まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:九州 ( 7 ) タグの人気記事

鏡を見て、オドロク!

f0124733_21163068.jpg長崎の追記です。

ダンナの実家の鏡を見ると、
いっつもすっごくビックリする。

鏡に映った、自分の顔。

薄ーーーっっっ 囧rz
目が霞んで、自分の顔が
ぼやけて見えてるのかと思うぐらい。

ダンナ一家は、お目目パッチリ
鼻筋ピーンで、まつげもまゆげもフサフサ

自分が見えてる人の顔は、みんなそんなんだから
そのつもりで、自分の顔を鏡でみると
ビックリする。ほんと、すっごーくビックリする。

長年連れ添った夫婦は、顔が似てくるというが
それを、期待して待つしかない。

カモーン九州顔!!!


写真は、大村城の立派な樹です。
[PR]
by mgrm | 2011-05-27 21:26 | 暮らし

謎の百科事典

f0124733_217470.jpg

ダンナの実家で発見!

子供の頃、私が大好きだった本。
「謎の百科事典」

その中でも、特に印象深いのは

パスツールのおはなし (下左)
雪男のおはなし (下右)


f0124733_2151667.jpgf0124733_2152943.jpg


博学だったわたし、一体いつからこんなんになっちゃったんだろう・・・・
[PR]
by mgrm | 2010-01-07 21:11 | 暮らし

カッパのミイラ

f0124733_16115883.jpg


2010年は、
素晴らしい年になる♬♪


と思うのは、
カッパのミイラを見たからだと思う。

ところは、佐賀県伊万里市の
「松浦一酒造」
創業290年、老舗の造り酒屋です。

ここに、河伯のミイラが祀ってあります。

f0124733_16381395.jpgコレは、ミイラじゃありません
酒蔵の入口にある石像(石カッパ?)
お金を入れると、金のひょうたんから
すごい勢いでお酒(実際は水)が出てくる。
あまりの勢いのよさに
なんだか笑えてくる。
(動画とっときゃよかったなー)

本家本元カッパのミイラの方は、
ほがらかな人相(カッパ相)に
心が和らいで
なんだかシアワセになれそう 
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
そんな気持ちにさせてくれる
カッパのミイラちゃんなのです。

2010年が良い年になるように
ちゃぁーんと、お酒も買いましたよ!



↓カッパのミイラの写真あり!
松浦一酒造株式会社
佐賀県伊万里市山代町楠久312
0955‐28-0123
[PR]
by mgrm | 2010-01-07 16:54 | プチトリップ

1.5

1.5キロ、太りました。
正月太りです。 ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ

f0124733_15274585.jpg

1.5キロも
体にお肉をつけた
だのに、だのにぃー
おせちを撮るの
わすれたぁ・・・ (゜o゜)

ということで、
その他の日の食卓

青ナマコ&このわた
サザエのお刺身

やっぱり、ナマコは青に限りますっ!!!
赤よりちょっと固めの青ナマコに、だいだいを絞って少しすると・・・・ビミョーに柔らかくなる!
その食感がたまりませんー
さらに、ナマコの内臓、このわたは、お酒がススみまスー
酒だー 酒だー 酒もってこいー (*`ε´*)ノ_彡☆
・・・そんなことは、義母には言いませんが
ダンナの実家に行っても、飲みまくります。

f0124733_15401679.jpg義母特製
『お庭でとれた桑の実酒』
カシスのような味です。
桑の実は、傷みやすく、
虫もすごくつくので、
あまり市場には出回りません。
なので、この桑の実酒は
超レアもの !!!

最初は、水割りで飲んでいたのですが
気づいたら、ストレートで飲んでいました。
それも独りで・・・・

あぁ、大酒飲みの嫁でスミマセン


でも、
酒ばっかり飲んでるわけじゃぁないんですよぉ~

こたつに潜って昼寝したり
10時過ぎまで寝てて、起きるのが一番おそかったり
つまみ食いや、常にお菓子を食べていたり
って、全然なっとらん嫁やんかー!(*゚益゚)=3

ぢゃなくってぇ
ちゃぁんと嫁として仕事してきましたよー

外出するときは、お酒を我慢して運転手したり
本家での新年会で45人分の食器を洗ったり
(45人ってすごいでしょ!飲食店の洗い場のようだった)


義母は、とっても優しくて温かい人なので、ダンナの実家だけど、癒されて帰ってきました。
餅とか、みかんとか、野菜など、そこらじゅうの物もかっさらって帰ってきました。

とっても良いお正月でしたぁー (♡´∀`)
[PR]
by mgrm | 2010-01-07 16:02 | 食べる

あけまして おめでとうございます!

f0124733_18265711.jpg


あけまして おめでとうございます♪

毎年恒例の 『 辻占せんべい 』 占い。
これ、結構当たるんですよ~

今年は・・・・
「ぬれてであわのつかみどり」
バンザーイ \(^o^)/

みなさまの一年も、たっくさんの幸せが訪れますように☆
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by mgrm | 2010-01-05 18:34 | 暮らし

柿右衛門

f0124733_19375874.jpg


重要無形文化財
十四代 酒井田柿右衛門の
窯元へ行ってきました。

柿右衛門は、
日本で初めて赤絵磁器を
完成させた窯です。



f0124733_19451796.jpg

この柿の実を見て、
磁器に赤色を取り入れたいなぁ
と思ったそう。
そんじょそこらの柿の木じゃありません!

しかし、訪れたのが曇りの日の夕方だったから
ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな
おどろおどろしい写真になってしもうた。

ちなみに、展示販売されている
柿右衛門の食器は、
よその陶器とは、1ケタ違います。
有田焼カレーといい、柿右衛門といい
佐賀県の有田は、物価が違うのねー


f0124733_2001720.jpg

で、九州からの帰りには、
お約束の「一蘭」のラーメン!
ウメェー (o´艸`)
[PR]
by mgrm | 2009-11-27 20:01

有田焼カレー

f0124733_12351956.jpg

駅弁ランキング第一位の
有田焼カレー

有田駅でも買えますが
販売元であるカフェでもいただけるということで
『 創ギャラリーおおた 』 へ。

サラダとデザートがついた
有田焼カレー(チキン)を
迷わずオーダー。

有田の田舎でカレーが2500円。
かなりお高めだけど
有田焼のお皿がついてくるから、
まぁいいか。


見積もること、カレーセットが1000円で、1500円相当のお皿がつくのね。
ふふふ、楽しみだわー (* ̄ー ̄)"b"

待つこと数十分。待ってましたー!やっほーい、有田焼カレー!!!!
ちょっと、待ってよ。私たのんだのは、チキンですが。
これ、シーフードじゃね?
作りなおしには、時間がかかるということだったし、
ハラペコだったので、シーフードでよしということに。


ウンメェーーーー (♡´∀`)
スパイスが効いて、辛いんだけど、深い甘みも感じられる焼カレー。
さすが、第一位になるだけあるよ、ホントおいしいぃ~♬♪

で、もらえるお皿、お皿~♪と思っていたら、
お皿はもらえませんでしたぁーーー(+_+)
佐賀で、カレーが2500円!ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノタカイ
高すぎじゃありませんことっ 

二度と食べれません・・・・



創ギャラリーおおた
佐賀県西松浦郡有田町南原甲444
0955-42-4275
[PR]
by mgrm | 2009-11-26 13:18 | プチトリップ


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧