まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:くらし(おでかけ) ( 82 ) タグの人気記事

すごいぞスカイツリー!

f0124733_172288.jpg

行って来ましたよ、スカイツリー!
やっぱ、スゲェーーーーー ♪( ´θ`)ノ
迫力あるぅーーーーーーー ♪( ´θ`)ノ

あの地震にあっても工期が遅れなかったこと
こんな巨大な建造物を建てちゃうってこと
日本って、スゴイ!って改めて思ったりして。


食べログでは、散々な書かれようの
イザーレ シュウ チエロに行って参りました。
3500円以上のコースからが予約可能。
お料理の詳細がHPに書かれてないのに、いきなり頼む勇気ないわぁ~
ということで、予約なしの 突撃!となりの昼御飯!!!

コスパ悪し → いやいや、かなりボリューミー
サービス悪し。二度と行きません。 → みんな笑顔でよく気づいてたよ
もっと美味しければ言う事なし → 充分、おいしゅうございました
高かろう悪かろう → 1500円のコースで満足

もし、私が、食べログに書き込みするぐらいマメだったら、
この世の中にもっとオススメしたいのになぁ。
ちなみに、HPには、Aコース1800円だけど、1500円でした。
1500円で、サラダ、パン、パスタ、飲み物は、
紛れもなくコスパいいと思うんだけど。


Issare shu cielo(イザーレ シュウ チエロ )
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ30F
http://sawasen.com/cielo/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-09-14 17:49 | 食べる

江戸時代にタイムスリップ!

2012.08.18

もしかして、私は、江戸の町娘だったかもしれない・・・

f0124733_14294590.jpg


と、結構、江戸時代に興味があったりするわけで
深川江戸資料館へ行ってみました。

ちゃっちぃーのかなと思っていたのですが、
かなり精巧な作りでオドロキ!!! ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
建築資材は、当時のものや当時と同じ製法で作ったりしていて
本当に、タイムスリップしちゃったかのように思えます。

展示解説してくれる方がいたので、
くわしい説明を聞くことができて、充実度UP↑↑↑

私的には、オススメ観光スポーーーット ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

で、帰りには深川名物「深川めし」!

f0124733_143726.jpg


みゅぁー、あさりのねこまんまですな。
炊き込みご飯はおいしかったけど、かなりボリューミーだったけど、
2100円は、ちと高いのでは・・・?
だけど店主が、とっても気のいい下町のおやじさんだったので
ゆるすー!!! 名物なので、一度はぜひ♪


深川江戸資料館
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/

深川宿
http://www.fukagawajuku.com/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-09-04 14:45 | プチトリップ

初シー

f0124733_14592390.jpg

2回目の投稿で、写真が出ても何もいわないでね ヽ(´o`;

広島からやってきた甥っ子家族に混じって初のTDS!

アラビアンナイトの幻想的な光の中でカレーを食べたり
光がゆらゆらと映る水面の上をゴンドラで通り抜けたり

頑なに行きたがらないダンナ
夢の国は、近くにあるよ!


[PR]
by mgrm | 2012-01-10 21:38 | 暮らし

2 と 3

f0124733_13492350.jpg

武蔵野美術大学に行ってきました~

台車で、大きな画材を運ぶ生徒、
ペンキまみれのつなぎに、ガスマスク(?)をした生徒
野外でいきなりライブをやる生徒
「ハチミツとクローバー」の世界だぁ~ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


f0124733_13593811.jpg

学食に、しれーっと居座って「ムサビ丼」をいただく。
つなぎの多いメンチカツ、キャベツともやしが具のお味噌汁
あぁ、学食  (=´∀`)人(´∀`=)

学生ではなく、もはや保護者側 というのがチョイ悲しいが。


f0124733_1434799.jpg

悲しんでばかりはいられません、
グラフィックデザイナーの杉浦康平さんの展示会に来たのでした。

本を買うとき、ジャケ買いならぬ、装丁買いをよくするんだけど
杉浦さんのデザイン、見かけたら結構買っちゃうかも。
1960年代の装丁なのに、キラキラした表紙だったり、
内容を表す切り取り方が鋭かったり。

上の写真は、本屋で見かけたら買っちゃうだろう冊。
実際は、図書館で借りたのだけれど!



f0124733_1422258.jpg


こちらの冊は、
近所の薬局の福引で
等と等の
カタログギフトをもらっちゃった ♪( ´θ`)ノ

あと1冊は、たまったポイント交換で
福引と同じ日に送られてきたカタログ。

1日にして冊のカタログギフトをゲット!


終わりよければ、全てよし!
今年も、ありがとうの1年でした。
本当にほんとうに、楽しい1年をありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いします!
それでは、よいお年をお迎えくださ~い ♪( ´θ`)ノ




杉浦康平・脈動する本
target="_blank">http://mauml.musabi.ac.jp/museum/archives/228
[PR]
by mgrm | 2011-12-28 14:32 | 暮らし

鎌倉にて

逗子の「イル・フリュージョ・ハヤマ」→ 散歩の後、とりあえず鎌倉へ移動。

もやい工藝で、うつわを物色するも、大分の小鹿田焼や沖縄のやむちんなど、
「民藝」色の強いうつわだったので (前は、そんなに感じなかったんだけど!)
物色するだけ物色して、おやつ会場へ向かう。

本日のおやつ会場は、前から気になっていたスタバ。
は? スタバ? !?(・_・;? と思うでしょ。

f0124733_1252644.jpg

鎌倉駅前にあるスタバは、スタバであって、スタバでなーーーい!
上の写真をご覧あれ!

こちら、まんがの「フクちゃん」の作者の邸宅を改装したスタバ店舗。
立派な藤棚や桜の木、お庭のプールを眺めながら
ほっとコーヒーをいただけるのよ。

ちなみに、私の旧姓(?)は「フクちゃん」でした。 あ、いらん?そんな情報?

f0124733_12193360.jpg

逗子や鎌倉にまできて、ランチしてお茶するだけ!という贅沢な時間の使い方に
フランス人になったような気がした一日でした。



もやい工藝
http://moyaikogei.jp/index.html

スターバックス鎌倉御成町店
http://www.starbucks.co.jp/store/concept/kamakura/
[PR]
by mgrm | 2011-11-20 15:18 | プチトリップ

逗子へゆく

雲ひとつない晴天の日、逗子へ行ってまいりました。
ランチをするために (o´艸`)

f0124733_1136044.jpg


若いご夫婦が営む、一軒家を改装したイタリアンのお店 「 イル・リフージョ・ハヤマ 」


f0124733_1137553.jpg


牛すじパスタでは、“ スパゲティー ”とらせん状のパスタ“ フリッジ ”の
2種類のパスタが使われていたのが、新鮮に感じました。

メインのホタテとエビちゃんは、ちょっと焼きすぎ?
硬かったので、ちょい残念ですたー (/ _ ; )

食事の後は、おさんぽ、おさんぽ。

f0124733_1152764.jpg

細い道があったので、冒険心が掻き立てられて歩いてゆくと・・・・


f0124733_11531919.jpg

海、あったー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

冬の海、すきです。


イル・リフージョ・ハヤマ
http://www.ilrifugio-hayama.com/

[PR]
by mgrm | 2011-11-20 11:54 | 食べる

恥ずかしがりやの大梵鐘

義母と共に、ディープな東京散歩をしてきました。

f0124733_11281632.jpg


海雲寺
三宝荒神(荒神さん)と呼ばれる竈の神様が祀られているお寺。
このお寺の始まりは鎌倉時代だそうですが、今の海雲寺となったのは徳川家綱の頃。

本堂の外陣には、火消しの「まとい」の絵で埋め尽くされた天井が。
なんかカッコイイーーー!!! *(´∀`人)


f0124733_1354383.jpg




品川寺(ほんせんじ)

創建は9世紀。
開山は弘法大師空海。

写真は巨大地蔵。
2.75mもあるのよ。


f0124733_1405786.jpg


写真右、1879年ウィーン万博で行方不明になってしまったという、
いわくつきの大梵鐘のかかる鐘楼。
(後、1919年ジュネーブで発見!)
こんな巨大なもの、何でどこにいったか分からなくなっちゃうのかワカンナーイ !?(・_・;?
だけど、手前の七福神に気を取られて、肝心の大梵鐘が全く写ってイナーイ ( ;´Д`)

よっぽど、万博で人前にさらされたのがイヤだったんだろうね。
それで、ジュネーブまで逃げたのかしら。
今回も、写真にも写りたくなかったのね・・・・
[PR]
by mgrm | 2011-11-02 14:18 | プチトリップ

東海道 Q 膝栗毛 (十返舎一Q) 品川~日本橋

11月になりました~、が、この時点で9月の日記を書いてるって・・・
省いて新しいのを書くという手もありますが、一応、自分録としても
ブログを活用してるので、根性で書きます!!! 気長におつきあいくださいマセ。

しっかし、書くこと満載。もう、笑うしかないです。

わらいましょ あっはっは
わらいましょ あっはっは
あっはっは あっはっは
ああ おもしろい

という歌が幼稚園の頃、大好きでした。


・・・といっている間に、先にススメってか。 すんませんー 。・゜・(ノД`)・゜・。


f0124733_17493897.jpg


東海道 Q 膝栗毛、スタートが品川からだったので、今回は品川から日本橋へ。
① 徳川家の菩提寺の増上寺ちかくにあった「め組」の石造
② レトロな高架をくぐると銀座へつづきます
③ 銀座をTシャツ、ジーパンで通過。
④ 終点(始発?)の日本橋

f0124733_18123054.jpg

この時は、まだまだ暑かったけど、今頃にはちょうどね♪
「日本橋お多幸本店」のおでん!
東京に来たばっかりの時は、おいしいんだけど、しょうゆ辛いなぁ~
と思っていたけど、今や、どストライク!!!!
あー思い出したら、また食べたくなったー


日本橋お多幸本店
http://www.tokyo-gourmet.net/restaurants/otako/index.html
[PR]
by mgrm | 2011-11-01 18:01 | 東海道 Q 膝栗毛

青森旅行 3日目(最終日) 弘前

青森旅行、最終日。夕方の飛行機で帰りま~す。

と、思いきや、台風のため全便欠航 ((((;゚Д゚)))))))マヂデー
おそるべし、雨男! 嵐をも呼ぶ男!!! (←この雨はダンナのせいに違いない!)

急きょネットで新幹線をとり、運休にならないことを祈りつつ、 (๑→ܫ←人→ܫ←๑)タノンマスー
最終日、しゅっぱーつ!

f0124733_10171780.jpg

奥入瀬渓流、濁流すぎまーす (;´Д`A


f0124733_10183850.jpg

十和田湖が見たくて青森まできたのに
霞んで見えマセーン ( ;´Д`)


でも、台風で全てが悪い方向に進んだわけじゃぁなかったよ。
当初予定にはなかった弘前観光をすることに。 雨だけど、台風だけど。

弘前。
原田康子さんの「満月」という小説を読んでから、憧れの地。
(それは、20年前でした! ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ )


弘前城公園の桜、↓ こういう画をよく見かけるので
弘前市役所HP :  http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/haru1.html
いつも撮られている方からの写真を撮ってみました。


f0124733_11341914.jpg


そして、驚いたことに・・・・・
弘前城、めちゃチッコー ( ̄◇ ̄;) 
櫓かと思っていましたが、これ本丸

f0124733_11454227.jpg



なんやかんやありながらの弘前観光だったけど、かなり堪能~ (o→ܫ←o)
道中、東北新幹線の運休を伝えるラジオが流れてて、ハラハラどきどきだったけど
新青森駅に着いて確認すると、私たちの列車は、どうにか運行する模様。

f0124733_11541971.jpg

途中で止まっちゃうかもしれないので、お茶や食べ物、
青森B級グルメの「黒石やきそば」を買い込み着席。
発車が30分以上遅れ、途中も非常停止してたけど、なんとか東京までついた!


スリリング 青森!

[PR]
by mgrm | 2011-10-26 10:22 | プチトリップ

青森旅行 2日目 美術館めぐり

あまりにも時間差更新のため、なんだか色々と忘れてまいました ( ;´Д`)

2日目 日程
もともと雨の予報だったので、2日目は美術館めぐりを計画。

安藤忠雄設計 「 国際芸術センター青森 」

青木淳設計 「 青森県立美術館 」

三内丸山遺跡 (さんないまるやまいせき)

アウガの地下の新鮮市場

ねぶたの家 ワ・ラッセ

A-FACTORY




過去の男 忠雄 の「 国際芸術センター青森 」は、コチラのブログで
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1382.html
f0124733_21202172.jpg
1:入口。5年前に買ったカッパが大活躍しております
2:木で作ったトンネル 3:これは、どなたかの芸術家の作品
4:エントランスから建物を見たところ 5:ラウンジ


「 青森県立美術館 」も、コチラのブログで!すごいステキだじょ~
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1384.html


青森県立美術館から徒歩で「 三内丸山遺跡 」。日本最大級の縄文集落跡デス。
↓  ↓  ↓
f0124733_21535935.jpg

1日目の是川遺跡は、かなりショボかったので、今回もどうよ?と思ったけど
想像以上に壮大でスバラシかった (♡´∀`)
出土物の展示は無料で見られるし(かなり見ごたえあり!)
発掘現場も入ることができるし、三内丸山遺跡は、超おすすめ。
写真の土偶、パワーありすぎ!
不思議な空気感が漂っていて、縄文時代にタイムスリップです。

お金を出せば何でも買える便利な今の世の中、
食べるものも着るものも住むところも、全て自分たちでやらなければならなかった昔、
でも、本当はどちらが幸せなんだろうなぁ~と考えているとお腹がすいてきたー (o→ܫ←o)
ということで、青森駅すぐ近くの「 アウガ地下新鮮市場 」へ。
f0124733_13215074.jpg

ショッピングセンターの地下食品売り場がこんなかんじなの。
地下にお魚市場をそのまんま作っちゃうところが、すごぅい青森!!!!
お昼は、やっぱり“ ほたての丼 ”と、数量限定“ 大間のマグロ丼 ”。
このマグロは、もっさん(テレビで出てくる大間の漁師 山本さん)の獲ったマグロかな~と
想像を膨らませながらいただく。もっさん、がんばれ!!!

アウガのすぐ近くに「 ねぶたの家 ワラッセ 」。
f0124733_132938100.jpg

なんて、ステキな建物が多いんでしょぅ、青森ってば! ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥
ダンナの友達の花ちゃんが青森出身だからだけでなく、ホントに青森ええとこやー
建物に関しては、コチラで!
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1387.html
写真下は、自由に φ(..)カキカキできるねぶた。左はダンナ作。右がワタシ作。


青森の産物・地域文化を発信する工房・市場「A-FACTORY」
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1390.html

ということで、青森旅行 2日目の日程は無事に完了!
さぁて、翌日は最終日。飛行機の時間まで、たっぷり青森楽しんじゃおう!
だったんですが・・・・
[PR]
by mgrm | 2011-10-21 17:14 | プチトリップ


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧