人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千社札  ファンタスティック ジャパン!

シェアブログ280に投稿
千社札  ファンタスティック ジャパン!_f0124733_20364665.jpgOOL!!!

千社札とは、神社仏閣に参拝の印として
貼る納札のことで、古くは永延二年
(988)に花山天皇が粉川寺に納札したという
記録が残っています。もともとは、
一寸六分(4.8cm)×四寸八分(15.2cm)に
墨一色で描かれていましたが、
次第に、小さなスペースに
知恵と遊びと少々の自己顕示欲を盛り込んで
描かれるようになりました。



千社札  ファンタスティック ジャパン!_f0124733_20485598.jpg

どうですかー、超クールじゃぁないですかっ!!!
しびれます。

小さな紙片に、独特な世界観が存在し
奥行きは、実際の紙面の枠を超えちゃってます。

江戸の男衆が、粋や洒落の効いた
納札の交換会に夜な夜な興ずるなんて
なぁんて、男前なんでしょ。



千社札  ファンタスティック ジャパン!_f0124733_216844.jpg

外国の寺院建築では、
建物を天に向けて高く、高く建てることにより
神に近づこうとしたといいます。
一方、日本の茶室建築では、
全てをそぎ落とした、ほんの小さな空間に、
宇宙をみたといいます。

この千社札も茶室と同じく、
一寸六分×四寸八分の空間に
宇宙をみたのでしょうね。

ファンタスティーーーック ジャパーン!!!


にほんブログ村 インテリアブログへ
by mgrm | 2008-03-30 21:14 | デザイン
<< 笑うお花見 進級おめでとう! >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧