人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青森旅行 2日目 美術館めぐり

あまりにも時間差更新のため、なんだか色々と忘れてまいました ( ;´Д`)

2日目 日程
もともと雨の予報だったので、2日目は美術館めぐりを計画。

安藤忠雄設計 「 国際芸術センター青森 」

青木淳設計 「 青森県立美術館 」

三内丸山遺跡 (さんないまるやまいせき)

アウガの地下の新鮮市場

ねぶたの家 ワ・ラッセ

A-FACTORY




過去の男 忠雄 の「 国際芸術センター青森 」は、コチラのブログで
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1382.html
青森旅行 2日目 美術館めぐり_f0124733_21202172.jpg
1:入口。5年前に買ったカッパが大活躍しております
2:木で作ったトンネル 3:これは、どなたかの芸術家の作品
4:エントランスから建物を見たところ 5:ラウンジ


「 青森県立美術館 」も、コチラのブログで!すごいステキだじょ~
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1384.html


青森県立美術館から徒歩で「 三内丸山遺跡 」。日本最大級の縄文集落跡デス。
↓  ↓  ↓
青森旅行 2日目 美術館めぐり_f0124733_21535935.jpg

1日目の是川遺跡は、かなりショボかったので、今回もどうよ?と思ったけど
想像以上に壮大でスバラシかった (♡´∀`)
出土物の展示は無料で見られるし(かなり見ごたえあり!)
発掘現場も入ることができるし、三内丸山遺跡は、超おすすめ。
写真の土偶、パワーありすぎ!
不思議な空気感が漂っていて、縄文時代にタイムスリップです。

お金を出せば何でも買える便利な今の世の中、
食べるものも着るものも住むところも、全て自分たちでやらなければならなかった昔、
でも、本当はどちらが幸せなんだろうなぁ~と考えているとお腹がすいてきたー (o→ܫ←o)
ということで、青森駅すぐ近くの「 アウガ地下新鮮市場 」へ。
青森旅行 2日目 美術館めぐり_f0124733_13215074.jpg

ショッピングセンターの地下食品売り場がこんなかんじなの。
地下にお魚市場をそのまんま作っちゃうところが、すごぅい青森!!!!
お昼は、やっぱり“ ほたての丼 ”と、数量限定“ 大間のマグロ丼 ”。
このマグロは、もっさん(テレビで出てくる大間の漁師 山本さん)の獲ったマグロかな~と
想像を膨らませながらいただく。もっさん、がんばれ!!!

アウガのすぐ近くに「 ねぶたの家 ワラッセ 」。
青森旅行 2日目 美術館めぐり_f0124733_132938100.jpg

なんて、ステキな建物が多いんでしょぅ、青森ってば! ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥
ダンナの友達の花ちゃんが青森出身だからだけでなく、ホントに青森ええとこやー
建物に関しては、コチラで!
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1387.html
写真下は、自由に φ(..)カキカキできるねぶた。左はダンナ作。右がワタシ作。


青森の産物・地域文化を発信する工房・市場「A-FACTORY」
http://interior758.blog6.fc2.com/blog-entry-1390.html

ということで、青森旅行 2日目の日程は無事に完了!
さぁて、翌日は最終日。飛行機の時間まで、たっぷり青森楽しんじゃおう!
だったんですが・・・・
by mgrm | 2011-10-21 17:14 | プチトリップ
<< 刺客に追われる 少女に何が起こったか >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧