まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月のMakiette  ~ 牛肉のタリアータ 酒粕バターソース ~

f0124733_91418.jpg

茄子の白ワインマリネ
じゃがいものヴィシソワーズとポルチーニのグラス、白身魚のフリット
牛肉のタリアータ、酒粕バターソース
マスカルポーネのムース


新潟の酒造メーカー菊水のお仕事をされているので
酒粕を使ったお料理が今回登場!

酒粕 + バター

素人には、思いつかないような組み合わせ。
夜中に思いついて、暗いキッチンで夜なべして試作されたとのこと。
プロだなぁ~と、感心しつついただきました。


話は変わりますが、
「料理の鉄人」が「アイアンシェフ」として13年ぶりの復活。
10月から放映されます。
当時、先生も番組スタッフとして関わっていたそうで
今回もまたお声がかかったそうです。
今から楽しみな「アイアンシェフ」、先生が関わっているとのことで
2倍楽しめそうですっ ♪( ´θ`)ノ

f0124733_919662.jpg

思い立ったらすぐ行動!
という麻紀先生に触発されて、今回使っておいしかった調味料を買いに走る。

左 白ワインヴィネガー
中 アメリーゴ社 バルサミコ
右 サンタマーリア社 乾燥ポルチーニ茸

代官山にあるイタリア食材店 EATALY にて


L'espace Makiette
http://www.makiette.com/

EATALY
http://www.eataly.co.jp/
[PR]
by mgrm | 2012-09-15 09:33 | 習いごと

ぶっどー

f0124733_8202450.jpg


山ちゃん(ダンナ)の実家からぶどうが届きました!
めっちゃ甘い!
ぶどう好きな山ちゃん、駆け回って喜ぶ!!!!
わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

[PR]
by mgrm | 2012-09-15 08:22 | 食べる

曙には、どうやって勝てるのか?

f0124733_1755162.jpg


仲良しご夫婦と、
カウンターのみのオシャレ焼き鳥屋さんでWデート(♡´∀`)
こんなに旨い焼き鳥を食べたの初めてっ 感動♪

私たちの隣には、元巨人軍でタレントの K.N.さんが。
奥さんではないと思われるツレの女性に、
...お相撲さんの曙を、どうすれば倒せるのか
ということを熱くアツく、ずーーーっと語っていた。

( ̄◇ ̄;)


床島
東京都世田谷区三軒茶屋2-8-10 ルナパーク三軒茶屋105
http://www.styleconscious.jp/contents/food/tokoshima/
[PR]
by mgrm | 2012-09-14 17:56 | 食べる

すごいぞスカイツリー!

f0124733_172288.jpg

行って来ましたよ、スカイツリー!
やっぱ、スゲェーーーーー ♪( ´θ`)ノ
迫力あるぅーーーーーーー ♪( ´θ`)ノ

あの地震にあっても工期が遅れなかったこと
こんな巨大な建造物を建てちゃうってこと
日本って、スゴイ!って改めて思ったりして。


食べログでは、散々な書かれようの
イザーレ シュウ チエロに行って参りました。
3500円以上のコースからが予約可能。
お料理の詳細がHPに書かれてないのに、いきなり頼む勇気ないわぁ~
ということで、予約なしの 突撃!となりの昼御飯!!!

コスパ悪し → いやいや、かなりボリューミー
サービス悪し。二度と行きません。 → みんな笑顔でよく気づいてたよ
もっと美味しければ言う事なし → 充分、おいしゅうございました
高かろう悪かろう → 1500円のコースで満足

もし、私が、食べログに書き込みするぐらいマメだったら、
この世の中にもっとオススメしたいのになぁ。
ちなみに、HPには、Aコース1800円だけど、1500円でした。
1500円で、サラダ、パン、パスタ、飲み物は、
紛れもなくコスパいいと思うんだけど。


Issare shu cielo(イザーレ シュウ チエロ )
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ30F
http://sawasen.com/cielo/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-09-14 17:49 | 食べる

なの水ようかん

f0124733_1775741.jpg


水ようかんが好きなクセして、
なかなか美味しい水ようかんに出会えないでいる。

今年初の水ようかんは、成城石井のものだった。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ってなるぐらい、おいしくないとは言わないけど
そんな水ようかんだった。

と、ここにきて、この水ようかん。
なのさんよりいただきました。

包みからして、かわいい。
上品な甘さに、ふわりととろける口どけ (♡´∀`)

来年も、食べたいなぁ~
(と、密かにおねだりっ ( ˘ ³˘)♥ )
[PR]
by mgrm | 2012-09-14 17:13 | 食べる

ブラマンジェ + トリュフ = ???

2012.08.26

f0124733_16393051.jpg


禁酒強化月間でなかったら、間違いなくワインがすすむお料理の数々。

ハーゲンダッツのクリスピーサンドのようなパリパリした皮に
フォアグラが挟まってたり(写真 上段中央)
ハトの中にフォアグラが、ギューギュー詰めにしてあったり(写真 中左)
大好物三昧でワインがなくとも大満足!
(いや、ワインがあったほうが、2倍は楽しめた)

ブラマンジェにトリュフをかけたデザートは、
なぜか、バナナ味になっていた。

そんな、チャレンジャー料理のお店、結構好きだったりする!

L'AS (ラス)
東京都港区南青山 5-16-5 MA FIVE 1F
http://las-minamiaoyama.com/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-09-14 16:59 | 食べる

甘味処いちょうの木

2012.08.24
f0124733_1564323.jpg

田園調布にあるうつわ屋さんは、「いちょう」
こちらは、北品川にある甘味処は、「いちょうの木」
あ、全然、関係ないっす ϵ( 'Θ' )϶ チョットカイタダケ・・・・

岸朝子さんが、東京の五つ星の甘味処としたお店。
前から、気になってたんだけど、やっといけたー ♪( ´θ`)ノ

f0124733_1511831.jpg

アイス白玉あんみつ


明治32年創業の老舗問屋のあんこと、
直径3~4cmの赤血球(私は、白玉のことをそう呼ぶ)
そして、アイス

わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
おいしーーーー

しかし、私は、気づいてしまった。
そのおいしい下に、寒天とみつ豆があることを。
小どんぶりに入っているそれら。
寒天、好きじゃないんです。みつ豆に関しては、もう意味不明。
すっかり忘れていた、あんみつキライなことを。
以下省略・・・・・

次は、冬におしるこを食べにいこう。


いちょうの木
東京都品川区北品川1丁目28−14
http://www1.odn.ne.jp/~cdv71250/ichounoki/ichounoki.html
[PR]
by mgrm | 2012-09-07 15:22 | 食べる

カフェohanaya & 古桑庵

2012.08.23
f0124733_14265339.jpg


ちょいと久しぶりにカフェへ。
ohanaya だけど、お花はそこには売ってません!!!

ランチに、横浜の天然酵母のパンで有名な ON THE DISH のパンをプラスして。
食後に、大麦コーヒーを頼みました。
コーヒー断ちをしているので、ノンカフェインコーヒーと聞くと
頼みたくなってしまう。
一口のむ・・・
( ̄◇ ̄;)
煮出しすぎた麦茶みたい・・・
だよね、だよね、大麦だし。

ランチは、和風だしがきいてて、たいへんおいしゅうございました!


f0124733_14412446.jpg

その後、暑い暑~い道中を歩き、
長渕剛のカフェを横目にみつつ、オチコチ。
ここで、いただいた梅ジュースを一気飲みしてから古桑庵へ。

今までこんなに暑かったのに、初カキ氷。
涼しげなお庭を眺めながら、いただきました。
あー、将来、こんなお庭のあるお家に住みたいなぁ~


ohanayaのHP、かわいい~ (♡´∀`)
東京都目黒区自由が丘2丁目14−20 yumenoparadise2 2F
http://www.ohanando.com/home.html

オチコチ
東京都目黒区自由が丘1-17-21
http://ochi-kochi.com/

古桑庵
東京都目黒区自由が丘1-24-23
http://kosoan.co.jp/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-09-07 14:59 | 食べる

限定モノ

2012.08.22
f0124733_11412781.jpg

羽田空港限定スイーツ
ガトー・ド・ボワイヤージュの「小悪魔ショコラ」 (右)
資生堂パーラーの「チーズケーキ オム」 (左)



小悪魔ショコラは、
チーズケーキ系をイメージしてたけど
ムースのようなとろとろの口どけで、ちょっとビックリ。
チョコレートのまったり感のなかに、
ほーんのちょっとだけのオレンジピール
(もっとたくさん入っててほしいなぁ・・・)
手のひらサイズだけど、一度に一人では食べきれない濃厚さ!

チーズケーキ オムは、
中に超濃厚キャラメルが!!!
ゲランドの塩(←すごく好きなんです!)が効いたガワも
かなりイケてます (♡´∀`)
下記の商品説明の引用には
プラリネペースト なんやらとか、おいしければそれでよし!的な私には、それが
クラリネットのように聞こえてしまいますが、素直においしかったです。
ただ、中のキャラメルは、もうちょっと柔らかくてもいいかなぁ~なんて、
偉そうに感想を述べてみました。


ガトー・ド・ボワイヤージュの「小悪魔ショコラ」
濃厚なガナッシュクリームに生クリーム、卵黄を混ぜた口どけまろやかな生地に仕上げました。 グランマルニエの大人の香りとともに、細かく刻んだオレンジピールと深いチョコレートの味わいが口いっぱいに広がります。


資生堂パーラーの「チーズケーキ オム」
濃厚なチーズにキャラメルソースを練り込みさらに深く贅沢な味わいにするためにプラリネペーストを加えました。ビスキュイには、フランス・ブルターニュ地方産のゲランドの塩をほんのりと効かせました。ゲランドの塩とキャラメルのほろ苦い甘さ、プラリネのコクがチーズケーキと絶妙な調和を生み出しました。羽田空港限定商品です。

[PR]
by mgrm | 2012-09-07 12:24 | 食べる

ホント好き~♪

2012.08.08
f0124733_11364530.jpg


パリセヴェイユのケーキ、
ホント好き~ ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

[PR]
by mgrm | 2012-09-07 11:37 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧