まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:くらし(本) ( 21 ) タグの人気記事

愛の姿

f0124733_9371373.jpg


調理は修行です
できた料理は
愛と感謝の姿です。


月心居 棚橋俊夫さんの言葉。

最近、忙しくて
やっつけ仕事的に作っていた夕食。
ダンナsamaに対して、
食材に対して
愛と感謝 足りませんでした
・・・反省です。




f0124733_9432966.jpg


こちらは、叶匠壽庵の柏餅。
味噌餡で、たいへんおいしゅうございました。
ミソといえば、赤味噌を想像してしまいましたが
白味噌でございました。

柏餅に使われている柏の葉は、
親葉が枯れても新芽が育つまで
落ちずについていることから
親が子を守る、無事を願う気持を
表しているそうです。

柏餅も、親が子を想う愛の姿



dromちゃんが、東日本大震災被災者支援のチャリティーevent を開催します。

chikapan先生のパン教室、nanopicoさんのお干菓子や着物の販売、
Rituko先生のお料理教室、ぽち袋のワークショップ& Kaotinのおやつ・・・etc
みんなの愛の姿です。

詳しくは・・・・ 
http://ameblo.jp/drommar-blog-star7/



遠方なので、このチャリティーイベントには、残念ながら参加できませんが
私も、私なりに何か東日本大震災被災者支援できないものかと考え
もうひとつのblogで、義援金を送ることにしました。

もし、名古屋のみんながチャリティーevent を企画していなかったら
自発的に義援金について何かを発信することはなかったかも。
これも、みんなが私にくれた 愛の姿
[PR]
by mgrm | 2011-05-06 10:29 | 暮らし

毎日に「花まる」をつける

f0124733_14231650.jpg
ブロ友の yura-tamiさん のオススメ本
「才能に気づく7つのステップ」

ガーーーーって読んで
バーーーーってアウトプットしてみました。

ガーーーーーで、バーーーーーなので、
本当に才能に気づけたかどうかは「?」ですが
小さな気づきはたくさんありました。

7つのステップの中のひとつ
「100個やりたいことを書き出す」に挑戦!
最初は、うぅん、うぅんと悩んでいたのですが、
一旦出始めたら、わんさか、出るわ出るわ。
あっという間に100個以上になってしまったので、
102個で止めときました。


なぜ私が、この「100個やりたいこと」に喰いついたか。

それは、最近のはじめた習慣が喰いつかせました。
朝、手帳に今日一日の 『 To Do リスト 』 を書き出して、出来たものには、チェックをつける
という習慣。
偶然にもこの本をご紹介いただいたyura-tamiさんも、同時期に始められていて
出来たものには「 V (チェック)」ではなく、「花まる」をつけておられるそうです。
私も、それを知ったその日から、「花まる」に。

一日が終わるころに、手帳を見ると、「花まる」でいっぱい。
手帳にお花畑が広がっています。

ということで、「100個のやりたいこと」も、早く「100輪のお花畑」にしてみたい!
そんなお花畑症候群が私を喰いつかせたわけです。


今日も、お花畑の中で、にんまりしている私です。
[PR]
by mgrm | 2010-11-08 14:37 | 暮らし

謎の百科事典

f0124733_217470.jpg

ダンナの実家で発見!

子供の頃、私が大好きだった本。
「謎の百科事典」

その中でも、特に印象深いのは

パスツールのおはなし (下左)
雪男のおはなし (下右)


f0124733_2151667.jpgf0124733_2152943.jpg


博学だったわたし、一体いつからこんなんになっちゃったんだろう・・・・
[PR]
by mgrm | 2010-01-07 21:11 | 暮らし

3日坊主、やめました。

f0124733_11315512.jpg・・・というわけで、
錆びついた体のメンテに努めることに。

ちなみに、このDVD付き「らくヨガ」は
以前、買っていたもので、
見事、3日坊主で、
本棚でホコリをかぶってたもの。
だってね、DVDに写ってる
ヨガインストラクターの深堀真由美さん
スタイル悪るいんだもの。
(本の表紙は、別人です)
美しくない人を見たって、
テンション上がらないんですもの。

でも、今は、そんな事を言ってる場合じゃない。

メーター振り切れるほどの凹んだ出来事も、錆びついた体のせいかもしれない。
身から出た錆びね。

毎朝、朝の澄んだ空気を吸いながら、ヨガに励んでおります。
2010年は、軟体人間を目指します。脱 3日坊主です!

そして・・・・ つづく
[PR]
by mgrm | 2009-12-24 11:43 | 暮らし

上質生活

f0124733_18231460.jpgポジティブシンクングバカな私
何でも、自分の都合のよいように考える。
男の子に振られても、
振られたことさえ良い風に考えたり、
失敗しても、落ち込むけど(かなりです)
でも、結構早く復活して
さらに、さらに、ポジティブシンキング!

そんなバカが付く程ポジティブシンクングは
良い意味での特異体質だと思ってました、
この本を読むまでは。

この本では、超ポジティブシンクングは貧しいと説いています。
なぬ?!
ポジティブシンクングが良いことと疑わなかった私には、
なぬ?!な出来事です。
上昇志向は良いことだけれども、
今に満足することなく、ただただ、上を目指すということは貧しい。
ということだそうです。
ほほぅ。です。かなり、思い当たります。

今に、満足、感謝して、幸せを感じつつ、
その上でのポジティブシンキング♪
ちょっと、心が軽くなった、ほほぅな出来事。
[PR]
by mgrm | 2008-05-16 18:39 | 暮らし

VIVA! LIVE! よくぞ女に生まれけり

f0124733_9575397.jpg女だわぁ~
F.O.B COOPの創立者 益永 みつ枝さん著

思いついたら外国へでも飛んで行っちゃう程
恐ろしくパワフルで、
知らない世界でも物怖じせずに突き進む程
恐ろしく我流で
GAPやUNIQLO、無印良品、
そして、コンランショップまでも扱き下ろす程
恐ろしく信念の持ち主で
この人は今までに出会ったことのないような
烈しい女性だなぁというのが、大体の印象。


「普通は、こうやります。」「普通は、そうです」
と言う言葉に疑問を抱く著者は、
「普通」という、半ばあきらめを含む現状を越えて物事を決定していく様は
ホレボレするほどカッコイイ!

「自分の家で実践したことを、今度は社会に向けて提案したい・・・」
「商売は、食うか食われるか。根性、ハッタリ、裏工作、接待が商売の常識らしい。
しかし、女には、武器は多々ある。肉体関係をもたずとも・・・」

「普通」に生きる私に、燃えるような熱い気持ちが。
次にお会いするときには、烈女になってるかも!
[PR]
by mgrm | 2008-05-14 10:01 | 暮らし

コーディネート刑事(DEKA)・押田比呂美のスタイリング更生塾

f0124733_8552766.jpgポンサー協力により
○○万を一気に服につぎ込んだ
そんな栄華は今いづこ。

協力を望めなくなったここ数年
鮮度の低い服を捨てるばかりで
すっかり、クローゼットがスカスカになりました。

服を捨てるだけでなく、
少々「オンナ」も捨てていました。
私自身も、スカスカ、カスカス、カサカサです。

先日のおブスの言い訳を読んで
おブスまっしぐらの自分にブレーキをかけようと
次なる意識改革がコレ
「コーディネート刑事(DEKA)・押田比呂美のスタイリング更生塾」

いやぁ、取調室でカツ丼食べてる気分ですね。
(って、どんな気分やねん!ちなみに、カツ丼代は、警察もちではなく、自腹だそうです)
予算5万円で、パンツ2本買うとしたら、どのような配分にしますか?
ある程度のものじゃないと、美しいラインが望めないのよねと
多少は迷いつつも、予算オーバーの3万円のを2本買っていたと思います、今までの私なら。
でも、そんな私に、刑事・押田さんは、デスクスタンドを顔面に当てます。
1本は、4万5千円。2~3年、ワードロープの中心として使えるもの
1本は、5千円。流行感があり、着倒す程のもの

そう、まんべんなく配分するのではなく
鮮度の高いものをまじえつつ、配分に強弱をつけて、ファッションを楽しむ!
ハイ、私は、よいお金の使い方していない罪を認めます。
今、ここから、更生の人生を歩んでゆきたいと思います。
[PR]
by mgrm | 2008-05-13 09:42 | 暮らし

自然のレッスン

f0124733_8164565.jpg会に身をおきつつ
しかし、心は大自然! という処せ術伝授を期待して
手にとったのですが・・・・

最近おもうのですが、
今の住環境に満足がいかないのは、
騒音、日照、近すぎる近隣マンションのせいではなく
そういった、環境のせいにして、それでも心地よい
住環境にしようとする努力が足りなかったのでは?
と。

どうにかしたいんだけど、ほんの4、5年の
仮の住まいに、どれだけのお金をかけていいものなのか。
次の引越しのことを考えると、モノも増やしたくない。
あまりにも日当たりの悪すぎるベランダに植物を置いたって
枯れるのは目に見えているし・・・

しかし、逆をかえせば
4、5年も住む家。本当に必要なものにはお金をかけてもいいのではないかしら。
ベランダに置く植物も、陰を好む植物を選べばいいのではないかしら。
結局は、環境のせいにして、努力しなかった私のせい。

この「自然のレッスン」では、残念ながら私の期待していた
処せ術は書かれていなかったけど
目の前の壮大な大地が広がり、
太古に生きる自分をそこにみたような気がしました。
[PR]
by mgrm | 2008-05-12 22:16 | 暮らし

おブスの言い訳

f0124733_2062346.jpgりゃ、マズい!
ジャージでお菓子を食べながら
「おブスの言い訳」を読んでいる私は、
正しく、「おブス」まっしぐら!!!

植松晃士さん、ご存知の方も多いと思いますが・・・
数々のファッションブランドのPRを手がけ、
ファッションプロデューサーとしても活躍中。
火曜夜7時から「おネエMANS」に、出演中!
おネエ言葉を使っているけれど、
結構、男前だと思うのは、私だけ?


「おブスの言い訳」は、オバサンになるか、大人のオンナになるかの
分かれ道、30代後半の女性(うわぁっ、私、ど真ん中じゃん!)
に向けて「おブス(=オバサン)」にならないための指南書。

おネエ言葉のかなり厳しい意見が飛び交います。
マズいです、私、オバサン化してます。
「女」をどっかに忘れちゃってます。



「年齢を重ねた女性の美しさは、自分だけじゃなく、
周囲も幸せにする強いパワーを持っている!」

おぉぉ~、明日っから、スカートはき、
清潔感と品があって、キレイ。しかも、幸せ
そんな女性を目指すわよーーーーっ!!!




植松晃士さんのHP
http://www.anthonyred.com/index.html
[PR]
by mgrm | 2008-04-22 20:34 | 暮らし

お金とモノから開放されるイギリスの知恵

シェアブログ280に投稿
f0124733_185171.jpg、くるしぃ~

井形慶子さんの第二段です。
古くて豊かなイギリスの家 便利で貧しい日本の家

あぁ、くるしぃ~

子どもの頃は、厳しく躾けられましたが
大人になってからは、かなり甘~く育てられた私。
結婚して、以前の金銭感覚との
ギャップに悶々とする日々。
アレが欲しいけれど、ガマン、ガマン。
コレも欲しいけれど、ガマン、ガマン。

あぁ、くるしぃ~

私をよく知る人から、言われました。
「幸せは、お金じゃないんだよ」
そんなの、わかっちゃいるよ、と思ったけれど、
驚く程、心に突き刺さった。
突き刺さって、澱んだ心がドバッと吹き出た。
ドバッと吹き出たら、心が軽くなった。

今までは、モノが欲しくなるけど、ガマンしなきゃいけないから
街に出かけるのがイヤだったけど
今は、服屋さんに行っては、今ある服を工夫する視点で
インテリアショップに行っては、ディスプレイの技を習おうという視点で
アクセサリーショップに行っては、うっとり妄想を楽しむ視点で
新しい眼が見えるようになりました。

あぁ~♪ラクチン、楽しっ♬♪

自分の幸福論も書き換えられました。
今、この時点でも幸せです、私。
たぶん、これからも幸せです、私。


この本については、
く、くるしぃ~です。頭を掻きむしるぐらい葛藤を感じた本です。
イギリスは良くって、日本は、ここがダメとダメだしばっか。
悪いところと挙げられている事項が
私には「そこがいいところじゃないのかな」と多々あり。
ココダメを述べるのに、一人の友人の意見を裏付けとするのは
どうも心もとないような気がするのですが・・・・



にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mgrm | 2008-03-28 18:47 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧