まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:銀座 ( 16 ) タグの人気記事

ろくさん亭

夏休みが終わりかけた頃に宿題を始める小学時代。
8月のブログを一気に仕上げようとしているワタシ
全く成長がみられません・・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。

2012.08.11
f0124733_13482678.jpg

料理の鉄人の大ファンだったダンナを誘惑して(?)
道場六三郎のお店「ろくさん亭」に行って来ました!

1971年に開業したとあって、ビルも内装もかなり昭和なカンジ。でも、
80歳を迎えた時に、今まで積み重ねてきたレシピやおしながきを
全て焼き捨て、新にスタートを切ったというだけに
お料理は、和食といえども、かなり斬新で感動~ (♡´∀`)

f0124733_13373242.jpg

巨峰のから揚げ、マスカルポーネのおしるこ
とまとの姿焼については、中にトリッパ(ハチノス)が入ってた ヒイィィィ!!!! (゚ロ゚ノ)ノ

ビックリさせて、楽しませよう♪ という気持ちが
お料理からすごく伝わってきました。
おもてなしとは、直接その人に接しなくてもできるものなのね と
深~く感動した夜でしたっ

f0124733_14111324.jpg

名物のチーズ西京焼、おいしかったので、おみやげに買ってかえりました~

ろくさん亭
東京都中央区銀座8-8-7 第三ソワレド銀座ビル8・9F
http://www.rokusantei.jp/index.html
[PR]
by mgrm | 2012-08-29 14:06 | 食べる

酒に溺れる

銀座のラデュレにて

f0124733_20163571.jpg

おっちゃんがシャンパンに溺れています。
私も、酒に溺れぬよう気をつけようと思います。

[PR]
by mgrm | 2012-02-13 20:18 | 食べる

メリークリスマス

メリークリスマス♬♫♪


f0124733_17241548.jpg

銀座ミキモトのクリスマスツリー

[PR]
by mgrm | 2011-12-24 17:27 | 暮らし

発酵 + 発酵 = スパークリングワイン + 麹羊羹

f0124733_16134364.jpg


わたしのダイスキなお店、HIGASHIYA GINZA でのおやつ。

スパークリングワインと、麹羊羹

こうじくん、羊羹までなってしまいましたー ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!
[PR]
by mgrm | 2011-12-18 16:23 | 食べる

銀座で1000円ランチ! 銀座美しょう

f0124733_10575275.jpg

銀座といっても銀座のはずれ、新橋の方が近い「銀座美しょう」
1000円ランチで人気なので、どんなもんかい!って検証してきました。

スープ、メイン、パン(食べ放題!)で、1000円とは上出来!
肝心のお料理、手を抜かずにしっかりして1000円としては上出来!

ひとりランチのお店として、登録しておこう。

f0124733_1305019.jpg


ランチのお店を出た瞬間に、「おなかすいた~」と言った驚異の胃の持ち主と
次なる目的地へ向かう。 パティスリーミツワギンザ。

ここの『 ちょこまどれーぬ 』がすごくおいしかったので、
他のものは、どんなもんかい!って検証。

「セーデルとグレーテル」
スウェーデン王室御用達の花の香りのする紅茶を使用したムースと
青りんごのゼリーのケーキ。


( ̄◇ ̄;)


“ ミツワギンザ ”のギンザは、ギンザでも、“ ギンザコージーコーナー ”級・・・・

(解:ギンザコージーコーナーは、スーパーにあるケーキ屋さん。ギンザつながり。
ミツワギンザのケーキは、スーパーで売ってるケーキと同じレベルということ)


ざんねんな結果となってしまいました。
以上!



銀座美しょう
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13043153/

パティスリーミツワギンザ
http://www.mitsuwa-ginza.co.jp/patisserie.html

[PR]
by mgrm | 2011-11-19 13:21 | 食べる

世界の料理 イタリア  期待

f0124733_1781063.jpg
吉祥寺のピッツェリアGG の
ボリューミーなピザ。
生地は、もちもちー。

手前は大会に出場したピザ
ポポロ
奥が、4種のチーズの
クアトロフォルマッジ

大会には出場したらしいが
結果は書いていなかったので
不安は残りましたが、食べてみると・・・
おいひ~!

4種のチーズも、たっぷりチーズ。
ブルーチーズが入ってない箇所は
味うす~ってカンジですが
ほぼ、ブルーチーズ網羅なので
まんぞく! まんぞく!





f0124733_22341440.jpg
つづきまして、こちらもイタリアン。
銀座のサーラアマービレ

写真を撮れそうな雰囲気じゃなかったので
いただいてきたメニューを。

人気のお店なので、期待度大~☆!


・・・だったんですがぁ~ 囧rz

もちろん、お料理はどれも平均点以上デシタヨ。
盛り付けも、まぁまぁでしたし。

なのですが、どうも感動な~い。
感動のないお料理って、
私にとって、かなり致命傷。

位置皿の上に置かれた器も、すべってヒジョーに食べにくいし。
お客様本位のサービスじゃぁないのよね~ (♯`∧´)

サービスも、可もなく不可もなく。
でも、こういうお店では、それはダメなんじゃないかと。 ( *`ω´) キビシイノヨ!
想像通りじゃ、感動はないんですっ。


このことって、何にでも通じるのよね。
普段の生活にも。
相手のことを考えて、相手の期待していること以上のことをする!
むずかしいけど、がんばろー!


追伸
グルメ女王 C様 によると、以前よりだいぶ質が落ちたとか。
うぅぅ~、ご意見拝聴してから行くべきだった (/ _ ; )






ピッツェリアGG
蔵野市吉祥寺南町1-17-1 プレジール B1F
0422-26-5024


Sala AMABILE (サーラ アマービレ)
中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F
http://www.aromafresca.com/
[PR]
by mgrm | 2011-07-26 16:47 | 食べる

新年のお茶会 招福のお茶

f0124733_137473.jpg


インテリアのとってもステキな和菓子屋さん 「 HIGASHIYA GINZA 」 にて、
アンパンマンジャムおじさんを足して2で割ったようなエエ感じのおっちゃん・・・
もとい ( ̄m ̄*)
お茶ソムリエの高宇政光さんのお茶会に行きましたー (♡´∀`)


煎茶の超マニアックな話から、お茶の飲み比べまで

f0124733_12104294.jpg

お茶を飲んでみて、煎茶のブレンドにも挑戦してみました *(´∀`人)
がんばった後は・・・・

f0124733_1225953.jpg

お雑煮と和菓子だー わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


f0124733_1223544.jpg身近な煎茶だけど、
神経を集中させて
味をみるなんて
したことなかったから、
とっても新鮮な体験でしたー


おみやげに買った
いちご大福と
侘助

(o´艸`)オイシカッター


お茶会の直後、今回のお茶会で使われていた「 掛川茶 」を
NHKのためしてガッテンで、放映してました。
掛川には、 短大のお友達が住んでいます。(ちなみに、ミス掛川茶!)

名古屋では、nanopicoさんが、煎茶の会がひらかれます。

なんだか、人のご縁も感じた新年のお茶会でした。
ステキなご縁が多い一年になりますよ~に (^○^)
[PR]
by mgrm | 2011-01-17 12:36 | 暮らし

銀座のお地蔵さん 福福

f0124733_1124585.jpg

銀座三越の屋上の
出世地蔵~ (♡´∀`)

かわいい顔してますが、
意外とデカい!
2mぐらいあります。

デカいぶん、ご利益もデカそうー


ということで、
しっかりお願いしておきました。
ダンナ、出世しますよ~に☆

[PR]
by mgrm | 2010-12-03 11:28 | デザイン

はい、必死ですっ (*゚益゚)=3

f0124733_1228532.jpg

メンズがパンの試食を差し出したので、
まんまと釣られちゃいましたー


オトナな雰囲気のお店インテリア。

以前、ここのレストランでランチして
美味しかったんで、かなり期待してましたが

ふつ~ σ(´ー`) 


トロワグロ 新宿店
新宿区西新宿1-1-3 新宿小田急本館 B2F
03-3342-1111


f0124733_1236510.jpg


日本初の雲南キノコ火鍋専門店!ということで、
それを目指していったのですが、ランチのかなりなオトクさに負けてしまい
目的はたせず (-_-;) 意思の弱いわたし・・・・

めっちゃうま~ ではなかったけど、平均点が高かった中華。
普段使いにつかえるぞぉ~ *(´∀`人)


御膳房 雲南キノコ火鍋専門店
中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス 11F
03-6228-6231


f0124733_1246183.jpg

おいしい肉を求めて、さまよう私たち夫婦。
ウワサを聞いて駆けつけたお店「焼肉 おもに」

アンデスの塩の塊(写真左の右側に写ってるやつ)の上に、焼いた肉を置き、1分。
程よい塩味の深みのある味わいになります。おいちー (o´艸`)

麻布の参鶏湯で味をしめた私は、今回もお肌ぴっかぴかになってやろうと、迷わず注文。
一適も残さないように、すする私を見て、ダンナが言った一言。
「オマエ、必死だなぁ」


焼肉 おもに
品川区南品川2-17-27 三井南品川ハイツ 1F
03-5479-8929
[PR]
by mgrm | 2010-11-26 12:55 | 食べる

そして、まだまだ続く~よ♬♫♪

f0124733_12593466.jpg


銀座三越のシェフズステージでは、売り場の食品を使った料理を食べさせてくれます。
半月ごとに、シェフやお料理が変わります。
この後、お稽古があるのに、シードルをオーダーしちゃったワタシ。
ヤル気あるんかいっ (*`ε´*)ノ_彡☆ (でも、1杯だけじゃぁ、酔わないよ~)

おいしいなぁ~、でも、どこかで食べたことある味だぞ????
と思っていたら、本日は、神楽坂のル・ブルターニュ。
以前、れみんぐ。ちゃんに連れてってもらったお店だったぁ ナントッ Σ(・ω・ノ)ノ!


f0124733_12594945.jpg
父と森美術館へ行った後のお食事。


『 穴子とマツタケの丼 』

穴子、ちっこ~い!!!!
マツタケ、おいし~!!!

穴子といえば、うちでは、こんなん
↓  ↓  ↓
f0124733_136856.jpg


f0124733_1371293.jpg


デザートは、お上品で美味、美味 (o´艸`)
これだけでも、もう一度、食べたいなぁ~


てんぷら みかわ
東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ
けやき坂通り レジデンスB棟 3F
03-3423-8100



f0124733_13111264.jpg

父を品川駅へ
見送るときにいつも寄る
『 wanofu 品川 』

本日のランチは、
「銀だらの西京焼御膳」

西京焼、大好きで、
よく食べるんですが、
こ~んなふわっふわの
初めて食べましたー

わ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


wanofu. 品川
東京都港区高輪3-26-27 ecute品川 2F
03-5475-6885


f0124733_13205739.jpg



 
f0124733_1321555.jpg



 ちゃ

f0124733_13211295.jpg



 うまっ

で、〆は、やっぱり、鶏もつ鍋!
 
f0124733_13271422.jpg

じぶり庵
東京都品川区大井1-1-24
03-3775-0430
[PR]
by mgrm | 2010-11-17 13:21 | 食べる


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧