人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ福


インテリア と デザイン と くらし
by mgrm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熟成した建物 (がばい旅行記③)

熟成した建物 (がばい旅行記③)_f0124733_16295133.jpg

旧三省銀行

秋の気持ちの良い光に照らされた
白い壁に映える緑青(ろくしょう)の扉。
果物が熟成すると
「熟れる(なれる)」というけれど
建物でも「熟れる」ってぜひ表現したいな~。

熟成した建物!

緑青:銅の表面にできる緑色の錆(さび)。


熟成した建物 (がばい旅行記③)_f0124733_17364893.jpg大隈重信旧宅

天保の時代に建てられた
武家屋敷で、国指定の史跡。
隣に、記念館があるんだけど
高度成長期の遺物って感じの
コンクリ製の寒気のする建物で
入館をココロが強く拒否したので、
同じ敷地内にある旧宅には
入りませんでした。
なので、生垣から覗いて撮影。

佐賀市水ケ江2丁目11-11
(0952)23-2891


熟成した建物 (がばい旅行記③)_f0124733_17514216.jpg
佐賀城・鯱の門

佐賀藩36万石の居城跡。
鯱の門は、弾痕を残していることで有名。
なのに、この後すぐに来た大名行列(イベント)で
すっかり忘れてしまった。
お姫様や殿様をかぶりつきで見学していたら、
槍をもった護衛の者に、
「刺しますよ」と言われた。
時代が時代なら、さらし首になっていたかも・・・

お城は、明治7年の佐賀の役で焼失したので
現在は、佐賀城本丸歴史館として、
当時の御殿の一部を再現して建ててあります。
これが、結構よくできていて、
殿様や姫様の妄想が膨らみました。

佐賀市城内2-18-1
(0952)41-7550

by mgrm | 2008-10-23 18:03 | インテリア
<< caffe 印路語 (がばい... ジョージに包まれて (がばい旅... >>


カテゴリ
ラブログ♡
タグ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧