まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:恵比寿 ( 8 ) タグの人気記事

おやつmemo

f0124733_9104635.jpg


最近のおやつmemo

写真上左から時計回りに
ラスルセス のピンチョス2種盛り合わせ  (キャラメルノアとプチブリュレピスターシュ)
粉歩 のスコーンセット(地味な写真だったので“ Q 〝のオブジェと撮ってみました!)
広島土産 にしき堂の 生もみじ
いただきもの おもたせ菓子研究室の ぜりぃ (ちなみに、うつわは「るてぃ」で最近買った 大谷哲也さん)

ピンチョス、味濃くて、ウマっ
直前にランチ&デザートだったので2種盛りにしましたが
こんなにおいしかったら、5種盛りでも良かったわー
ってぐらいウマッ (♡´∀`)

粉歩は、1度目のデザートセットは、すごーくおいしぃーって思ったけど
今回のスコーンは・・・・ ~(ー.ー")ンーー ふつう?
で、高っ

生もみじは、最近発売されたのかなー?
ふわとろの生もみじ、めちゃウマっ
もみじ饅頭買うなら、生もみじですー

ぜりぃ、まわりは砂糖でカリカリっ
中は、フルーツがぎゅぅぅぅぅーっ で、感動的なお味。
瀬戸田レモン、和歌山青梅、とちおとめ苺 わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


いやぁ~、甘いものってなんでこんなに人を幸せにしてくれるんだろー (o´艸`)



ラスルセス
目黒区自由が丘 2-8-30
http://www.lasluces.net/

粉歩
渋谷区恵比寿1-35-5
http://www.hocoweb.com/

にしき堂生もみじ
http://www.nisikido.net/SHOP/476939/list.html

おもたせ菓子研究室
http://omotase3.blog50.fc2.com/
[PR]
by mgrm | 2011-06-27 20:42 | 食べる

いつになったら?

只今、我が家のベランダとルーフバルコニーの改装中!
GW中に、ルーフバルコニーでお茶したいんだけど、
花粉の季節が終わったかと思ったら、次は、黄砂。
うぅん・・・いつになったら、バルコニーでお茶できるんだろぅ・・・(/ _ ; )

f0124733_12421866.jpg

写真は、恵比寿にある「歩粉(ほこ)」。
スコーン、苺と豆腐のティラミスなど、盛りだくさん!
こういうの、ササーっと作れるようになれたらいいなぁと思いつつ、
今年の目標であるパウンドケーキも一度も焼いておらず。
多分、お菓子作りやらないんだろなーなんて苦笑いしつつ、ごまかすわたし。
[PR]
by mgrm | 2011-05-04 13:10 | 暮らし

首里天

f0124733_16471972.jpg

広島でおいしい沖縄料理店
「首里天」
ここの別店舗が
恵比寿にもあるということで
楽しみ~に楽しみ~に
行ってきました。
わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

が・・・ ~(ー.ー")ンーー
広島のとは、全然ちがう・・・・


おいしい沖縄料理を求めて、放浪の旅はつづく。

あー、こんだけ、沖縄料理が好きなら
沖縄の方がしてるお料理教室があれば習いにいってみたいなー
さっそく、検索してみよー


琉球的創作料理 首里天 広島店
広島市中区基町6-78 NTTクレド基町ビル10F
082-502-3357

恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿1F
03-5789-9190
[PR]
by mgrm | 2010-07-25 16:55 | 食べる

ヴィーナス と モナリザ

f0124733_16264840.jpg
建築に全く関係のない体になってしまったけど
少しは興味があります!
ということで、dromちゃんに
「建築展」に連れてってもらいましたー。

中でも、LEDの進化には驚きっぱなし!
体育館で使われるような強い光もあれば
星のまたたきのような光もある。
これから、LEDに変わっゆくのだろうけど
電球みたいな、あたたかい光のLEDが
開発されたらいいなぁ~と思います。

また、中国の企業がLEDに
すっごく力を入れていたのが印象でした。


その後、ヴィーナスフォートへ。



翌日、ロブションでランチして、器屋さん「桃居」へ行って、
根津美術館へ行こうと計画してたのに

   ロブション → 貸切
   桃居 → 休み
   根津美術館 → 展示品入れ替えの為、休館

と、散々なことに・・・ ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
どうしよっかーとサクサクっとケータイで検索するdromちゃん。(頼りになるー)
ロブションで料理長をしていた人のレストランがあるとのことなので、迷わず、GO~! 

まぁ~、美しいお料理の数々、ご覧くださいまし。

f0124733_16341859.jpg

レストランの名前は、「モナリザ」
昔、東京に「モナリザ」が来た当時、
街のあちこちに「モナリザ」という喫茶店があった。
こちらも、その当時の?と思ったら、オープンは最近らしい。

f0124733_16591363.jpg

音符♪のデザートとか、ちょこちょこっと盛り合わせとか
右写真のカップの右にいちご君がいるよ!
心がウキウキします~ (♡´∀`) ♬♫♪

f0124733_17264369.jpg

上のデザートのほか、
シャーベットとか、クッキーとかも
出てきました。

座っていれば、どんどん出てくるお料理。
これら、ぜんぶ、一人分だよー 

このまま、座っていれば、
また前菜から始まるのだろか? ( ̄+ー ̄)ニヤリ


レストラン モナリザ 恵比寿本店
東京都渋谷区恵比寿西1-14-4
03-5458-1887

[PR]
by mgrm | 2010-03-30 16:40 | 食べる

「食堂かたつむり」 私も観たよ!

f0124733_172257100.jpg私も、saっちゃん同様、
このキャスティングは、「ん?」。

小説の中の倫子は、
もうちょっとナチュラルというか、
のっぺり顔な平和な雰囲気の女の子
のように感じていたので・・・・。

でも、倫子の芯の強いところは、
柴咲コウさんの、
美しくもキリリとした顔立ちで、
大正解だったんでしょうね~
(でも、食べ物投げるのは、やっぱり、NGだと思う!)


監督の、富永まいさん、
私の好きな番組「シャキーン!ザ・ナイト」
(「月夜のお目覚め貴公子、ナイトジュモク」は
妙にシブくて、ステキだったりする(♡´∀`) )

にアートディレクションとして
関わっているのを最近発見!
「シャキーン!・・・」と同様、「食堂かたつむり」の世界観には、
ココロをバキューンと射貫かれちゃいます。


さてさて、こちらの写真は、映画館に展示されていた
実際に映画で使われていた「かたつむりの刺繍の服」と、「かたつむり号」デス。

かなりさりげなく展示されていて、
周りのみんなも、クールに見ては行ってしまうので、レプリカ?と思いましたが
一応、店員さんに聞くと、ホンモノだそう。
写真もOKだということなので、
みんなが、しれ~っと通り過ぎるなか、
コーフンしながら、バシバシ写真を独り撮っておりました (*゚益゚)=3

東京の人は、芸能人を見ても騒がないというから、
やっぱり、私は、田舎モンなのね~。ホホホー ( ̄m ̄*)
[PR]
by mgrm | 2010-02-24 18:49 | インテリア

嬉野温泉 温泉どうふ

f0124733_17182826.jpg
見つけました!
見つけちゃいました!!
嬉野温泉の「温泉どうふ」

嬉野温泉は、佐賀県にあり
日本3大美肌の湯
といわれています。
ここの名物、湯どうふならぬ
「温泉どうふ♪」
とろーりとろけるお豆腐が
とっても美味(* ̄ー ̄)"b"


「温泉とうふ」との出会いは、広島に住んでいたとき。
広島のスーパーでは、フツーに売ってたんですねぇ。
あまりの、おいしさに、本場 嬉野温泉まで食べに行っちゃったほど。
(「温泉どうふ」の詳しくは→コチラ

その後、広島を離れ、なかなかこの「温泉どうふ」に出会えず
この寒い季節に、はふはふ言いながら食べたいなぁ~と思っていたところ、
ついに、恵比寿の三越で見つけちゃったのです!

f0124733_17561399.jpg


お取り寄せも可能ですが、結構、送料が高い・・・・
みなさん、ガッツで見つけて、はふはふしてみてね♡

湯どうふ本舗
http://www.taishoya-yudoufuhonpo.com/yudoufu.html

和多屋別荘
http://www.wataya.co.jp/shopping/?p=productsMore&iProduct=1
[PR]
by mgrm | 2009-12-17 17:51 | 食べる

セバスチャン・サルガド 「AFRICA」

少し前に、NHK「日曜美術館」で紹介されていた、セバスチャン・サルガド 「AFRICA」 展。
恵比寿の東京写真美術館で開催されているとのことなので、行ってみましたー。

そもそも、録画してまで「日曜美術館」を観るようになったのは、
姜尚中さんが、お目当てといっても過言ではない (* ̄ー ̄)"b"
難しいことも、わかりやすく語ってくれるところ、そして、穏やかな語り口。
番組は、1。5倍速で観る私でも、姜尚中さんのお話しているときは、
通常再生して、じっくり観て聞いてます♡

まぁ、それは、さておき、すばらしい展覧会でした!

f0124733_10505912.jpg
パンフレットの写真を借用

セバスチャン・サルガドは、29歳の時に
エコノミストから写真家に転身したという変わった経歴の持ち主。
アフリカの干ばつや飢餓、移民や難民、世界の労働者の実態などを
その人たちと生活を共にして、その一部を写真に切り取っています。

上の写真は、キャンプに到着した難民たち。
戦闘機からの銃撃を避けるために、夜通し歩いてきました。
木陰に隠れるようにして、休息をとる朝もやの一瞬。

f0124733_1184127.jpg
パンフレットの写真を借用
ディンカ族のアマク放牧キャンプの夕暮れ。

人々は、家を追われ難民としてさまよい、飢餓と病気に苦しんでいます。
だけど、子を抱く母は、苦悩の眼差しをしていても、マリア様のように見えます。
絶望と死の淵を歩き続ける子供の眼には、生きようとする強い生命力があります。
私たちは、恵まれた環境にいるのに・・・なんて、野暮な事は言いません。
こういった生命の危機はないにしても、人それぞれに苦悩があると思うから。
だけど、「命とは尊いもの」というキーワードが
セバスチャン・サルガド 「AFRICA」展によって、改めて、私の心の深くに刻まれました。


セバスチャン・サルガド 「AFRICA」展は、12月13日までです。










東京写真美術館
東京都目黒区三田1-13-3恵比寿ガーデンプレイス内
03-3280-0099
[PR]
by mgrm | 2009-12-11 10:37 | デザイン

けやき坂、恵比寿の X’mas イルミネーション

f0124733_13255391.jpg

                  dromちゃんと、女子2人での、イルミ鑑賞。
                  六本木のけやき坂にて。

           東京タワー、やっぱり、何度みてもスゴイーって感動しちゃうー


f0124733_13535637.jpg

                     六本木ヒルズにある毛利庭園



f0124733_1355675.jpg

                     恵比寿ガーデンプレイスの
                      バカラのシャンデリア


                    あー、クリスマスが待ち遠しい☆
[PR]
by mgrm | 2009-11-30 21:37 | 暮らし


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧