まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

6月のMakiette  ~ 帆立とトマトのテリーヌ ~

f0124733_1139566.jpg


テリーヌといえば・・・・渡辺麻紀さん!!!!

久しぶりの、麻紀先生のお料理教室 makiette で、テリーヌを教わりました!!!


f0124733_1143127.jpg

帆立とトマトのテリーヌ
パートフィロに包まれた牛肉のポワレ、チーズソース
メロンのマカロンダマンド



サラダには、千葉で有機栽培をされている生徒さんからの
直送(持参!)のお野菜。オランデーソースと、マルドンの塩を添えて。
パリッパリの新鮮でおいしい!♪( ´θ`)ノ


牛肉のポワレでは、ポルト酒を使ったソース ソース・オ・ポルト。
牛肉、チーズソースと相まって、お口の中にねっとりと濃厚な味が広がります。
こりゃ、赤ワイン必要ですな。
添えてあるのが、名前わすれちゃったけどフランスのお野菜。
日本では、2週間ぐらいしか市場に出回らない!という貴重さ!
見た目は“ つくし ”みたいだけど、オクラのようなちょっぴりヌメッと感があります。


デモ中、私たちが「おいしそー」と言うと、
「おいしぃんだよー♪」と嬉しそうに話す(それが、本当に幸せそうな顔で!)
そんなオチャメな麻紀先生の、
マカロンの発祥地“ フランス ナンシー(市)”を訪れた時の話や、
今をときめく(?)マカロンのサダハルアオキ(青木定治さん)の
パリのアトリエで、マカロンを習ったお話などなど
もう、わたくし気分はフランスに飛んでますーーーーっ


いやぁ~、今月もおいしかった ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
特に、テリーヌを定番料理になるように、お家で復習するぞーい


f0124733_15312288.jpg

↑  ↑  ↑
麻紀先生のレシピ載ってたから買っちゃいましたー

[PR]
# by mgrm | 2012-06-17 15:32 | 習いごと

2万円オーバー

f0124733_8141888.jpg



ヤーーーー!!!!
。・゜・(ノД`)・゜・。 いやっ

東電からの料金値上げのお願い

月々480円UP とニュースで。
480円とはいえ、ちょっとキツいよなぁ
と思ってましたところ
このチラシをみると
うちは、約3700円UP とのこと。

((((;゜Д゜)))))))

ケタ違うぢゃん


明細と照らし合わせてみると、
うちの契約、20A や、30A ではなく
11kVA とな。
単位が違う・・・
(1kVA = 10A )

お陰様で、基本料金もべらぼうに高い
どうりで、冬の電気代が、
2万円オーバーになるはず
。・゜・(ノД`)・゜・。
あぁぁぁ

質素な暮らししてるのに
[PR]
# by mgrm | 2012-06-13 08:32 | 暮らし

アクロバティック

f0124733_101765.jpg


ゴーヤーマン

まいにちグイグイ伸びてます


今朝は、

アクロバティックな一面を見せてくれました。
[PR]
# by mgrm | 2012-06-08 10:00 | 暮らし

自然の力

きのう植えたゴーヤーマン。
もう、網にまきついてた!
自然の生命力にオドロク!!!
((((;゜Д゜)))))))

f0124733_10585598.jpg

[PR]
# by mgrm | 2012-05-28 10:50 | 暮らし

ぎっしり!

f0124733_1526264.jpg


いただいたパン!
くるみぎっしり! 愛情ぎっしり!

やっぱり手づくりはおいしいねぇ~ 
サンキューでーす(藤森風)

[PR]
# by mgrm | 2012-05-27 15:31 | 食べる

濃い毎日

f0124733_1647623.jpg


お久しぶりです。
お久しぶりなのに、こんな日記でスミマセン ヽ(´o`;


豚骨ダシの効いた濃厚キーマカレー。

カレーを炙ったコゲ感や、魚粉、トロトロチャーシュー、
ニンニクを揚げてその残り香を含んだマー油、(なんで、ニー油じゃなく、マーなんだ?)

ブログをオサボしている間に、こんな濃厚なもの食べてました。
みなさまには、ご心配をおかけしましたが、
濃厚な時間を過ごしていたということで、これからもお付き合いおねがいします♪
[PR]
# by mgrm | 2012-05-10 16:52 | 食べる

大好物&大好者

f0124733_17275512.jpg


ボコッと凹んだ私をなぐさめに
大好物のパリ・セヴェイユの焼き菓子をもって
お家に来てくれました。

大好物&大好者
大好きなものと大好きなひと
なんだかとっても元気になりました。


ありがと( ˘ ³˘)♥
[PR]
# by mgrm | 2012-04-01 17:37 | 食べる

覚えてもらえない・・・

f0124733_1714202.jpg

美味しくて、わりとよく行く欧風バル。
ダンナは常連扱いだけど、私はいつも「はじめまして?」的な扱い。
濃~い顔のダンナをうらやましく思う

オススメは、エビのアビージョ
甲殻の香ばしい香りがたまりませんっ


f0124733_172330100.jpg

こちらは、ファミリー的なんだけど、なかなか侮れないピザ屋。
鴨のテリーヌ下仁田ネギ添え
下仁田ネギが出てくると、
大仁田厚を思い出すのは私だけだろうか・・・・?



Me-LLow
東京都品川区東大井5-19-9 東大井アーバンハイム 1F

Pizzeria BACCO
http://bacco.biroudo.jp/
[PR]
# by mgrm | 2012-03-31 20:05 | 食べる

花まつりの室礼 その2

f0124733_16231833.jpg


花まつりの室礼、更新しました~♪
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1459.html

[PR]
# by mgrm | 2012-03-30 16:24 | インテリア

3月のMakiette ~やりいか と たけのこのインサラータ~

f0124733_15323663.jpg

~ menu ~

シャルキュトリー風 アンディーブのブイヨン煮
やりいか と たけのこ、クレソンのインサラータ
プーレ・オ・ヴィネーグル・オ・トマト
オールドアメリカンショートーケーキ


f0124733_19451688.jpg


渡辺麻紀先生のお料理教室
今回も、ごっつぁんでしたっ ♪( ´θ`)ノ

やっと春を感じられるようになった今日この頃、“ 食 ”は春まっさかりぃ~
たけのこに、やりいかに、いちご!!! 華やぎますねぇ~、気持ち上がりますねぇ~

今回は、食材使いにビックリ!
アンディーブ、煮込みで使ってるぅー ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!

帰ってから、ソッコーでオールドアメリカンショートを作ってみたんだけど
なんでかなー、先生の作ったのと別物に・・・・ ( ;´Д`)ナンデー
別物すぎて、こっちもビックリしたわー
[PR]
# by mgrm | 2012-03-29 14:47 | 習いごと


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧