д`)
[PR]
by mgrm | 2012-02-06 17:21 | 食べる

しあわせのパン

f0124733_18373575.jpg


なんやかんやイチャモンをつけておきながら、かなりお気に入りになってしまった映画
「しあわせのパン」

ダンナとカンパニオしたくて映画の帰りに買ったパン。
dominique saibron (ドミニク・サブロン)の
アイユ(手前)と、ノアゴルゴンゾーラ(奥)。

映画のようにはいかず、でもどうしてもカンパニオしたくて
ナイフで2/3切ってから、引きちぎるようにカンパニオした。
手からは、オリーブオイルがしたたり落ちていたけれど
しあわせ度MAX (=´∀`)人(´∀`=)

素直な心で、北海道の澄んだ空気のような心で、もう一度観たいなー (o→ܫ←o)


しあわせのパン
http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html

dominique saibron
http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/ds/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-02-04 19:01 | 暮らし

牡蠣ルーレット

広島に住む義妹 (といっても私より年上ですが)
大好物のカキを送ってくれましたー 
わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

f0124733_17331687.jpg


鍋に、フライに、バターソテーに、オーブン焼きに・・・

f0124733_17341560.jpg


燻製も作ってみましたー

f0124733_17412842.jpg


大好物なカキではありますが、広島在住時代、見事的中。
夫婦2人並んで点滴を打った記憶が。
お店で食べてコレだから、自分で料理となると・・・・

ロシアンルーレット的、牡蠣三昧な日々でした。
[PR]
by mgrm | 2012-02-04 18:21 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧