まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:品川 ( 23 ) タグの人気記事

恥ずかしがりやの大梵鐘

義母と共に、ディープな東京散歩をしてきました。

f0124733_11281632.jpg


海雲寺
三宝荒神(荒神さん)と呼ばれる竈の神様が祀られているお寺。
このお寺の始まりは鎌倉時代だそうですが、今の海雲寺となったのは徳川家綱の頃。

本堂の外陣には、火消しの「まとい」の絵で埋め尽くされた天井が。
なんかカッコイイーーー!!! *(´∀`人)


f0124733_1354383.jpg




品川寺(ほんせんじ)

創建は9世紀。
開山は弘法大師空海。

写真は巨大地蔵。
2.75mもあるのよ。


f0124733_1405786.jpg


写真右、1879年ウィーン万博で行方不明になってしまったという、
いわくつきの大梵鐘のかかる鐘楼。
(後、1919年ジュネーブで発見!)
こんな巨大なもの、何でどこにいったか分からなくなっちゃうのかワカンナーイ !?(・_・;?
だけど、手前の七福神に気を取られて、肝心の大梵鐘が全く写ってイナーイ ( ;´Д`)

よっぽど、万博で人前にさらされたのがイヤだったんだろうね。
それで、ジュネーブまで逃げたのかしら。
今回も、写真にも写りたくなかったのね・・・・
[PR]
by mgrm | 2011-11-02 14:18 | プチトリップ

肉食な女

f0124733_11262560.jpg

東京総合車両センターの一般公開があったので、鉄ヲタの甥たちと GO!
たくさんの親子連れの中に、ホンモノの鉄ヲタも多数。
「あっ、センパイーーー」
と、そこかしこから聞こえてくる。この世界も上下関係が厳しいのだろうか。

f0124733_11302840.jpg

本当の操縦席のような電車でGO ゲームや、
整備中の電車、車輪や部品置き場などの見学・・・
鉄ヲタじゃなくても、結構楽しめたよー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

地方を走っているJRの試乗をしたとき、スタッフの兄さんに笑顔をふりまいていた姪。
なんと、朝イチから並んでも入手困難と言われている「洗車体験チケット」をゲットしてきた。
おそるべし、小悪魔 !!!!
そういえば、私ったら、小悪魔とかそんな世界の存在を忘れていたー
何の駆引きもなく、小さな策略を立てることもなくヌボボボーンと過ごしていた。
姪の小悪魔ぶりを見習って、今すぐ精進しようと思う。ψ(`∇´)ψ

f0124733_11553287.jpg


鉄ヲタ祭りの近所では、お祭りがあって、
特設のプロレスリングでは、こーんな兄さんたちが戦っていました。
ガッツリ見ている姪。 肉食だなぁ~。

f0124733_11571958.jpg

その後、うちに来て遊ぶ甥と姪。
ヒョウ(柄)や、子牛(柄)や、きりん(柄)のクッションに飛び乗って遊んでいました。
どこまで、肉食女子なんやろ。
[PR]
by mgrm | 2011-09-09 12:03 | 暮らし

まねぶ

発見!
最近 OPENしたお店で、なかなか良き料理のお店を。
f0124733_11285564.jpg


写真左は、えびのオリーブオイル煮
オイルに、エビの香りがのってて、激うまです。
上方に写るは、岩塩。
塩味が足りなくても、こうやって出してくれればイイね。

写真右上 バーニャカウダ
冬に、バーニャカウダポットを買ったに、いまだ未使用。
だって、いつもアンチョビ買い忘れちゃうんだもん・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。

右下 (たぶん)塩豚と(なにかの) 豆の煮込み
MELLOW
品川区東大井5-19-9
東大井アーバンハイム103

食べて写真撮ってるばっかりじゃぁないんですよ、わたし。
美味しかったものは、おうちで再現してみる!
コチラ、代官山チェレステ ASO (ブログは→ コチラ☆ )の
ふわふわバターがおいしかったので、再現!
   ↓  ↓  ↓
f0124733_13141910.jpg



バターは料理じゃないって?
はははー ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


前の晩に焼いておいたサワーブレッドに
朝から、ハンドミキサーで
びゅいーんと作ったふわふわバター

のんびりとしたGWの朝の風景

残ったバターは、チューブのニンニクをまぜまぜして、ガーリックバターに。
肉のつけ合わせのジャガイモに、のっけてトローン。
(ちなみに、肉、ラップついたまま焼いちゃって、ダンナからの超ブーイング ショボーン 囧rz )


今後は、上の3品を作る予定。

食べて、まねて、まなぶ。
※ 初歩的なミスには、気をつける!
[PR]
by mgrm | 2011-05-08 11:37 | 食べる

肉食女子

f0124733_1110159.jpg


99歳で現役医師 聖路加国際病院理事長 日野原重明先生は、
週3で肉を食べるらしい。

アミノ酸からできているたんぱく質は、体内で合成できないので
体の筋力をつけるためにも、いくつになってもお肉は食べていないとね。


たしかに。ハワイに住む日本人のおっちゃんは、
「肉喰ってるから、元気なんだ」とパワフルに言ってたなぁ ψ(`∇´)ψ

「今晩、何食べたい?」と聞くと、100% 肉食べたいと答える父も、しかり。


三大成人病と言われる、がん、心疾患、脳血管疾患にならないためにも
大昔の食事にすると良いって聞くけど・・・
おおむかしかぁ~。木の実?シシ肉? ← 縄文時代までさかのぼっちゃう?
(あぁ、シシ肉にワイン・・・・飲みたいなぁ~)
じゃ、マクロビって肉食べないから、どうなの?
なぁんて、矛盾に気づいて、頭の中が混乱してきちゃったりして !?(・_・;?


また、お肉でパワーをチャージして、精力的な毎日を送られる日野原先生は、
一日の終わりには、ヤッターという達成感。
そして、10年先の自分への“ 誓い ”をノートに記しているそう。


菜食?肉食?ホントのところ、どっちが健康にいいの?
結論の出ないままの全くまとまりのないブログになっちゃった。ははは (; ̄ェ ̄)

写真は、
韓国家庭料理 ソウル のユッケと
豚三段バラ (いつもオーダーするときに、その名に躊躇してしまう)。
お店の人が、目の前で焼いてくれるので楽チンだし、おいしい!
マッコリも、やかんでくるところが、ステキ ♪( ´▽`)

あと、最近の肉食記録
栄養楼
肉厚かつ、柔らかで、かなりの高ポイント。
おかみさんも、とーってもいい方で、おいしさ倍増!
ただ、お肉の味付けが甘いものばかりなので、ちょっと飽きるかも。
(私は、あきなかったけど!)

さっぽろジンギスカン 喜楽は、よくある丸くて薄っぺらな肉じゃなくって、
5mmほどの肉厚で柔らか、香りもよく、肉汁ジワッ系です。
こちらの、おかみさんも良い方で、色々と融通を利かせてくれます。
使われているお皿も、何気にステキなものもあったりして。
ちなみに、ジンギスカンって「成吉思汗」って書くの知ってた?


ということで、菜食が健康に良いといわれても、やっぱり肉食はやめられないな。
食べ物は、おいしい!と思っていただけば、それが健康にイチバン!
それが、私的結論かな ♪( ´θ`)ノ
[PR]
by mgrm | 2011-04-19 11:20 | 食べる

2つの huit (ユイット)

f0124733_10145778.jpg

最初のユイットは、ル・クルーゼのお料理研究家 平野由希子さんのお店。
ザ☆オヤヂ的な飲み屋街、品川 大井町の一角にあります。
が、お店はとてもオシャレ&お料理はどれもおいしい ♪( ´▽`)
4畳半ぐらいの広さの店内に、コンパクトな厨房。
平野さんともう一人が厨房で、お客さんが6人で、huit.(8)人。
その機能的な設計にかなり感動です。どなたの設計なんでしょね、知りたいっ。

8 huit.
品川区東大井5-3-2
03-5460-9888


f0124733_1015621.jpg

もう一方のHUITは、中目黒。目黒川沿いのお店です。
お料理おいしいのなんのって。
ワインも。サービスも。 ♪( ´θ`)ノ
楽しく、酔っ払えちゃいました。
いいお店を予約してくれて、ありがとー (♡´∀`)

HUIT
目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス 1F
03-3760-88

[PR]
by mgrm | 2011-04-18 10:44 | 食べる

食べてばかりの 2010.12

山ちゃんのBD
f0124733_12123387.jpg


誕生日だから、冒険はしたくない・・・
ということで、絶対においしいこと間違いない
新宿のビストロフレンチ「ル・クープシュー」にて
*♥*:;;;;;:*♥*BD会 ♥*:;;;;;:*♥

やっぱ、ここのフォアグラは絶品だわぁ~ (o´艸`)



picnics*のパン
f0124733_14135098.jpg


picnics*調理パン、すごーく美味しい!
なんてったって、具が大人。
そんじょそこらの、生ハムとチーズをはさんでるわけじゃないってカンジ!
春になったら、ここのパン買って、ピクニックに行きたいなぁ~
冬の間は、ワインのおともに (♡´∀`)

ピクニクス*
品川区西品川1-9-1
http://picnics.shop-pro.jp/



偽有田焼カレー
f0124733_14252820.jpg

2500円のカレーなんて、高すぎてもう2度と食べれないので
カレーにチーズのっけてオーブンで焼きましたぁ。
一応、お皿は有田焼!



子育ては、永田農法で!
f0124733_14444183.jpg

いとこのれみんぐ。ちゃんと、久しぶりぶりのランチ
神楽坂のイタリアン 「 スクニッツォ 」
常連れみんぐ。ちゃんスペシャルランチコース!!!
メレンゲと共にいただくフォアグラは、もぐもぐするごとに味が増します。
外側は、程よいパリっと感、中はとろぉ~り!
今まででイチバンのフォアグラでしたぁ~ *(´∀`人)

「子育ては永田農法で」という格言を発したれみんぐ。ちゃん、
お隣には、りー姫がおとなしく座っております。
(※永田農法 http://mgrm.exblog.jp/11378053 
スクニッツォ
千代田区富士見2-3-1 信幸ビル B1F
http://www.e-scugnizzo.com/ 



こぢんまりとQ家の忘年会
f0124733_1583351.jpg


今年の我が家の忘年会は、
広尾のフレンチ LE CAFE PLUS+A (ル・カフェ・プルスアー)
グルーポンで、6000円のコースが3000円!(賢い主婦ぶるわたし)

ダンナのオーダーした「たらのムニエル」、うちでは超最低評価のカレー味。
(フレンチでカレー風味を使うのは邪道だと)
私のオーダーした「シャーロン牛のステーキは、え?ってぐらいスジスジ。
味はおいしいんだけど・・・・(・ε・`。)
グレープフルーツのプリンは、カラメルもほんのりグレープフルーツ味!(o´艸`)オイチー

せっかく、お料理が50%オフで食べれたんだけど
お料理に対して、ワインが高すぎますっ (*゚益゚)=3 結局、普通のコース並のお値段に・・・・
また、シェフがトロワグロで修行した方と口コミにあったので、
超期待してましたが、正直、カフェか、ランチ使いだったら、OKのお店かな~

LE CAFE PLUS+A
港区南麻布4-2-48 TGKビル 1F
http://www.petitpoint.co.jp/ 



いのしし ワイン いのしし ワイン
f0124733_17172661.jpg

Rituko先生のご紹介で表参道のワインバー「ラティーノ」で女子会!
いのししを食べさせてくれるお店です。
ひとことで、スゴイ! うんもう、スゴイに尽きるっ!!
どれだけスゴイかは、ぜひ、ご体験ください。
私、いつでもお供しますー!!
むー、ワイン好きには、たまりませんー ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

ちなみに、写真の内容は、
いのししの生ハム、鹿肉、内臓焼、骨スジエキスetc.
たまりませぬー

ラティーノ
港区北青山3-14-4 イズミビル B1F
http://www.latino2007.com

[PR]
by mgrm | 2011-01-13 12:43 | 食べる

秋さんぽ、歴史さんぽ

f0124733_14234157.jpg

ぶ~らぶらと、お散歩。
近所の公園のいちょうの木。

冬は、陽が短くて寂しいけど
まだ温かい2時ごろに、
こんな美しい風景が見れるのは
やっぱり冬だからこそかも


f0124733_14304050.jpg 


品川歴史博物館

入場料100円!
だけど、結構楽しめる!!

こちらは、お庭の写真。
赤い紅葉が、美し~ *(´∀`人)

館内の展示では、
東海道の品川宿のジオラマを
人形と同じ高さで見たら、
江戸時代にタイムスリップしたみたい!

品川のゆかりの有名人などを知って
ますます、この街が好きになりました。

[PR]
by mgrm | 2010-12-13 14:34 | プチトリップ

はい、必死ですっ (*゚益゚)=3

f0124733_1228532.jpg

メンズがパンの試食を差し出したので、
まんまと釣られちゃいましたー


オトナな雰囲気のお店インテリア。

以前、ここのレストランでランチして
美味しかったんで、かなり期待してましたが

ふつ~ σ(´ー`) 


トロワグロ 新宿店
新宿区西新宿1-1-3 新宿小田急本館 B2F
03-3342-1111


f0124733_1236510.jpg


日本初の雲南キノコ火鍋専門店!ということで、
それを目指していったのですが、ランチのかなりなオトクさに負けてしまい
目的はたせず (-_-;) 意思の弱いわたし・・・・

めっちゃうま~ ではなかったけど、平均点が高かった中華。
普段使いにつかえるぞぉ~ *(´∀`人)


御膳房 雲南キノコ火鍋専門店
中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス 11F
03-6228-6231


f0124733_1246183.jpg

おいしい肉を求めて、さまよう私たち夫婦。
ウワサを聞いて駆けつけたお店「焼肉 おもに」

アンデスの塩の塊(写真左の右側に写ってるやつ)の上に、焼いた肉を置き、1分。
程よい塩味の深みのある味わいになります。おいちー (o´艸`)

麻布の参鶏湯で味をしめた私は、今回もお肌ぴっかぴかになってやろうと、迷わず注文。
一適も残さないように、すする私を見て、ダンナが言った一言。
「オマエ、必死だなぁ」


焼肉 おもに
品川区南品川2-17-27 三井南品川ハイツ 1F
03-5479-8929
[PR]
by mgrm | 2010-11-26 12:55 | 食べる

そして、まだまだ続く~よ♬♫♪

f0124733_12593466.jpg


銀座三越のシェフズステージでは、売り場の食品を使った料理を食べさせてくれます。
半月ごとに、シェフやお料理が変わります。
この後、お稽古があるのに、シードルをオーダーしちゃったワタシ。
ヤル気あるんかいっ (*`ε´*)ノ_彡☆ (でも、1杯だけじゃぁ、酔わないよ~)

おいしいなぁ~、でも、どこかで食べたことある味だぞ????
と思っていたら、本日は、神楽坂のル・ブルターニュ。
以前、れみんぐ。ちゃんに連れてってもらったお店だったぁ ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!


f0124733_12594945.jpg
父と森美術館へ行った後のお食事。


『 穴子とマツタケの丼 』

穴子、ちっこ~い!!!!
マツタケ、おいし~!!!

穴子といえば、うちでは、こんなん
↓  ↓  ↓
f0124733_136856.jpg


f0124733_1371293.jpg


デザートは、お上品で美味、美味 (o´艸`)
これだけでも、もう一度、食べたいなぁ~


てんぷら みかわ
東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ
けやき坂通り レジデンスB棟 3F
03-3423-8100



f0124733_13111264.jpg

父を品川駅へ
見送るときにいつも寄る
『 wanofu 品川 』

本日のランチは、
「銀だらの西京焼御膳」

西京焼、大好きで、
よく食べるんですが、
こ~んなふわっふわの
初めて食べましたー

わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


wanofu. 品川
東京都港区高輪3-26-27 ecute品川 2F
03-5475-6885


f0124733_13205739.jpg



 
f0124733_1321555.jpg



 ちゃ

f0124733_13211295.jpg



 うまっ

で、〆は、やっぱり、鶏もつ鍋!
 
f0124733_13271422.jpg

じぶり庵
東京都品川区大井1-1-24
03-3775-0430
[PR]
by mgrm | 2010-11-17 13:21 | 食べる

ごちそうさまでした!

f0124733_10564571.jpg

最近、ヒットな中華料理屋さん。
おいしいので、
写真撮る前に食べちゃった。
ぷぅ~
まんぷく、まんぷく!(´ε`)

餃子が絶品です!

華林
品川区東大井5-3-13
03-3472-8098


f0124733_1114234.jpg

こちらは、ぴったんこカンカンで
石ちゃんが紹介していた
「しおの屋本店夢工房」の
小籠包のようなジューシー餃子!

ご主人は、とっても良い方で
お人柄が表れているのでしょうか
とっても、おいしかったです。
また、買いにいっちゃおぉー!

しおの屋本店夢工房
品川区南品川5-11-40

[PR]
by mgrm | 2010-09-01 11:08 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧