まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:六本木 ( 5 ) タグの人気記事

世界の料理 フィリピン  ~ギトギトでモリモリ~

f0124733_11202671.jpg


お店が、ありそで、なさそな、フィリピン料理、行ってきました。
予約の電話を入れて、時間に遅れそうだったので再度 電話して。
だけどー、お店は貸切状態 (; ̄ェ ̄) というのも、
朝方の6時までOPENしてて、お客さんが来るのは12時を過ぎた頃からだそう。
うーむ、これまた、大都会 東京!!!!

連日の猛暑で、ビールがこれまたウマーーー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
サンミゲル、パイナップルみたいな南国の甘い味がした。気のせい?
お料理は、コラーゲンたっぷり KRISPY PATA (右上)
すっぱいエビスープ SINIGANG NA NIPON (右下)
鶏のからあげ ADOBO (右下 写真奥)

結構、脂っこいギトギト料理が多かったんですが、
なにせ暑い国 フィリピン。なにせ暑い国 日本。
スタミナついて、元気モリモリです ♪( ´θ`)ノ

ちなみに、実は、フィリピンにはこれといった郷土料理はないそうです。
とあるフィリピーノからの情報です。


その後、ヒルズの展望台へ行ったんだけど
土曜日だから?節電だから?街は、暗~
東京タワーなんて、言われるまで気づかなかったぐらい。
チッ、金かえせー ( *`ω´) って言いたいところだけど、仕方ないのね。



ニューカマン
港区六本木5‐9‐22 第2千陽ビル2F
http://www.hotpepper.jp/strJ000122478/
[PR]
by mgrm | 2011-07-18 11:55 | 食べる

やきもの の中に見えたもの

f0124733_1921767.jpg


ぷるっぷるーーーー!!!!
こちらのサムゲタン食べた次の日、びっくりするぐらい、お肌ぷるっぷるぅー!!!

ミミガーなど、豚コラーゲン系は常食としているのですが、
鶏コラーゲンは、豚のとは比にならんぐらい、ぷるっぷるぅーーーー!!!
これは、定期的に通わねば!ですっ *(´∀`人)

その後、南麻布の desingshop で物色し、ミッドタウンへ。


f0124733_19305227.jpg本日の目的、サントリー美術館の「鍋島」。
でも、その前に・・・・
アンリ・ルルーでひと休憩。
心もとろけるような、
すてきなシューアラクレーム (♡´∀`)

鍋島焼は、佐賀藩が徳川将軍家へ
献上品として贈った焼き物。
今の鍋島は、あれ?って感じですが
当時の品々は、デザインといい
図柄の緻密さといい、人間の技とは思えぬ
とても素晴らしい焼き物でした。
しかし、ちょっと生意気に言わせてもらうと
独自性がないような。
九谷焼、有田焼、小鹿田焼とか、
一目見るだけで強い特色が見てとれるけど
鍋島は、そこが少し弱いような気が…
徳川時代に、他の窯から
「鍋島は、ワンパターンだから
ぜひうちの焼き物を献上させてくれ!」
と言われたのも、わかるような気がしますー


そんな、バチ当たりなことを言いましたことをお許しくだちゃい。
決して器用ではないけれど、一通りのことはこなせる。
だけど、コレといった強い特色もなく印象にも残らない・・・・・
そう感じてしまった鍋島焼。なんだか自分を見ているようで、
すごぅーく考えさせられた展覧会でした。


蔘鷄湯料理 グレイス
港区麻布十番1-7-2エスポワール麻布1F
03-3475-6972
http://samgetang.jp/

designshop
東京都港区南麻布2-1-17 白ビル1F  
03-5791-9790
http://www.designshop-jp.com/

HENRI LE ROUX
東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ガレリアB1F
[PR]
by mgrm | 2010-10-15 20:08 | 暮らし

お花見 第三弾!「花より・・・」

f0124733_1545348.jpg
うちのもう一人の家族、dromちゃん
今月のお泊り会のテーマは、

「江戸桜見物」


ちかパン先生
、なおパン先生、
dromちゃん そして
山ちゃん(ダンナ)と
井の頭公園へ!

ここは、
祖父母の家が近かったので
よく遊びに来てたので、とっても懐かしい場所!

楽しみだわー
楽しみだわー


(;゚д゚)!!  ガっ
吉祥寺の駅を降り立つと、人、ひと、ヒト・・・
人の流れに飲み込まれつつ、公園まで、どんぶらこ~どんぶらこ~
そして、やっと着きました、ジャジャーン!いのがしらこうえん~
もうすでに、若干、人に酔ってます (+_+)

f0124733_15291648.jpg


この池に浮いている、ボートの数をご覧ください。
ほんと、多かった。人もボートも。

ベンチでゆっくり座って、
お花見しながら、オシャベリしよ~ (♡´∀`)


なぁんて、思ってた私がバカだった。
桜は満開、そして土曜日。ここは、東京。
人が少ないワケがないっ。
思わぬところで、田舎モノさが露呈してしまった。 (・ε・`。)シモター

座るところもなく、くつろぐ場所もなく、とどまることなく
井の頭公園を後にする。
花より だんご なんて食べてる余裕なく、人、ひと、ヒト でしたぁ~ (゚c_,゚`。)

f0124733_15404837.jpg


ほいで、お次の「江戸桜見物」のスポットは
六本木ヒルズの毛利公園~

人もまばらで、
こんぐらいが、いいー


その後、
「欅 くろさわ」で大宴会。

そば、おいしかったデスー

日本に生まれて良かったー (♡´∀`)

[PR]
by mgrm | 2010-04-08 15:54 | 暮らし

かんころもち食べて、シエスタ

いつになく、バンクーバーオリンピック観てます!
今まで、何とも思わなかったけど、高橋大輔選手
「イイ顔してるなぁ~」って。
ハンサムとかカッコイイとかじゃなく、なんか、とってもイイ顔!
メダルとっちゃえるんじゃないかって、テレビの前で応援してます♬♫♪ ガンバレー高橋選手!



f0124733_11303799.jpgダンナの故郷、長崎の特産品
『 かんころもち 』。

甘~いさつまいもを
お餅と混ぜて、つきあげた
ほんと、おいしい、
すごく、おいしい
郷土料理。

オーブンで、ちょっと焼くと
中がとろぉ~とするの!

冬になると、いっつも
義母に、送ってもらいます。


さてさて、この『かんころもち』をのせたお皿、
漆器のようですが、実は陶器なんですよ~ (♡´∀`)
それも、イタリアの窯で焼かれたもの。「シエスタ」っていいます。
イタリア人の美の感性が、日本と似てておもしろーい!
と思って、我が家に仲間入りしましたー。


Flagship 212KITCHEN STORE 
東京都港区赤坂9丁目7番4号D-0306 東京ミッドタウン3F
03-5413-7686
[PR]
by mgrm | 2010-02-19 11:27 | デザイン

けやき坂、恵比寿の X’mas イルミネーション

f0124733_13255391.jpg

                  dromちゃんと、女子2人での、イルミ鑑賞。
                  六本木のけやき坂にて。

           東京タワー、やっぱり、何度みてもスゴイーって感動しちゃうー


f0124733_13535637.jpg

                     六本木ヒルズにある毛利庭園



f0124733_1355675.jpg

                     恵比寿ガーデンプレイスの
                      バカラのシャンデリア


                    あー、クリスマスが待ち遠しい☆
[PR]
by mgrm | 2009-11-30 21:37 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧