「ほっ」と。キャンペーン

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:代官山 ( 5 ) タグの人気記事

9月のMakiette  ~ 牛肉のタリアータ 酒粕バターソース ~

f0124733_91418.jpg

茄子の白ワインマリネ
じゃがいものヴィシソワーズとポルチーニのグラス、白身魚のフリット
牛肉のタリアータ、酒粕バターソース
マスカルポーネのムース


新潟の酒造メーカー菊水のお仕事をされているので
酒粕を使ったお料理が今回登場!

酒粕 + バター

素人には、思いつかないような組み合わせ。
夜中に思いついて、暗いキッチンで夜なべして試作されたとのこと。
プロだなぁ~と、感心しつついただきました。


話は変わりますが、
「料理の鉄人」が「アイアンシェフ」として13年ぶりの復活。
10月から放映されます。
当時、先生も番組スタッフとして関わっていたそうで
今回もまたお声がかかったそうです。
今から楽しみな「アイアンシェフ」、先生が関わっているとのことで
2倍楽しめそうですっ ♪( ´θ`)ノ

f0124733_919662.jpg

思い立ったらすぐ行動!
という麻紀先生に触発されて、今回使っておいしかった調味料を買いに走る。

左 白ワインヴィネガー
中 アメリーゴ社 バルサミコ
右 サンタマーリア社 乾燥ポルチーニ茸

代官山にあるイタリア食材店 EATALY にて


L'espace Makiette
http://www.makiette.com/

EATALY
http://www.eataly.co.jp/
[PR]
by mgrm | 2012-09-15 09:33 | 習いごと

リストランテ カノビアーノ

カタカナのレストラン名をゼッタイ覚えられないQです、こんにちは。

今回は、代官山のイタリアン「リストランテ カノビアーノ」にやって参りました。
ビアーノだと思っていましたが、カビアーノ です。


f0124733_1654039.jpg


渡辺麻紀さんのお料理教室 で、お友達になった
グルメ女子に連れてっていただきましたぁ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

エビちゃんのぷりんぷりん と、オレンジ具合が美しいからすみ の冷製パスタ


f0124733_17121764.jpg


お料理は、素材の味がバツグンに出ています。
味付けじゃなく、素材そのものの味が味わえるってとこがスバラシー
またその素材が、すんごく味わい深くって、こだわっていらっしゃるんだろなー
“ 野菜の本来もっている滋味深い料理を日々提供 "
って、HPにも書いてあるー。「 滋味深い 」ええ言葉やわぁ~


ところで、私は、パスタが上手に食べれません 囧rz
3人でオシャベリするも、フォークに上手に絡められず
汗をカキカキ、ひとりクリクリ クリクリ
いつまでたっても、クリクリ クリクリ

だれか、パスタの上手な食べ方、教えてくださぁ~い ヽ(´o`;


f0124733_1717314.jpg

ドルチェもサイコー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
グッサリ刺さっているカカオがサックサクで、カップの中のが濃厚
カップの中で、溺れてみた~い (o→ܫ←o)


お料理も五感に刺激的だったけど、このお二方も刺激的!
行動範囲が世界的で、お仕事や夢が宇宙的!
とっても良い出会いに感謝です ♪( ´θ`)ノ


リストランテ カノビアーノ
http://www.canoviano.net/index.html

[PR]
by mgrm | 2011-11-05 17:53 | 食べる

夫のいぬ間に・・・

f0124733_1510428.jpg


鬼のいぬ間にセンタク・・・ではなく、夫のいぬ間にゼイタク!

ちょこっとオシャレして、代官山にあるフレンチレストラン
Le jeu de l'assiette  ル・ジュー・ドゥ・ ラシエット へ。


昼シャンでかんぱ~い ♪( ´θ`)ノ

上の写真の左上、まぁるいモノの串刺し (表現が貧困ですみません ( ;´Д`)
もっちりアワアワの中に、お魚がかくれんぼ という一皿。
スイーティーなその風貌なのに、中がお魚なんて!!!

同じく、このお皿に載ってる「あおさ」を固めたものや
ポッキーのようなもの(あ、また表現が貧困・・・)など、スナック菓子のようで、
「フレンチなのに、スナックかよ~」と、
スナック大好き超貧困味覚的にツッコミを入れたくなる
オチャメなお皿でした。

すべてのお料理に、サプライズがあったり、絵画のようだったりと
オシャベリに夢中になりつつも、感動していたワタシでありました。
あ、2皿目からは、スナック的な要素は全くなく、遊び心満載のフレンチでしたヨ。


スタッフも若けりゃ、シェフも若い!!! (なんと、年下!)
才能があれば、若くても代官山にお店を持つことができるのね。スゴーイ!
ワタシは、大器晩成型。あせらない、あせらない!
さぁて、将来、何になろーかなー?
え?そこから?!
[PR]
by mgrm | 2011-08-25 15:48 | 食べる

偶然は必然なんだろうか?

f0124733_15263547.jpg


PCに保存している写真を、たまたま見てたら、
4年前に撮影した「 RAW FOOD のお店の写真を見つけました。
(ちなみに、「 RAW FOOD 」とは、食物を48℃以下で調理。栄養素を生かした食事法)

ちょうど、次の日にそのお店近辺をうろつく予定だったので、
なんという偶然!!! と、訪れてみることに。 わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

一応、お店HPと食べログで下調べ。
3.40と、まぁまぁの点数だけど、この偶然は、必然?!と思い突入意思は続行!




ちょうど、お昼時だったけど、お客さんが1人だけ・・・・
一瞬、入口で固まってしまったけど、
これは、必然よ、ひつぜん!と言い聞かせて、席につきました。

f0124733_15421227.jpg
RAWブリトープレート 2000円

写真奥:サラダ 手前左:トマトのパクチー和え 手前右:豆のペースト アボカドのっけ


\(゜ロ\)(/ロ゜)/  ワァー  \(゜ロ\)(/ロ゜)/
\(゜ロ\)(/ロ゜)/   コレガ   \(゜ロ\)(/ロ゜)/
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ニセンエン \(゜ロ\)(/ロ゜)/


マヂ、前菜かと思ったわーーー 
(*゚益゚)=3 フガーーーーーッ




家に着いたときには、お腹がグーグーなってました。
ブチギレて、過食に走りました。
rawだか、生だか、半生だか知らんけど、
過食に走らせてしまう食事法って、ぜんぜん健康食じゃないぢゃーーーーーん!<(`^´)>


偶然って必然なんでしょうか?
何の必然性があったんでしょうか?
教えてください・・・・・
[PR]
by mgrm | 2010-11-05 16:04 | 食べる

たっちん

王子様のようなイタリアンのシェフ、
川越達也さんのお店「タツヤカワゴエ」に行って参りました~。

前夜、テレビに出演されているのを見て、夢にまで出てきた、たっちん。(←勝手に呼んでる)
当日は、気合入れていきましたが、なんと、不在・・・・ ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
せっかく、厨房が見える席なのにぃ~ (・ε・`。)

ということで・・・・
f0124733_1011067.jpg

                          前菜盛り合わせ
            かなり、盛り盛り!多分、これ、我が家だったら一食分だろな。


f0124733_1053159.jpg

                          生麩のムニエル
              生麩といえば・・・田楽!しか食べたことなかったから、
                これは、かなり斬新だ!マネっこしてみよ~♪


f0124733_1072236.jpg

                          エビのリゾット
                     プリップリのえびちゃんが多数


f0124733_1083011.jpg

                            パスタ
                      何のパスタだったっけな~?
               ちなみに、泡⇒白にワインがかわってます。(飲兵衛)


f0124733_1010510.jpg

                            メイン
                      本日のメインは、鶏ちゃん。
                周りの墨みたいなのは、食べれる竹墨!達筆です!!!


f0124733_10123186.jpg

                          デザート
                 「川越が大好きなチョコレートケーキです」
                 と言われちゃぁ、おいしさ倍増 (♡´∀`)


f0124733_10174918.jpg

                       恒例のトイレチェック!
                     ラグジュアリー感バツグンです。


いやぁ、満腹、満腹~ (o´艸`)
女子のキモチがよくわかってる、たっちんのお料理。
盛り付けにしても、生麩のムニエル(生麩、女子は好きだよね!)にしても、
食べる人(主に女性だとおもう、このお店のお客さんは)が喜ぶために
一生懸命なシェフなんだと思う。そこが、人気のヒケツなんかな~。

満腹のお腹をさすりながら、東京庭園美術館へお花見に ( ´(ェ)`)
が、ここ数日、めちゃ寒の東京では、桜なんて咲いちゃぁいませんでした・・・・
美術館では、「アールデコの館」が開催されてたので見学!

f0124733_10262765.jpg



美術館の建物は、もともとは皇族のお住まい。

オリジナルのまま残ってる「アールデコ」の装飾は
世界中でも数少ないとのこと。

インテリアデザインは、
フランスの装飾美術家アンリ・ラパン。

和の文様にも似ている
優雅なデザインには、ほぉ~ってなります。


f0124733_10352192.jpg

                           満開だったらなぁ~



タツヤカワゴエ
東京都渋谷区代官山町11-12 日進ヒルズ代官山2F
03-5489-3632
http://www.tatsuya-kawagoe.com/index.html

東京庭園美術館
東京都港区白金台5-21-9
03-3443-0201
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html


後日談
「生麩のムニエル」のソースは、
生クリーム + ゴマペースト + ブイヨン
だそうです。テレビネタ。
[PR]
by mgrm | 2010-03-30 10:21 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧