まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:神奈川 ( 7 ) タグの人気記事

鎌倉にて

逗子の「イル・フリュージョ・ハヤマ」→ 散歩の後、とりあえず鎌倉へ移動。

もやい工藝で、うつわを物色するも、大分の小鹿田焼や沖縄のやむちんなど、
「民藝」色の強いうつわだったので (前は、そんなに感じなかったんだけど!)
物色するだけ物色して、おやつ会場へ向かう。

本日のおやつ会場は、前から気になっていたスタバ。
は? スタバ? !?(・_・;? と思うでしょ。

f0124733_1252644.jpg

鎌倉駅前にあるスタバは、スタバであって、スタバでなーーーい!
上の写真をご覧あれ!

こちら、まんがの「フクちゃん」の作者の邸宅を改装したスタバ店舗。
立派な藤棚や桜の木、お庭のプールを眺めながら
ほっとコーヒーをいただけるのよ。

ちなみに、私の旧姓(?)は「フクちゃん」でした。 あ、いらん?そんな情報?

f0124733_12193360.jpg

逗子や鎌倉にまできて、ランチしてお茶するだけ!という贅沢な時間の使い方に
フランス人になったような気がした一日でした。



もやい工藝
http://moyaikogei.jp/index.html

スターバックス鎌倉御成町店
http://www.starbucks.co.jp/store/concept/kamakura/
[PR]
by mgrm | 2011-11-20 15:18 | プチトリップ

逗子へゆく

雲ひとつない晴天の日、逗子へ行ってまいりました。
ランチをするために (o´艸`)

f0124733_1136044.jpg


若いご夫婦が営む、一軒家を改装したイタリアンのお店 「 イル・リフージョ・ハヤマ 」


f0124733_1137553.jpg


牛すじパスタでは、“ スパゲティー ”とらせん状のパスタ“ フリッジ ”の
2種類のパスタが使われていたのが、新鮮に感じました。

メインのホタテとエビちゃんは、ちょっと焼きすぎ?
硬かったので、ちょい残念ですたー (/ _ ; )

食事の後は、おさんぽ、おさんぽ。

f0124733_1152764.jpg

細い道があったので、冒険心が掻き立てられて歩いてゆくと・・・・


f0124733_11531919.jpg

海、あったー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

冬の海、すきです。


イル・リフージョ・ハヤマ
http://www.ilrifugio-hayama.com/

[PR]
by mgrm | 2011-11-20 11:54 | 食べる

打ち寄せる波のごとく・・・

f0124733_1272393.jpg


少し前の8月末、海へ。
今年の夏は、花火も 盆踊りも ビアガーデンも 行ってなくて
ただムシ暑いだけの夏だったけど、海に行けたからよしとしよう。

浜辺に座ってオシャベリ。
(写真:島みたいなの→江ノ島、中央のまっち棒みたいなの→友達の息子、サーファー→知らない人)
高校の同級生で3年間クラスも部活も一緒で、ずーっと一緒にいた彼女。
今、打ち込んでいるスポーツのこととか、
好きな人(友達は韓流だけど、私は最近、関ジャニファンに!!!) のこととか、
毎日、本当に楽しくてしょうがないよねーなんて。
高校時代に戻ったみたいで、すっごく楽しかった(と言ってる時点で、おばちゃんだけど (/ _ ; )

最近、女子力アップに目覚めた私だけど、やっぱり実年齢にはかなわない。
打ち寄せる波のごとく、たるみ、シワ、シミの出現に、うぅぅ~って絶句。
そんな時、俳優の斉藤工さん(こちらも、ファンでぇす(♡´∀`) のブログでこんな一節が。 

    年輪は、
    “ 生かされた感謝すべき時間の長さ ”

なんてステキなこと言うのたくみくん ♪( ´θ`)ノ 顔が良ければ、言う事も良い!!!!

たるみも、シミも、シワも、感謝のしるしっていうことで ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥
[PR]
by mgrm | 2011-09-09 12:41 | プチトリップ

ドーナツとショートブレッド

f0124733_21202719.jpg

名古屋で大行列の
クリスピークリームドーナツ

「めちゃくちゃ、おいしいってわけでもないよー」
と聞いてはいたものの
やっぱり、気になるので、買ってみた!

ふふふ、でも並ばずに。
(所変われば、なんちゃらというように
私の買ったところは、全然並んでなかった!)

んー
ウワサ通りですたぁ。
THE アメリカ的な味。
私は、ミスドの方が色々と工夫してて
おいしいかなぁと思っちゃったりして。



f0124733_21261174.jpgそんな感じで、食べたいものは、
迷わず食べる私だけど
上白糖は、体によくないので、
マクロビレシピのお菓子を
作ってみることに。
(一応、健康に気をつけてる)

大好きだけど、市販のものは
とーっても体に悪い(らしい)
ショートブレッド!

んー
健康に良くないけど、
売ってるやつの方が
断然おいしい。

健康を取るか、おいしさを味わう幸せをとるか・・・・
難問ですぞ!
[PR]
by mgrm | 2010-06-24 21:35 | 食べる

「とびっちょ」の生しらす丼

f0124733_11512326.jpg
yuraさん
オススメしておきながら
食べたことなかった
「とびっちょ」の生しらす丼。

行ってきましたよ、
並んできましたよ。

(最近、並ぶということに
慣れてきた私たち。
都会の色に、染まりつつあります)


f0124733_11542277.jpg


むむむ、
生しらす丼より
しらすのかき揚げの方が
おいしかったぞ (*゚ェ゚*)


とびっちょ
神奈川県藤沢市江の島1-6-7 
0466-23-0041
http://www.tobiccho.com/restaurant/index.html


2010.05.06
[PR]
by mgrm | 2010-06-05 11:50 | プチトリップ

東海道 Q 膝栗毛 (十返舎一Q)   川﨑大師

今回の旅は、川﨑の続きから!
川﨑にある「川崎大師」厄除け大師として有名らしいです。
(ちなみに、去年、後厄も終わりましたぁ)

f0124733_17392514.jpg
川崎大師の参道。
これが、結構長~い。

こちらの、大師さんには、
第10代将軍 徳川家斉が
厄除け祈願に参ったそうです。

江戸城からは、かなり遠いけど
駕籠にゆられて
いかれたんでしょうかねぇ。
あぁ、歴史のロマンですぅ~


f0124733_17482181.jpg

長い、長~い 参道の先には
こちらの立派な建物が。

しっかし、「出口」って看板
よろしくないねぇ。
なぜにそんなに
「出口」を案内したがる?

ロマンもすっ飛びましたわ。

f0124733_17542531.jpg

参道を歩く人の8割が、その袋をもっていたので、
私も、もれなく買ってみた。

住吉の久寿餅(くじゅもち)

くじゅもち と くずもち を掛けたのかしら?
と思ったら、原料は葛じゃなくて小麦粉だそうな。
で、お味は・・・・

(-_-;)

一番、ちっこいやつにしてよかったぁ~

[PR]
by mgrm | 2010-01-23 17:22 | 東海道 Q 膝栗毛

くろひつじ

なんだか、食べ物の話ばっかりで、スミマセン・・・

で、こんな外食ばっかしてて、ちゃんと主婦してるんかー
という声が聞こえてきそうですが
ハイ、してませんっ (V)o¥o(V)

この時は、ダンナの買い物に付き合って
私の買い物は一切ナシだったので、ムキーってなって
肉 肉 衝動にかられました。肉ーーーー!!!

f0124733_2223554.jpg

ジンギスカン 「 くろひつじ

くさいの好きなので、
あまりにも食べやすくしてある
ジンギスカンに、
ちょっと物足りなさを感じる。

ジンギスカンくさいジンギスカン
食べたぁーい
肉~!!!!



くろひつじ
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
044-874-8411
[PR]
by mgrm | 2009-11-27 22:23 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧