まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:東京 ( 11 ) タグの人気記事

ファミリーランチ 

2012.08.19
f0124733_14593982.jpg


義母が遊びに来てくれたので、
関東地方に住む一族とファミリーランチ ♪( ´θ`)ノ

はん亭
http://www.hantei.co.jp/
[PR]
by mgrm | 2012-09-04 15:01 | 食べる

江戸時代にタイムスリップ!

2012.08.18

もしかして、私は、江戸の町娘だったかもしれない・・・

f0124733_14294590.jpg


と、結構、江戸時代に興味があったりするわけで
深川江戸資料館へ行ってみました。

ちゃっちぃーのかなと思っていたのですが、
かなり精巧な作りでオドロキ!!! ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
建築資材は、当時のものや当時と同じ製法で作ったりしていて
本当に、タイムスリップしちゃったかのように思えます。

展示解説してくれる方がいたので、
くわしい説明を聞くことができて、充実度UP↑↑↑

私的には、オススメ観光スポーーーット ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥

で、帰りには深川名物「深川めし」!

f0124733_143726.jpg


みゅぁー、あさりのねこまんまですな。
炊き込みご飯はおいしかったけど、かなりボリューミーだったけど、
2100円は、ちと高いのでは・・・?
だけど店主が、とっても気のいい下町のおやじさんだったので
ゆるすー!!! 名物なので、一度はぜひ♪


深川江戸資料館
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/

深川宿
http://www.fukagawajuku.com/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-09-04 14:45 | プチトリップ

タテルヨシノ 汐留

f0124733_1715752.jpg


ミシュラン☆の、タテルヨシノ



25階にあるので、眺めサイコー!!! わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
と、いいたいとこだけど、
周りは、高いビルばかりで、浜離宮が気持~ち見える程度 ( ;´Д`)


トーション仕立てのフォアグラとフォアグラのマリネ フリュイセック
ハタのヴェールヴェール
パリブレスト エキゾチックフルーツとヘーゼルナッツのソース



大好きなフォアグラだけど、やっぱり焼いてる方がいいなぁ~
さらに、前日の夕食に作った
ランプ肉のポワレ のソース・オ・ポルト(ポルト酒を煮詰めて作るソース)に
似ていて、ちょっとカブったかんじ。
さらに、トーションとは、なんじゃろなと調べたところ、
“ ウェイターがサービスの時に持つタオルの事 "
とのこと。えっえ“----- ((((;゚Д゚)))))))マヂィ‐‐‐‐!!!!
(お詳しい方、ホントのことを教えてください!)

メインのハタは、ちょっと塩味が薄かったかなー
印象薄かったかなー

でも、ワインのおねだりに応えてくれたり、
お店の人とさりげない会話も楽しむことが出来て、サービスはバツグン♫
お皿もストーリーのある絵画のようだし、
カトラリーは、いま流行りのネオンカラーなんか使っちゃったりして
見た目の美しさもバツグン!

別な意味で(?)満足なお店でした (*´∀`*)


タテルヨシノ 汐留
東京都港区東新橋1-7-1 パークホテル東京 25F
http://www.tateruyoshino.com/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-07-05 18:16 | 食べる

ドラえもんのどら焼き

f0124733_16405632.jpg


アレ?絵が・・・絵がスゴイことになってるー
どこかの国の「パクリ ドラえもん」のようだー ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
前は、もっと上手に描けたんだけどー?


御徒町の高架下にある「2k540」へ。
ここのコンセプトは、角度の高いセンスとクオリティをもった
「ものづくり」をテーマとしたショップやアトリエが集う場所。
点と線をモチーフにした浴衣や手ぬぐい「HIROCOLEDGE」のデザイナー
高橋理子さんのアトリエ ( TAKAHASHI HIROKO BASE ) が今回の一番のお目当て。

TAKAHASHI HIROKO BASE を含む最初の2,3軒は、よかった (♡´∀`)
うん、非常にデザインちっくでよかった。
で、その他大勢は・・・ 商店街のお店みたいなのばっかやんけー (*゚益゚)=3
2k540のコンセプトは、いずこへ?



で、最初の パクリ ドラえもん の話・・・いやいや、どら焼きの話へ。
同 御徒町にある和菓子屋「うさぎや」さんのどら焼きは、
ドラえもんのどら焼きのモデルとなったというウワサ。ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!

中のあずきがしっかりしていて、皮がもっちもちー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
こりゃ、ドラえもんも好きになるねー



2k540
http://www.jrtk.jp/2k540/

うさぎや
http://www.ueno-usagiya.jp/
うさぎの絵がめちゃくちゃグロい・・・ ( ;´Д`)
[PR]
by mgrm | 2012-02-06 17:21 | 食べる

世界の料理 フランス のパン屋さん

f0124733_1416123.jpg

「世界の料理」シリーズが続いていますが
今回が最終回。

西馬込の
パティスリー・トレトゥール・イチ

ランチ980円!
この字面、久しぶりに拝見!
この値段で、このボリューム
そしてカフェとパン食べ放題、
東京じゃぁ、ありえませんっ!


ブータンブランにシャルキュトリー、
あぁ~、ワイン の み たぁ ~ い! (o→ܫ←o)
そんなステキなお皿ですっ。


お店のショーケースには、パンやスイーツだけでなく、ワインのお供になるものがたくさん!
今回は、パンおいしかったので、つれて帰りました。
それも、町のパン屋かー!ってぐらい、オドロキの安さ!

こういうお店が、家の近所にあればなぁ~。
そんな、味もコスパもバツグンなイチさんでした (o´艸`)


パティスリー・トレトゥール・イチ
大田区西馬込2-20-5
03-3775-2099
[PR]
by mgrm | 2011-07-27 12:22 | 食べる

世界の料理 スペイン  ~10年ひと昔~

f0124733_10575215.jpg

思い起こせば、OLを辞めたのが
ちょうど10年前・・・・

その勤めていた会社の上司と同期と
お食事してきました。
(みなさん、偉くなっててビックリー)

立場も環境も、それぞれ変わりましたが
お話が尽きません!

お料理の写真を撮り忘れちゃいましたが
世界一美味しい生ハムと紹介されている
ハモンイベリコデベジョータ
ねっとり感がたまらなーい!!!! (o´艸`)


他のお料理も、みんな美味しかった!
で~も~、全てのお皿がミニチュアサイズ! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ チッコー
やはり、この量、この価格は、大都会 東京だからでしょうか。

ちなみに、20年前に勉強していた第二外国語は、スペイン語でしたー 
今じゃぁ、何も覚えていないけどっ ( ;´Д`)


ちょこちょこ集合していますが、
20年経った時には、みんなどんなんになっているんだろー
きっと、今より楽しい人生なんだろなー

BAR de ESPANA MUY  (バルデエスパーニャムイ)
千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA2F
http://www.spain-bar.jp/muy/
[PR]
by mgrm | 2011-07-18 11:19 | 食べる

古くても美しいもの

いつになく、頻繁にブログを更新してるワタシ。
なんとなく、心境に変化があったような・・・

f0124733_949206.jpg


ベルギー発ベーカリー 日本初上陸!!

“ 初 ”といっても、パンはパンだよねぇと思ってましたが、
ちかぱん先生によると、やっぱり粉が全然違うのだそう。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノナヌッツ サスガー
恐れいりましたっ まだまだ修行の足りない私です。

オーダーは、パンの盛り合わせと、タルティーヌ、サラダです(写真は2人分)
タルティーヌは、盛り合わせと同様のパンに、サラダがのっかてってるので
完全にかぶってますー ( ;´Д`)
盛り合わせはかなり量が多いので (一つのパンがデッカイ!)
これから行かれる方は、盛り合わせとサラダをオススメしまぁす。

コンフィチュールはつけ放題! ← これ、かなりポイント高!
ホワイトチョコレートが、すごぅく美味しくって、
食後に、お皿にこんもり盛って、デザート代わりにしちゃったー ♪( ´θ`)ノ



お店は、徳川家の菩提寺である増上寺のすぐわきにあり、大きな樹木に囲まれています。
インテリアもご覧の通りなので、室内にいながら、森林浴してるみたい! ♪(´ε` ) スーハースーハー
店内奥の席では、大きな窓から、東京タワーが見えます。
緑の木々に、赤の東京タワー。

やっぱり、東京タワーって美しいな。
時代が流れて古くなってしまっても、美しいものは、美しい。
スカイツリーと比較されればされるほど、
東京タワーがより美しくみえてなりません。


ル・パン・コティディアン 芝公園店
東京都港区芝公園3-3-1
http://www.lepainquotidien.jp/
[PR]
by mgrm | 2011-04-21 10:17 | 食べる

あれれ?フランク・ロイド・ライト?

帝国ホテルのロビーラウンジ(ランデブーラウンジ)にお茶しに行ってきました。
こちらも、コーヒーを頼めば、おかわり自由!
ミスドのホテル版です (♡´∀`)

帝国ホテルといえば、明治村に移築された
フランク・ロイド・ライト設計の建物のイメージがあるので
今の建物を見ると、あれれ?ってかんじ。
なんか、フツー。なんか、フツー。なんか、フツーで非常に残念 (・ε・`。)
もうちょっと、かつての面影を残した建物にすればいいのに・・・・

と思いつつ、帝国ホテルの斜め向かいにある日比谷花壇へ。

f0124733_10291327.jpg
うーん、こちらは、ステキな建築ね。

それも、そのはず
設計は 乾久美子さん。


大きな開口からは
さまざまな鉢植えや
美しいお花たちが、見えます。

シンプルだけど
華やかで、たおやかな建築です。



f0124733_1036683.jpg


この子、sale だったんで、
お家に連れて帰ってきました  ━ヽ(*´∀`)ノ━

なんともいえない、キュートなお姿。
かわいいです。(♡´∀`)
(ちなみに、敷いてあるてぬぐいは、築地で300円でした。
なんて、買い物上手なんでしょっワタシっ!ウホホ)


暑いせいか、今はこの写真より
かな~りもっさり生えてきてます..... 
ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!



帝国ホテル
東京都千代田区内幸町1-1-1
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo

明治村 帝国ホテル中央玄関
http://www.meijimura.com/visit/s67.asp

日比谷花壇 日比谷公園店
東京都千代田区日比谷公園1-1
http://www.hibiyakadan.com/shops/1010/
[PR]
by mgrm | 2010-09-07 10:45 | インテリア

ベトナムフレンチ

f0124733_2075725.jpg
ベトナムフレンチって
なんてハイソな響き~(♡´∀`)
って思ったけど、よく考えたら
ベトナムってフランスの
植民地時代があったんだよね

でも、なんかとっても惹かれる
ベトナムフレンチ!

かなりボリューミーなコース♪
そして、かなり濃厚な肉~!
赤ワインとよくあってましたー


f0124733_20212015.jpg

フォーも、かな~りボリューミー!
器の中に、隙間もないぐらい(!)
麺がつまってましたぁ~
食べても食べても
全然へらない!!!

店員さん全員が、今にも死にそうなぐらい
ものすごーく疲れていましたが
(馬車馬のように働かされてるのですかね)
とっても美味しかったので、
また行ってみたいお店です!




Casablanca Silk (カサブランカ シルク)
ADDRESS: 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル 5F
TEL: 03-5220-5612
[PR]
by mgrm | 2010-02-10 20:30 | 食べる

4度目です・・・・

f0124733_1225668.jpg
エシレの専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」
が東京駅近くの丸の内ブリックスクエア
にOPENしたのは、去年の秋ごろ。

買ったり食べたりするのに、
行列することができないという気質のワタシ。
もうそろそろ、行列もなくなっただろう
と予想される1月の終わりに行ってみました~

他のお店は、空き空きだったんで
なぁ~んだ、並んでなさそうじゃん!

しかーし、お店の前には、
行列ができてましたぁ~(+_+)
20人ぐらいだから
まぁいいっか~

それにしても、さすが、大都会 東京。
ビル風がすさまじいっ


f0124733_12325434.jpgサイアクな事態が起こりました。
なんと、
目玉商品のクロワッサンが
売り切れた~~~ 
ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ
それも、私たちの前の前の人で!!!

2010年は、何かと売り切れに
遭遇してしまうことが多い。
1月末にして、4度目・・・・
(゚c_,゚`。) ふうぅぅぅ~

仕方がないので、
クロワッサンに似ている
← コレ買いました。


f0124733_1241369.jpgコレも買いました。
シュークリームとエクレア。

シューは、ぎっしーりクリームが詰まってて
かなり食べごたえがあります。
おいしぃ~ (o´艸`)

エクレアは、食べて・・・ん?
皮は、おいしいんだけど
中のチョコクリームが
スーパーに売ってる
お安めのチョコパンの中身みたいで
皮と中身のクオリティーが全然違うという
残念なお味です。


f0124733_12462666.jpg

そして、コレも買っちゃいました。
マドレーヌと、フィナンシェ。

個人的に、フィナンシェの方が
好きなんですが、
今回は、マドレーヌのほうが圧勝!

バターの芳醇な香りが
ふわぁ~りとします。

買ったものの中で
一番マドレーヌがおいしかったかな~(♡´∀`)

今度こそ、クロワッサン食べたいわぁ~
そん時は、またマドレーヌ買っちゃおー (o→ܫ←o)


エシレ・メゾン デュ ブール
ADDRESS: 東京都千代田区丸の内2丁目6番地1号
TEL: 03-6269-9840
HOURS: 10:00~20:00
HOMEPAGE: http://www.echire-shop.jp
[PR]
by mgrm | 2010-02-10 12:52 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧