まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:横浜 ( 9 ) タグの人気記事

花と器のハーモニー の後には・・・

横浜山手西洋館の「花と器のハーモニー」に行ってきました~ (♡´∀`)
これは、フラワーコーディネートとテーブルコーディネートで
7つの異人館を装うというイベントです。
こちらは、もうイッコのブログに書いてありますー
よろしければ・・・
↓  ↓  ↓
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1301.html
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1303.html
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1305.html
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1307.html
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1309.html


今年の「花と器~」は、なんだかショボかったので、途中から
お夕食の方が気になり始めたーっ

f0124733_2163234.jpg


本日の前菜盛り合わせ、菜香プレート
もうかフカヒレの姿煮、菜香特製ソース
北京ダック、菜香スタイル
丸ごとアワビのせ菜香式リゾット炒飯
燕の巣のせ、菜香特製なめらか杏仁豆腐
蜜蘭香
 

前菜盛り合わせのピータン!!! トロットロー!!! 
今まで食べてたピータンってナンだったんだろ?
と思うぐらい、ここのピータンはおいしかったです (単品でも頼めマス!)
紹興酒漬けのエビ、クラゲ、焼豚 どれをとっても
丁寧に作ってあります。

フカヒレ、デカッ  Σ(・ω・ノ)ノ! こんなのぐるナイでしか見たことないわぁ
麻布十番 グレイスのサムゲタンもお肌ぷりんぷりんになったけど
こちらのフカヒレは、効果が持続。3~5日ぐらいお肌ぷりんぷりん
叶姉妹、毎日食べてりゃぷりんぷりんよね。

リゾット炒飯に乗っかってたシイタケを
アワビと思ってありがたく食べてたわたしって・・・・ ( ̄◇ ̄;)
本物は、美味しかったけど、ちっこかったので、
もちょっと食べたかったなー

北京ダック狙いだったので、超超超楽しみにしてたのに、
かなりショボ~。パリっと感も香ばしさもナシ。
聘珍樓の方が断然うまいっすー

でも、全体的に ◎ !!!
いや、はなまるつけても良いぐらい (o´艸`)

ゴチになりましたーっ ♪( ´θ`)ノ


菜香新館
横浜市中区山下町192
http://saikoh-shinkan.com/index.php?page=index
[PR]
by mgrm | 2011-06-27 21:16 | 食べる

キラキラツリー&紅葉

f0124733_13141283.jpg

横浜 クイーンズスクエアのバカラのツリー ♬♫♪



f0124733_13524582.jpg

横浜美術館の紅葉 ♬♫♪

[PR]
by mgrm | 2010-12-16 13:53 | プチトリップ

Park Side Cafe

f0124733_1111476.jpg

仲町台の Park Side Cafe

「うぬぼれ刑事」のロケ地で、ドラマを見ていてビビビときたっ。
長瀬くんのファンでもないんだけど、ここは、絶対に行っとかねば!!!



f0124733_11221943.jpg


店名の通り、公園に隣接するように
建てられたカフェ。


ドラマでは、新緑の季節だったんですが
季節はうつりかわり、美しい紅葉~

大きな開口から、冬のやわらかい光と
真っ青な空に生える錦繍!!!


テラス席には、大きな犬を傍らに
お茶している人々が。
あぁ、オシャレだねぇ~ (♡´∀`)



f0124733_11252799.jpg



おいしいお料理が、
美しい紅葉によって、
さらに、ウマウマに (o´艸`)


季節も一緒に食べちゃったっ 
わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


景色はいいし
お料理はおいしいし、
お店はオシャレだし
店員さんは親切だし
オススメですー


f0124733_1132386.jpg



こちらの建物には、
カフェの他、雑貨屋さん、
設計事務所が併設されています。

こんな景色の良いところで働くって・・・
うんにゃー、いくら景色がよくたって
もう、設計事務所では働けない体ですー

Park Side Cafe
横浜市都筑区仲町台1-33-31
045-949-3050

[PR]
by mgrm | 2010-12-14 11:34 | 食べる

横浜異人館

f0124733_10504898.jpg


少し前のことになりますが、
横浜の異人館で行われていた
テーブルコーディネートと
お花の展覧会に
行ってきましたぁ。



f0124733_10522547.jpg



↑ 貝やヒトデの小物が
とっても夏らしい!


→ 照明のところに、
お花が吊られてま~す。

クラシカルな空間だけど、
このお花のアイデアは
ぜひやってみたい!


f0124733_10523883.jpg


数ある異人館の中で
一番、ステキだった
エリスマン邸。

緑の木立のなかに佇む
白い外壁のかわいらしいお家。


f0124733_10524944.jpg

もちろんインテリアも
とってもステキ (♡´∀`)

こちらは、子供部屋のようです。

窓の形といい、壁の色といい
ツボにはまりまくりでしたー。

[PR]
by mgrm | 2010-07-20 11:02 | インテリア

恐竜ライブ!

f0124733_9364090.jpg


楽しみにしていた“ WALKING WITH DINASAUR (ウォーキング・ウィズ・ダイナソー)
すっごーーーーーーーーーく、楽しかったぁ わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ



f0124733_9332323.jpg

恐竜の鳴き声は、
お腹の底に響くほどの重低音。
お肌の質感とか、動きとか、本物みたい!


タイムスリップした?!
って錯覚しちゃうぐらい。


最近のライブもんは、
気分が悪くなったり、
席が悪かったりだったけど、
今回は、結構ベスポジで
もーーーーー、満足!まんぞくっ (♡´∀`)

[PR]
by mgrm | 2010-07-09 09:58 | 動物園

照宝の蒸籠を買いに行く

f0124733_955527.jpg


「大地を守る会」の野菜を
宅配してもらうようになって
野菜をもりもり食べるようになりました。


うちにある18cmの蒸籠では、
もはや小さすぎるので
dromちゃんオススメの
「照宝」の蒸籠を買いに横浜中華街へ。


f0124733_9561312.jpg


・・・っと、その前に
腹ごしらえ~

「梅蘭」の
梅蘭やきそば

うまっ *(´∀`人)


f0124733_9582960.jpg



多いに活用したいと思いま~す。

viva! ムシ蒸し料理っ ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥


梅蘭
神奈川県横浜市中区山下町133-10
045-651-6695
http://www.bairan.jp/pc/index.html

照宝
横浜市中区山下町150番
045-681-0234

2010.04.30
[PR]
by mgrm | 2010-06-05 09:43 | プチトリップ

東海道 Q 膝栗毛 (十返舎一Q)   川﨑宿~横浜宿

(2月20日の出来事を、今さらながら書いてます・・・)

歩きます、歩きまくります!
東海道 Q 膝栗毛、今回は、川﨑宿~横浜宿。

f0124733_1153939.jpg

最初の観光スポットは
『 芭蕉の句碑 」

麦の穂を たよりにつかむ 別れかな

元禄7年(1694)5月11日、
江戸深川の芭蕉庵をあとに
故郷伊賀に向かった芭蕉は
見送りに来た門人たちと
川﨑宿のはずれの茶店で別れを惜しみ
詠んだ句。

f0124733_11103320.jpg


『 市場の一里塚 』

慶長9年(1604)徳川幕府は、
江戸から京都までの街道を整備し、
あわせて宿場を設け、
交通の円滑を図りました。

里程の目標と人馬の休憩のための目安として
江戸日本橋から一里(約4㌔)毎に
街道の両側に五間四方(9m四方)の塚を築造し
塚の上には榎を植えました。

ここは、江戸より五里目の塚に当たります。


f0124733_11351978.jpg


鶴見川を渡ります。

今じゃぁ、橋をひょいひょいと
歩いて渡れるけど
江戸時代の人びとは
川を渡るのにも
一苦労だったんだろな~


f0124733_113432.jpg
]鶴見川橋渡ったところのたもとにある

『 鶴見橋関門旧跡 』

説明書きがあるから、一応わかるものの
草ボーボーで、
何のこっちゃわからん旧跡 (゚c_,゚`。)

安政6年(1859)6月、横浜開港とともに、
神奈川奉行は、外国人に危害を加えることを
防ぐため、横浜への主要道路の要所に、
関門や番所を設けて、横浜に入る者を
きびしく取り締まりました。

鶴見橋関門は、万延元年(1860)4月に
設けられ、橋際のところに杉の角柱を立て
大貫を通し、黒渋で塗られたものでした。
(今の状況じゃぁ、想像もつかないねぇ)


f0124733_11301738.jpg

歩いてる途中で見かけた
ナニコレ珍百景!

石灯篭と神社の間に、
線路が走ってる!

すごい勢いで電車が走り抜ける!
あまりの速さに
シャッターチャンスを逃す・・・
(゚Д゚≡゚Д゚) ハヤッ


f0124733_11365894.jpg


道の途中で見かけた
早咲きの桜(だろうか?)

お約束どおり、
メジロが数匹とまっていました。

桜とメジロという
「THE 春」的な写真を!と思ったけど
上手に撮れませんでした。

この写真のどっかに
メジロがいるはず!
(暗示です。)


f0124733_11404049.jpg



『 良泉寺 』

好きな雰囲気のお寺を発見!

開港当時、諸外国の領事館に充てられることを
快しとしないこの寺の住職は、
本道の屋根をはがし、修理中であるとの理由を
口実にして、幕府の命令を断ったといわれる。


f0124733_1151069.jpg
『 横浜泉ルーテル教会 』

ちょっとカッコイイ教会。
調べてみたけど、設計者は不明。

車がジャマだけど、
道沿いに面して、
奥に広がっている形。
側面には、大きな窓があって
オープンな感じが、
普通の教会と違って
おもしろいところ!


f0124733_1263297.jpg

今回のたびは、川﨑駅~横浜駅まで
約10キロ歩きました。

次は、横浜で少し遊んでから
次に進みたいと思います!

[PR]
by mgrm | 2010-03-30 14:29 | 東海道 Q 膝栗毛

心地よいインテリア

f0124733_22152899.jpg

テーブルコーディネート講座で、仲良くしていただいたmiwaさんのおうちにオジャマしました~
お住まいは、フランク・ロイド・ライトの息子が監修したという
「THE ライト」的な重厚なマンション。

あまりにもステキなインテリアだったので、
きゃーきゃー言いまくり、写真とりまくり (o→ܫ←o)キャァ
なので、いつもより、大きな写真でお送りしまーす

f0124733_22211799.jpg

ロイヤルパークホテルのフレジェを
アルヴァ・アアルトの木製サービングプラターでサーブしてくれるというところが、
なんとも、オシャレー *(´∀`人)

f0124733_22453530.jpg

中に、何が入ってるかな~?
フタをとると、あまい香りのいちごちゃん!
このうつわ、バターいれなんですって。
こういう使いかたができる人って、ほんと憧れちゃう~

f0124733_22511054.jpg

手土産でもっていった、私の最近のメガヒット JOUVAUD(ジュボー)の
「パット ドゥ フリュイ」、果物エキスをぎゅうぅ~としたゼリーです。
これまた、作家さんのかわいい器にて、いただきました。
後ろの急須は、永井健さんのもの。
お茶を注いだ時にキレがいいよの!
試してみると、すっぱりキレる!!! 

f0124733_22581125.jpg

お話に夢中になっていると、外は、暗~く・・・
しかし、暗くなってからの雰囲気もすばらしくステキ!
そして、また、きゃぁきゃぁいいながら、写真を撮る!

f0124733_2301311.jpg

ダンナさまの大量の本も、こうやってディスプレイすると
ステキ空間になるのかー ふむふむ ( ..)φメモメモ

f0124733_2315574.jpg

いやぁ~、ほんと感動しまくりでした。
なんと、ダンナさまのお仕事の関係で、9回もお引越されたそう。
うちも、引越し多い方なんですが、私は
「引越しするから、○○してもねぇ~」ってインテリアであきらめてることが多かったんです。
でも、miwaさんは、手を抜かずに、こんなステキなインテリアを作られるということが
感動しつつも、しっかり勉強させていただきました。

さて、私も心地よいインテリアをめざして、がんばるぞ~!



おまけ
ランチは・・・・
f0124733_2393561.jpg

こんなもの食べましたー
f0124733_23102022.jpg

[PR]
by mgrm | 2010-03-26 22:37 | インテリア

ロブションのパン

f0124733_132434.jpg


ヨコハマをぶらついておりましたら、ロブションのパン屋さんを発見!
お料理は、イマイチだったけど、パンはどうかな~?
と試しに買ってみました。

そしたら、パンは、もっすごーくオイシかったぁ~ (o´艸`)


あ”~ (;゚;艸;゚;)
今、私、勘違いしてることに気づきましたぁ。
タワーズレストランにあるのは、ポールボキューズでしたね。
ロブションは食べたことなかったわー。ハハハハ- ( ̄m ̄*)


f0124733_1336534.jpg
La BOUTIQUE  de Joel Robuchon
横浜市西区南幸1丁目6番31号 横浜高島屋B1F
045-328-1400

バケット クラシック 激ウマです  →
[PR]
by mgrm | 2010-03-03 13:39 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧